アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3週間前,ダイエットを始めました。
元々体重49kg,身長約150cmです。
1ヶ月毎に3kg減が目標です。
毎日エアロバイク1〜2時間,1日置きに腹筋50回,トイレに行く度にスクワット10回しています。
また毎日オイルマッサージとストレッチをしています。
食事制限は,特に無理せず毎日大体ですが1000kcalに抑える様にしています。お菓子は1日0〜150kcalに抑えています。食べ過ぎたなぁと思ったらエアロバイク2時間にしています。
お通じは毎日スッキリです。

そして,のんびり少しずつ3週間で体重が2.5kg減。
このまま行くと予定通り1ヶ月で3kg減になるだろうなぁと思っています。
でも,まだまだ来月もこんな感じでダイエットを続ける予定です。

しかし,体脂肪率があまり変わりません。
大体30〜34%(夜〜朝)だったのが,29〜33%になったくらいです。
まだ20台を見れたのが救いですが,減った体重の割りには体脂肪率が減ってないと思います。

これはなぜですか?
また,どうすれば体脂肪率を減らすことが出来ますか?このままエアロバイクを続ければ良いでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 情報追加ですが,
    女,20代後半,基礎代謝1194kcal
    仕事は程々に動いており活動レベルは1.35

3週間経ってスッキリしたと周りに言われます。来年挙式ですがドレスの試着でもサイズが大分変わりました。
    でも実際体重も体脂肪も多いのでもっともっと減らしたいです。。。
    太もも,背中,腰周り,胸のお肉を減らしたいです。

A 回答 (4件)

減量し始めに減った体重のほとんどは、筋肉内に蓄えられている水分の減少です。

体脂肪計は筋肉量を水分量で判定しているので、水分が減ると筋肉量を少なく算出します。
体組成は骨と筋肉と脂肪なので、筋肉量を少なく測定するということは、すなわち体脂肪率が高く出るという事になります。
なので、減量初期に体脂肪率がほとんど変わらないのは仕方がないかもしれません。

ただ、今後も運動内容だと体脂肪率はあまり下がらない=あまり体は引き締まらないかもしれません。
数字上は下がっても実際はそれほどでもなく筋肉の減少幅が大きいとか、本来はもっときれいに痩せられる余地があったとかいう事が多いと思います。

1.軽い有酸素運動ばかりで筋トレが不十分な場合。
2.カロリー制限しすぎて、減量ペースが早すぎる場合。

こういう場合に筋肉ばかり減ってしまいます。
筋トレには筋肉の減少を防ぎ、皮下脂肪の代謝を上げる効果があるのですが、高い負荷で行う事と、大きな筋肉中心に全身を行うことが大事です。
質問者さんは体の気になる部分、腹筋と下半身だけ筋トレしていますが、カロリー制限しているという事は全身から筋肉は減っていきます。
使わない部分から優先的に減っていきます。歩いたり走ったりしても使うのは腹から下ばかりですから、肩やデコルテなど上半身中心に筋肉が減ってしまうので、貧相な感じになります。
脂肪の代わりにそれらの筋肉が減っているわけですから、体重が減ってもおなかや腰回りなどはそれほどサイズが変わらず、締まりのないままという感じになります。

また、負荷も十分ではなさそうです。
ジムでやってるならトレーナーに教えてもらってもっと高い負荷でやってみてください。
家でやるなら、Amazonかどこかで「スロトレ」石井直方著を検索して、参考にしながらやってみてください。

エアロバイクは2時間やらなくていいと思います。同じ量の運動をするなら、運動時間は実はあまり長くないほうがいいです。
30分~1時間でいいので今よりも高い負荷とスピードを心掛けてみてください。
ゆっくり漕いだほうが脂肪が燃えるとか、心拍数を160前後にしたほうがいいとかいうのは迷信です。運動は激しければ激しいほど脂質の代謝は上がり、体脂肪率は下がります。

ドレスはデコルテや背中が大きく露出されると思いますので、上半身もしっかり鍛えてきれいな背中で臨んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しくありがとうございます。分かり易かったです!
確かに下半身中心のメニューですね。気付きませんでした。
エアロバイクはジムではなくて自宅の物を使用しています。脈は測れる物を持っているので,120前後で出来ています。今後,エアロバイクの時間を1時間未満にして,上半身の筋トレを加えたいと思います。
頑張ります!

1ヶ月ほどジムに通っているということですが、ジムでは筋トレをやっているということで理解していいのですね。

筋トレを行っている最中は、体脂肪をほとんど燃やしてくれませんが、
着目するのは、筋トレを行ったことによる刺激がもたらす身体の代謝の変化です。

筋トレは、筋肉が沢山ついてからでないと、代謝は上がらないと考えている方も多いかもいしれませんが、実は筋トレを行った直後、筋肉がついた、つかない関係なしにすぐに代謝は上がります。

体脂肪は筋トレによって「分解」されただけでは「燃焼」して消費したことにはなりません。分解された脂肪は血液中を駆け巡り、エネルギーとして使われるようにスタンバイされている状態になっています。

なので締めに有酸素運動で酸素を使って、血中に分解された脂肪をエネルギ-にして燃焼すると、これで効率良く体脂肪が有酸素運動で使われ、なおかつ次の休日もエネルギーの代謝が高い状態で入れるという”おいしい”状態が作れるわけなんですね。

ウォーキングでもランニングでも、結果はそれほど変わらないと思います。
筋トレをして、その後で有酸素運動をすれば確実に痩せられます。

参考までに、代謝力をアップさせ自然癒せる植物性ケイ素を参考にしてみてください。
人は、体を動かなくても、心臓は動いていますし呼吸もしています。
私はこの、自然の代謝力をアップすることで、無理なく痩せることができました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

エアロバイクはジムではなくて自宅でやっているので,筋トレ,エアロバイクの時間もバラバラでした。
筋トレ→エアロバイクの順番も大切なんですね!
まずお金をかけずにダイエットしたいので,挙式終わったらケイ素も参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

体脂肪はどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。

1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからも
全身の筋肉量を増やすことが体脂肪を減らすのに効果的です。

こちらなどをご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/di …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

筋トレは大切なんですね,きっと一度には出来ないので,エアロバイクの時間を減らした分,少しずつメニューを増やして行きたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

身長を伸ばそう

• 0
この回答へのお礼

つらい・・・

身長のばしたいですが,残念ながらもう無理そうです。。