アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、とある市役所の最終面接を受けてきたのですが、その答えで「あなたが公務員を受けていることに関して両親や先生は何て言ってますか?」という質問に対して「自分自身民間を志望していた時期もありましたが、両親等に後々のことを考えたら公務員の方がいいと後押ししてくださいました・・」大体このようなニュアンスで答えてしまいました。正直とても後悔しています。
この答え方はまずかったでしょうか?
最終面接には自分一人しか残っていないので何とか合格できればと思っているのですが…

質問者からの補足コメント

  • やはりそうとられてしまいますよね…
    それ以外の問いに関してはそれなりに答えられたと思うので本当に後悔しています。
    ちなみにこういう場合どう答えるのが良かったのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/03 20:57

A 回答 (3件)

おじさんです。


「正直とても後悔しています。この答え方はまずかったでしょうか?」
→何故、後悔しているのでしょうか。
それはそれでいいと思いますよ。
面接というのは、立派なことを言えば合格というものではありません。
あなたの素直な面が出せれば十分です。
そういう意味では、面接マニュアルなどを読んではいけません。
自分に合わない立派なことを言えと書いてあるからです。
面接官も面接マニュアルの内容はよく知っています。
立派なことを話すると、何故そのように考えたのですか、と厳しい指摘が入ります。
そこで即答できなければ、それで×です。
立派なことよりも、素直な自分が表現できることがいいのですよ。
大丈夫です。
    • good
    • 1

教員です。



最終面接管が「何故、その質問をしたのか?」わかりますか?

最近多いのが「こんなはずじゃなかった。親が『そんなに忙しいならば、辞めなさい』と言っている」と言って辞めていく方がいるのです。

今回、その発言で『不合格』にはしないと思いますが、就職後、親の苦情をあなたが処理することが出来るかですね。
    • good
    • 2

合格するといいですね。



~後々のことを考えたら公務員の方がいいと後押ししてくださいました・・・~

公務員を舐めてるな! 
くださいました??

どこの自治体か知りませんが、
期待外れと言われそうです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!