アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)花火百景に詳しい方、通常時の打ち方の手順を詳しく分かりやすく教えてください。それと、なぜその打ち方をしたら得なのかを解説してください。
(ビッグの時の打ち方、左リール枠いっぱいに3連ドンちゃんビタ押しどめ と リプレイ外しの打ち方は知っています。)
(2)どんな演出、出目が来た時にドンちゃんや、山や、
7を揃えるように狙っていけばいいのでしょうか?
また、それはビタ押しでいいですか?

(3)他にもこの演出、出目が来たら、これを目押ししないといけないという状況があったら教えてください。


花火百景に詳しいみなさん、ホームページ紹介では無く、出来るだけ皆さんの言葉で教えてください^^
最初なので独特の打ち方では無く、スタンダードを教えてください^^

A 回答 (3件)

ヒマにまかせて書いたので長いですが‥‥すんません。



まず、
「各リールのボタンを押した瞬間から実際に停止する位置までは、
 規定で4コマまでしか滑らせる事ができない」
というのを大前提として理解した上で、各リールの配列を見て下さい。
http://777.nifty.com/machine/machine.jsp?ID=8425
以下、このリール配列を見ながら読んで下さい。


○ リプレイ、三尺玉は全リールに「少なくとも4コマおきに」存在します。
  つまりレバーを叩いた際にリプレイ・三尺玉に当選した場合は、
  適当に打っても必ずそれぞれが揃います。

○ 次はチェリー。 これは中・右リールは関係有りませんので、
  左リールを見ます。2つしかありませんね。
  チェリーに当選した時に、例えば三連ドンちゃんの上にあるチェリーが
  通り過ぎたあたりで左リールを押すと、絶対に左リールにチェリーは
  現れないのが分かるでしょうか?(最大限の4コマ滑っても、はるか上の
  チェリーに届かない) つまり、コイン4枚または2枚の損になります。

○ そして山。
  左リールは三連ドンちゃんの上にやや固まって3つ、中リールは2つだけ、
  右リールは一見4コマおきにありそうですが、ドンちゃん付近に7コマの
  空きがありますね。
  つまり山に当選した時には全リールきちんと狙わないと、6枚損をする
  可能性がある事になります。
  今まで揃っていたのは「たまたま山絵柄がある近辺でボタンを押して
  いただけ」、というのを理解して下さい。


そこで、チェリー・山が当選した時に必ず揃えられるようにする打ち方を
考えてみて下さい。
「4コマまで滑る」という事は、「4コマ手前までで押せればOK」です。

まずチェリーは、左リールを
 1.3連ドンの下の三尺玉  が下段(4コマ滑って上段にチェリー)
    ~ 七の下のチェリー が下段(そのまま停止)
 2.HANABI絵柄の下にある七 が中段(4コマ滑って上段にチェリー)
    ~ 山の上のチェリー が下段(そのまま停止)
の範囲内で押せば、チェリーが当選した時に左リールにチェリーが現れます。

次に山ですが、まず左リール。
 3連ドンの一番上のドン が下段(4コマ滑って中段に山)
  ~ HANABI絵柄 を下段 (そのまま停止)
の範囲内で押せば、左リールの枠内に山が止まります。
かなり許容範囲が広いです。

ここで
「リプレイ・三尺玉・チェリー・山の小役は、同時に複数は当選しない」
事に注意して下さい。何が言いたいかというと‥‥

例えば山が当選した時に、左リール・HANABI絵柄の上のチェリーを
上段に押したとします。
山が当選しているのでそのまま止まりそうですが、ここで止まってしまうと
枠内にチェリーも一緒に出てしまいますよね?
今言った通り複数の小役に同時には当選しませんから、この時どうなるかと
いうと、当選していないチェリーを強制的に滑らせて画面下に出してしまい
ます。
つまり左リールに止まる絵柄は、「三尺玉・リプレイ・七」。6枚の損ですね。
(※1)

そしてチェリー・山のそれぞれに共通する範囲を拾い出すと、左リールは

1. 3連ドンの一番上のドン を下段
    ~ その上にあるチェリー を下段
2. HANABI絵柄の下の七 を中段
    ~ HANABI絵柄 を下段

のそれぞれの範囲内で押せば、三尺玉・リプレイ・チェリー・山 の
どの小役が当選しても対応できるのが分かるでしょうか?


