プロが教えるわが家の防犯対策術!

プログラムにある@映像館→できること→パソコンで楽しむ→時計を作る  があります。時計はこの通りすればできて画面にも表示されるのですが、PCをシャットダウンして再起動すると表示されません。時計のヘルプには「時計(DTClock.exe)をWindowsのスタートアップに登録すると、Windowsの起動にあわせて、時計を起動することができます。
スタートアップの登録はわかるのですが、作った時計に DTClock.exe がありません。DTClook には、アプリケーション・構成設定・テキストドキュメント・NDRファイル はあるのですが・・
exe がないのです。

A 回答 (1件)

>DTClook には、アプリケーション・構成設定・テキストドキュメント・NDRファイル はあるのですが・・



「アプリケーション」の「DTClock」が DTClock.exe です。

では、何故.exe が表示されていないのか。 答えは簡単です。 拡張子を表示しないように設定されているからです。
拡張子を表示するように設定すれば一目瞭然で解ります。

以下を参考に拡張子を表示するように設定してください。
http://mizushima.ne.jp/VISTA/extension/extension …

拡張子を表示しない設定にしていても、スタートアップに登録すれば、PC起動時に
映像館で作成した時計は起動しますけどね。

スタートアップに登録する際、大事なポイントがあります。
それは一旦デスクトップにショートカットを作成する事。

「DTClock」フォルダの中にある DTClock.exe をそのままスタートアップに登録しても
映像館で作成した時計は起動しませんから。

必ず、一旦デスクトップにショートカットを作成してからスタートアップに登録してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようにしたのですが、立ち上げると「起動に必要なデータファイルが見つからないため処理を続けることはできません。作品を作り直して下さい。」と表示されます。ありがとうございました。あきらめました。

お礼日時:2015/10/05 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!