ショボ短歌会

かなり以前の事ですが、分かる方がいれば…と思い質問させていただきます。

当時は妊娠を希望し、卵管造影をした約1カ月後の出来事でした。

たしか、生理も遅れていたと思います。
寝ていると、朝方近くに突然激しい腹痛に襲われ、その後痛みも引かず吐き気も出てきて、休日だったので当番医に駆けつけました。

妊娠しているか分からない事を告げましたが、レントゲンを撮った後、ブドウ糖の点滴を約半日打たれ治りました。

点滴の後にお医者さんからの話がありました。
レントゲン画像を見て旦那に一言。「奥さんに暴力とかはしてないですよね?」優しい旦那なのでそんな事は一度もないので、「なんでですか?」と聞くと、「下腹に大きな出血の塊があるんです」と言われました。

今になって思えば、妊娠していた可能性があったのでは…と。
その病院は、今は潰れてしまってないので、確かめる事が出来ないままになっています。

レントゲン画像で、下腹に大きな出血というのはどういうものが考えられるのか、
分かる方がいれば、ぜひ回答でなくても可能性がある病気なとでも教えていただければと思います。

カテ違いでの再投稿ですが、
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答いただき、申し訳ございませんが、ワンちゃんの話しではありません^^;

    私自身の話です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/06 19:37

A 回答 (3件)

レントゲンって普通の腹部X線写真でしょ?出血かどうかなんて判りませんよ?


CT、エコーならある程度わかりますが…

たぶん、卵管造影で使った油性造影剤がまだ腹腔内に残っていて、
それが血塊と誤診した原因ではないでしょうか。
見慣れていない医師だったのでしょう。(休日、夜間の当番医は専門外だったり、バイトの若手なこともあります。)

下腹部(骨盤腔)の出血は簡単に大量出血となり死ぬこともあります。
腹部X線写真ではまず見えません。それこそ塊になっていなければ。
たまにぼんやりと塊が見えることがあり、それは子宮筋腫だったり卵巣のう腫だったりします。
正常なら膀胱に溜まった尿とかはもう少しはっきり見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療に対しての無知。申し訳ございません。
卵管造影剤って、そんなに強力なんですね(~_~;)
私の従姉妹のお腹の子が死産したらしく、もしかして私も???なんて思ってしまい、質問しました。

やはり、藪だったから知識も薄く、誤診もアリで潰れてしまったんでしょうか…。

回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/05 20:10

レントゲンでも推定することはできます。

有名なのはdog's ear signです。ワンちゃんのお顔が膀胱のあたりにあると少量の液体が腹腔内にある事が分かります。腹部打撲や急激な腹痛でレントゲンを撮ってワンちゃんの顔が膀胱のあたりにあると腹腔内出血があると考えます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

どのくらい前か不明ですが、30年以内の話なら大量に出血を疑った場合、CTを必ず撮ります。

自施設にCTがなければ高次病院に搬送です。輸液だけですませる事はありません。単なる藪医者でしょう。潰れて当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
10年前の出来事です。複合病院だったのですが、やはり藪だったんでしょうか。後日診察などの話もいただかず、放置でした。

3年前に生理痛がヒドくなり、婦人科を受診したら、子宮内膜せん筋症と言われました。10年前の出来事と何か関連するのではないかと思ったんですが…。

ちなみに10年前は妊活中で色んな検査をしましたが、全て異常なしと言われてました。

補足になるのか、コメントになるのか分からずの発言です。申し訳ございません。

お礼日時:2015/10/04 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!