中リールと右リールは、リプレイ・三尺玉・チェリーが当選している場合は
上で言った通り狙う必要がありませんので、山絵柄だけを狙います。

中リールは七の上・またはドンちゃんの少し上にある山を、
右リールはドンちゃん付近以外の山を、それぞれ4コマ以内の余裕で
狙って下さい。(※2)

以上が(1)への回答です。

(2)の いつ狙えばいいか という話ですが、山が当選した時には
レバーON時に必ず予告音(ピローン)を伴うという特徴があります。
つまりこれが鳴らないプレイでは、山絵柄を狙う必要はない
= チェリー狙いのプレイでOK という事になりますね。

つまり、予告音の鳴らないプレイでは左リールに
 1.3連ドンの下の三尺玉  が下段(4コマ滑って上段にチェリー)
    ~ 七の下のチェリー が下段(そのまま停止)
 2.HANABI絵柄の下にある七 が中段(4コマ滑って上段にチェリー)
    ~ 山の上のチェリー が下段(そのまま停止)
の範囲を狙い、中リール・右リールは適当打ち。

予告音が鳴ったら(1)で説明したチェリーも山も取れる範囲を狙えばOK、という
事になります。これで絵柄を揃えられない事によるコインロスは一掃です。

ボーナス絵柄を狙うのは、最初のうちはボーナス確定演出
(画面に「大当り」)が出てからで構わないと思います。大花火に
比べてもかなり早いタイミングで出ますから、それほどのロスには
ならないでしょう。
一応簡単に説明すると、小役当選を否定する演出(リール消灯演出が
途中で止まる/打ち上がった花火が不発/レバーON時に回転花火が
上がる/UFO出現)以外が出た時に、しっかり小役を狙っていたにも
関わらず何も揃わない = ボーナス成立ぐらいでとらえておけばOKです。

(3) 
ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~G_T_H/hyakkei_kokuchi1.htm を参照。
当選小役を特定する演出は、(2)の小役絵柄の形の花火 以外はほとんど
ありません。

せいぜい(1)のキャラクター演出で、
ロケット花火 = リプレイ or 山
ねずみ花火  = 三尺玉 or チェリー
ロケット   = 山
ぐらいなものでしょうか。以上です。


補足:
※1 実際にはもう1コマ滑って、ドン・三尺・リプ が止まります。
※2 中リールと右リールの山を引込むスベリは、「花火百景においては」
   基本的に3コマです。話を分けると混乱するのでこちらで補足。
※3 どっかで見たテキストと酷似してるかと思いますが、あっちも
   自分が書きました(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいですねー^^
暇にまかせて とおっしゃつてますが、わざわざすいません。文句なし 一番

お礼日時:2004/07/17 18:46

1.


子役補正がないのでこぼした場合、そのまま損になります。まぁ昨今のの台はほぼすべてそうなんですが。非AT・ST系にも関わらず、子役補正が無いというのは珍しいです。花火系の伝統といえばそうなんですけど。
で子役補正がある場合、少々こぼしても補正がきくのでトータルで見れば1000円あたり0.1とか0.2G分の損しかありません(回転効率を考慮すれば逆にKKKなどしている方が損かもしれません)。無い場合はその10倍は変わりますね。機種によりけりですが8000G打つと仮定すれば、400枚近くは損するでしょう。

2.
狙いどころに関しては、チェリと山狙いでいいかなと。狙いどころはチェリと山が入るならどこでもいいですが。3連ドン過ぎてすぐの7とか狙いやすいです。ビタとか疲れるだけですからあまりしません。それにアバウトだと演出もそこそこ楽しめますw

3.
特にないです。
常に毎G狙うか、演出があったときだけチェリと山狙いにするかぐらいで。私は後者ですが暇なときとか毎G狙います。
他にはフラグ成立時、3G間強制的な連続演出に入ることもあるのですが、1枚がけすればボーナスを止められます。まぁこれは好みですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうですっ^^

お礼日時:2004/07/17 18:48

打ち方ですが、左リールにBARを押しましょう。


僕は個人的に左下にビタで押しています。ほとんどの場合はそのまま止まりますので、中右は適当押しでOK。
スタート時に通常時と異なる音(ポポーン)の時は左は同じ目押し、中リールは中段に青7、右リールは上段に青7を狙います。これでチェリーも山も取りこぼしなく取れます。当たっている時は左下BAR、中中青7、右上青7の一直線で止まります。中リールが上段青7でもOK。基本的に左下にBARがあって右リールの上段か下段に青7が止まれば当たっています。
演出や出目によって打ち方を帰る必要はなく、ポポーンと鳴った時に3リール共目押しをして、リーチ目が出る事を祈りましょう。
貴殿の3連ドン狙いはチェリーはカバーできていますが山を取りこぼしてしまうので損をします。
上記手順が順押しですし、一番スタンダードでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいです。ありがとう^^

お礼日時:2004/07/17 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!