プロが教えるわが家の防犯対策術!

天草四郎は結局何がしたかったのですか?

A 回答 (2件)

キリスト教が禁じられてから、有馬直純が信者の取り締まりが手ぬるいという事で、追いやられ桝倉重政が、島原に天草には、寺沢宏高と言う領主がやってきました(幕府の命で)それらの領主は、むごいほど年貢の取り立てを厳しくしました、ただキリスト教徒と言う理由だけで、凶作の時決まり通りに年貢を取り立てたのです。

またキリスト教徒とみるや幼い子供にまで拷問に近い仕打ちをしました、不作なのに年貢はきついわ、弾圧されるわで、その苦しさのあまり農民たちは反乱を起こしましたその先頭に立たされ、シンボルとなったのが天草四郎なのです、彼は幼いころから神童と言われたので、選ばれしものの成ったのでしょう。

年貢の減免と、キリスト教の信仰の自由のシンボルマークにさせられたのでしょう。
    • 1

キリシタンという事より、少し年貢を負けろという通常の一揆の要素の方が大きかったようです。

天草四郎は、只の神輿ですね。
    • 1