うちのガレージは屋根の下にあります。
正面以外は壁で囲まれています。

でも、雨が降ると水が流れてくるので
浸水してしまいます。
(溜まるのはほんの水たまり程度ですが、
ほとんどまんべんなく湿ってしまいます。)

車を停めるスペースの奥に色々と物を置いてあり、
段ボール箱などは、吸水してしまいます。

浸水防止の為に先日、ガレージの奥と手前の境に
セメントを横一直線に盛り上がるように、処置したのです。
ちょうど「モグラの通った跡」のような感じになってます。(高さはそれほど高くないですが、それ以上には水が来ないと思うので)

ところが、先日雨の日に見ると、セメントより奥に水が入ってしまっていました。
セメント自信も雨水を十分に吸収していました。
1:地面とセメントのフィッティングが悪いのか。
2:セメントは水を通してしまうのか。
と推測しましたが、どうなのでしょう?
水は間違いなく、手前から流れてくるだけです。

水を止めたいです。
何か良いアドバイスを。

盛り付けたセメントは、簡単には外れないと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もう一つ、セメントの表面がある程度なめらかだと出来るんですが、


防水塗料(油性シーラー)を塗ったりウレタン系の防水塗料を吹き付けたりする方法があります。
防水性が防水剤を混ぜたセメントの方が高いです。
また両方施工するという方法(防水剤入りのセメントで皮膜を作った後、防水性の塗料を塗る)だと寄り身図に強くなりますよ。

奥の部分(水の入って欲しくないところ)と盛り上がったコンクリ部分にゴムシートを張ってやると完璧なんですが。
    • good
    • 0

色々な方法があると思いますがが、


セメントは水を通す物があります。
今のセメントの上に防水剤を混ぜたセメントで被膜を作ってはどうでしょう。

参考URL:http://www.asahi-giken.co.jp/repair3.html

この回答への補足

ありがとうございます。
早速やってみます。

他のアイデアも、もうしばらく待ってみます。

補足日時:2001/06/15 20:42
    • good
    • 0

>1:地面とセメントのフィッティングが悪いのか。



と、ございますが、駐車場の床面は土なのですか?
コンクリートかアスファルトが打ってあるのですか?

水に濡れないようにするだけなら、ブロックか、防腐剤を塗った材木などを、
そのダンボールなどの荷物の下に敷くのが確実ですよ。

この回答への補足

ごめんなさい。
状況説明不足でした。

地面はコンクリートです。

で、奥を日曜大工等の作業場にしている為、やはり
全体を、濡れないようにしたいです。

補足日時:2001/06/15 20:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岩にまんべんなく生えた黒髭ゴケをなんとかしたい

びっしりと黒髭ゴケが生えた岩を水槽から出して綺麗にしたいのですが
何日かかかっても良いので確実で、綺麗になった後水槽に戻しても問題のないような方法がないでしょうか?

Aベストアンサー

黒ヒゲ苔の生えた石は、取り出して木酢液を塗付すれば、半日ほどで茶色く枯れます。
茶色く枯れた黒ヒゲ苔は、ステンレスタワシなどで擦れば綺麗に除去できます。

・流木に活着した、アヌビアスナナなどの水草ならば、流木ごと水槽から取り出して、木酢液を塗り付けて、30秒後に水洗いして、水槽に戻せば黒ヒゲ苔を枯らすことが可能です。
・水槽から取り出せない、水草に生えた黒ヒゲ苔には、木酢液をスポイトで直接かけることにより水槽内で枯らすことが可能です。

茶色く枯れた黒ヒゲ苔は、ほおっておいても、時間の経過と共に消えます。
ヤマトヌマエビやオトシンクルスを飼育していれば、茶色く枯れた苔を喜んで食べてくれます。

*木酢液は強い酸性の液体でが、スポイトで5CC程度使用しても、大量の水槽水に影響はありません。
苔対策に、魚やエビ、貝に無害の木酢液が一本あると、いろいろと便利ですよ。
http://item.rakuten.co.jp/gardening/c/0000000290
http://www.aqua-living.net/mytips_01.html

黒ヒゲ苔の生えた石は、取り出して木酢液を塗付すれば、半日ほどで茶色く枯れます。
茶色く枯れた黒ヒゲ苔は、ステンレスタワシなどで擦れば綺麗に除去できます。

・流木に活着した、アヌビアスナナなどの水草ならば、流木ごと水槽から取り出して、木酢液を塗り付けて、30秒後に水洗いして、水槽に戻せば黒ヒゲ苔を枯らすことが可能です。
・水槽から取り出せない、水草に生えた黒ヒゲ苔には、木酢液をスポイトで直接かけることにより水槽内で枯らすことが可能です。

茶色く枯れた黒ヒゲ苔は、ほおって...続きを読む

Qプランターのヒマワリ 今日明日雨の予報ですが、プランターはそのままにするか、雨が止むまで屋内に移動さ

プランターのヒマワリ

今日明日雨の予報ですが、プランターはそのままにするか、雨が止むまで屋内に移動させた方がいいか、どっちがいいですか?

Aベストアンサー

雨にあたらない工夫をします。
何故なら雨水が土に当たり はね水が葉っぱの裏側につきます。
ただでさえか弱い双葉の状態で雨に打たれることも好ましくないし、葉の裏に雑菌が付着する恐れもないとは限りません。

本葉が出て もう少し大きくなれば跳ね水のことなど心配いりませんが、せめて今の内は守ってあげましょう。

Qモグラ

本物のモグラを見た事がありません。
今の時代、野生のモグラを見ることってできないもんですかね?

Aベストアンサー

田舎に行けばモグラは問題なく居ます^_^;
畑等にペットボトル等で風車みたいな物が設置してある所には間違いなくモグラが居ます。←発電等の風車ではなく、「畑の飾り?」って思う程度の手作り品等。
その風車が回る事によって、地面に振動を伝えてモグラ対策として設置してあるのです。

Q浸水したロレックスの文字盤表面のシミとれますか?

ロレックス(コンビ)に誤って真水を浸水させてしまいました。リューズを引き上げたまま水道水に浸けました。 数日後にガラスの曇りで浸水に気づきました。 オーバーホールしたのですが、よく見ると文字盤に小さな白いシミのようなものがあります。これは簡単に取り除くことはできないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

それは残念なことをしましたね

簡単にとる事はできません
文字盤交換になります
目に見えているので上にシミが有るように見えるかもしれませんが
薄い膜と文字盤の金属の間にしみができていることも
多々あります

これからは竜頭をしっかり閉めて水につけてください

文字盤の金額ですが
素材の違い
数字などのインデックスなどの違い
により、いろいろな金額があります

OHのときに一緒に交換した方がよかったですね
送料がまた掛かりますし、技術料もかかります。

ご参考までに

Qセメントの廃棄について

今度庭にレンガでバーベキューコンロを作ろうと思っていますが、その時に使って余ったセメントの廃棄はどうすれば良いのでしょうか?
粉じゃなくてすでに溶いてしまったやつです。
また、コテとかに付いたセメントを洗い流した水の処分はどうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

同じ程度の料の泥または土と合わせ良くかき混ぜれば固まりません、もし固まっても後で足で崩せるくらいにしかならないので、庭にでもばら撒きましょう。
バケツの底にセメントが溜まっているのであればそれが流れないように排水溝に流しましょう。粘質の部分(底)は排水溝の中で固形化しますので気を付けてください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報