プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末にマンションに引っ越すので、一戸建て、フレッツ光、ぷらら、ルーター・モデムレンタルの現在の回線を解約しよう調べたら移転手続き(移転工事\7500)というのを見つけました
¥7500かかるなら解約して引っ越し後に新規契約する方が良いのでしょうか?
マンションはインターネットを引いてないので個人契約・工事になるそうです。
まったく知識がなく、現在のぷららもパソコン購入時に電気屋ですすめられたのを使い続けているので安いのか高いのかも良く分かっていません。
現在より安くなれば良いなと色々見てみたのですが良く分からなくて困ってます
16戸のマンションで個人契約する光回線でおすすめがありましたら教えて頂きたいです。個人契約だとマンションの戸数は関係なく一軒家の料金になるのでしょうか?
宜しくお願いします

A 回答 (2件)

NTT東西は、ファミリータイプでは、モデムが提供されておりませんし、今後も提供予定はありません。

ONU(ONU一体がルータもあります)となります

もし、解約となると、NTT東西に解除金が発生する場合もあります。
またNTTぷららにも解除金が発生する場合もあります

よって、その解除金を含めて損得を考慮して下さい。
携帯電話をお持ちでしたら、携帯電話会社と同じFTTHを選択している方がトータル的に安価になる場合があります
また、ISPが提供している光コラボの方が安価になる場合があります。
ただし、NTT西の場合だと、現状のフレッツ+ISPの方が、携帯電話を含めてもトータル的に安価になる場合があるので、計算としては複雑になりますのでご注意下さい

ぷららは、大手では色々な機能が実質的に無料で利用出来るので月々の費用はもちろんだがオプションも含めトータル的には安価な分類になります

>個人契約だとマンションの戸数は関係なく一軒家の料金になるのでしょうか?

マンションタイプに加入出来るかは、マンションの管理会社なり大家なりにお問い合わせ下さい。もしくは、NTT東西にお問い合わせ下さい。

マンションタイプに加入出来ないとなると、ファミリータイプ(一戸建て向け)のみとなります。
マンションタイプは、契約が見込める個数により料金が異なります。(NTT東西の場合)
    • 0

そこのマンションには、CATVも入っていないの?

>¥7500かかるなら解約して引っ越し後に新規契約する方が良いのでしょうか?
新規にしても、ネット設備がないのだから、工事費等でかかるけど、戸建てに住んでいるんだからそんなことわかるはずだけど。

>個人契約だとマンションの戸数は関係なく一軒家の料金になるのでしょうか?
今まで戸建てに住んでいた時と同じです。ほかには、仲間(マンション住民)を作り管理者に許可をもらうことです。
    • 1