アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時間があまり無い中でオーブン料理をしようとガラスの型に埃よけで被せてあったクレラップを急いで外し、具を入れ、何も被せずオーブンの中へ。
数分後、変な臭いがしたがあまり気にせず数十分後、料理が完成。
取り出してみたら、天板にクレラップらしきものが溶けた痕があり、ビックリ。
急いで外したラップが破れてガラスの型の底についていた。
それを知らずに調理をしてしまい溶けたクレラップが充満した中で調理をしてしまいました。
出来上がった料理は食べても大丈夫でしょうか?
とりあえず上、横は包丁で切り取りましたが不安で食べていません・・・。
ミートローフだったので捨てるのためらっています・・。
危険でしたら直ぐに捨てます。
どうぞ宜しくお願いします。
(どのカテかわかりませんでした。カテ違いの場合はどこか教えていただけると助かります)

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    はい。今回は捨てる事にします。迷いながら食べても美味しくありませんし、いつまでも後悔するかもしれませんから・・。
    塩化水素ガスについて少し調べてみましたが、今回のように数センチ四方のクレラップが燃えた場合、どれくらいの濃度となるのでしょうか・・。
    また、10%の濃度とは例えてどれくらいでしょうか・・。
    また、オーブンの中は何度か濡れタオルで拭きましたが、オーブンは今後このまま使えますか?
    微量という事ですが、毒は毒で、嫌な臭いも吸っている事ですし、気になってしまいます。
    既に何度かレンジとして使用してしまいました・・・
    アドバイス頂けると助かります。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/04 01:11

A 回答 (3件)

ラップを1m引き出して、丸めてオーブンで燃やしてください、3%の濃度の煙が出ます(^_^;



天井部はネイルのリムーバーで拭いて溶けたラップ汚れを落として、濡れ布巾でよーく拭いてください
その後、少し深さのある耐熱容器に水を入れてオーブンを温めて、蒸気を沢山出して、中を乾いたタオルふき取ってください、熱いほうが効果的ですが、ヤケドに注意してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみませんでした。
1mで3%なんですね!驚きです・・・・(;´Д`)
自分の不注意ながら、懲りごりです。
台所で使うものなので勝手に安心していました。
調べた所、普通に使うだけでもポリ塩化ビニリデンは恐ろしいと知り、今後使わないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/04 01:48

捨ててください


ポリ塩化ビニリデンは125度を超えると塩化水素ガスを発生します、塩化水素濃度が10%を越えると猛毒です。

今の状態での塩化水素の量は微量に過ぎませんが、わざわざ身体に害を及ぼす素材を取り入れる必要はありませんから
この回答への補足あり
    • good
    • 0

クレラップはポリ塩化ビニリデンと言う成分からできています(成分表示の処に書いてあるよね)800度以下だったらダイオキシンは発生しないという論文が出ています。

その点からいえば、燃焼部分を切り取り、匂いがしなければ食べてもあまり有害ではないと思います。それでも気になるのでしたら捨てるほうが気分的には良いでしょう。決めるのは貴方自身です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり少しでも不安があるなら捨てるべきですね。素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/04 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています