うちのガレージは屋根の下にあります。
正面以外は壁で囲まれています。

でも、雨が降ると水が流れてくるので
浸水してしまいます。
(溜まるのはほんの水たまり程度ですが、
ほとんどまんべんなく湿ってしまいます。)

車を停めるスペースの奥に色々と物を置いてあり、
段ボール箱などは、吸水してしまいます。

浸水防止の為に先日、ガレージの奥と手前の境に
セメントを横一直線に盛り上がるように、処置したのです。
ちょうど「モグラの通った跡」のような感じになってます。(高さはそれほど高くないですが、それ以上には水が来ないと思うので)

ところが、先日雨の日に見ると、セメントより奥に水が入ってしまっていました。
セメント自信も雨水を十分に吸収していました。
1:地面とセメントのフィッティングが悪いのか。
2:セメントは水を通してしまうのか。
と推測しましたが、どうなのでしょう?
水は間違いなく、手前から流れてくるだけです。

水を止めたいです。
何か良いアドバイスを。

盛り付けたセメントは、簡単には外れないと思います。

A 回答 (3件)

もう一つ、セメントの表面がある程度なめらかだと出来るんですが、

防水塗料(油性シーラー)を塗ったりウレタン系の防水塗料を吹き付けたりする方法があります。
防水性が防水剤を混ぜたセメントの方が高いです。
また両方施工するという方法(防水剤入りのセメントで皮膜を作った後、防水性の塗料を塗る)だと寄り身図に強くなりますよ。

奥の部分(水の入って欲しくないところ)と盛り上がったコンクリ部分にゴムシートを張ってやると完璧なんですが。
    • 0

色々な方法があると思いますがが、

セメントは水を通す物があります。
今のセメントの上に防水剤を混ぜたセメントで被膜を作ってはどうでしょう。

参考URL:http://www.asahi-giken.co.jp/repair3.html

この回答への補足

ありがとうございます。
早速やってみます。

他のアイデアも、もうしばらく待ってみます。

• 0

>1:地面とセメントのフィッティングが悪いのか。

と、ございますが、駐車場の床面は土なのですか?
コンクリートかアスファルトが打ってあるのですか?

水に濡れないようにするだけなら、ブロックか、防腐剤を塗った材木などを、
そのダンボールなどの荷物の下に敷くのが確実ですよ。

この回答への補足

ごめんなさい。
状況説明不足でした。

地面はコンクリートです。

で、奥を日曜大工等の作業場にしている為、やはり
全体を、濡れないようにしたいです。

• 0