今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

私の会社の役員や社長は、親会社からの出向です。

親会社の威光を出すときは威張り、それ以外はほぼ何もできません。
定時で帰るか毎日親会社の人と飲みに行ってます。

それどころか、

「こんなバカ会社、存在価値が無い」など

私たち社員以外の方(パートや協力会社)に言っているようです。

私が今1人で担当している業務も、
「会社を良くしよう」という前向きなものでなく、
役員や社長の保身のための要件です。
正直バカばかしさが募ります。

周りの社員も見切りを付けて、離職が止まらず、
残った社員は陰険な人ばかりで、上記の社内の状態でストレスがたまり
中途社員や、間接部門へのいじめやパワハラが止まりません。

どこまで我慢をするか・・という話になりますが、
あまり将来性が無ければ、転職を考えたほうが良いでしょうか?。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おじさんです。


「私の会社の役員や社長は、親会社からの出向です」
→ご質問に書かれた状況、よく分ります。
このような会社は、大手企業の関連会社にとても多いですね。
しかも、それら子会社の体質はほぼ同じです。
大手企業が、何故このような会社を作るのか、それは以下の理由によります。
 ①親会社社員の吐き出し口
 ②親会社の人件費抑制
①は、40歳過ぎて出世競争から外れた社員及び役員を外された人間を出向させるためです。
それらの人間が親会社にいると邪魔だからです。
子会社に出向するいずれの人達も、肩書きは1ランクないし2ランク上がります。
親会社で専務や常務だった人間は子会社の社長に、課長だった人は部長に、というようにです。
また、②はシステム部門やデリバリー部門が代表的です。
親会社でそれらの要員を抱えると人件費が増大するので、子会社を作ってそれらの業務を行います。
もちろん、子会社の給料は親会社よりもかなり低く設定されます。
以上の目的で作られた子会社に向上心が生まれるはずはありません。
それは、どんなに頑張っても上記①②の範疇を超えることは許されないからです。
では、何故このような子会社がいつまでも継続しているのか。
それは日本の支配層の保身体質です。
官僚も、大企業も自分たちさえよければいいという低レベルな発想から抜け出せないからです。
欧米で、このような子会社を放置していれば社会的な問題になるでしょうね。
    • good
    • 1

正直バカばかしさが募ります。



転職できるなら、すぐ転職です。
    • good
    • 0

とりあえずは親会社の姨捨山みたいな恰好かな。


また、体の良い人員整理かも知れません。
(良い人材が流出する多少のリスクは知っているでしょう)

いずれは親会社の傘下に組み入れるのか、解散させてしまうのか? わからないところです。

あなたの年齢=生活設計や実力と相談してお考え下さい。
(今より良い条件で雇ってくれるところがあるかどうかが分かれ目です)
結論は、あなたの使える職種が社会的に要求されている度合い、
何時辞めたメリットが最大になるかという社会全体的な傾向も無視できません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大会社の系列子会社の場合、子会社のトップは大会社

大会社の系列子会社の場合、子会社のトップは大会社の天下り組が多く、リストラ組(大会社で「要らない」と判断された人たち)が多いと聞いた事があるのですか本当ですか?ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

天下り・・・というか、親会社の一部署として動くことが多いので、親会社の部長職や役員(平取締役)が横滑りして社長になることが多いことは確かです。また、親会社側の部長クラスで一時的にポストを与える余裕が無い場合に、子会社の役員として送り込む場合も無いわけじゃないです(何せ株主は親会社なので、子会社側も文句は言えない)。

ただ、子会社とは言え、基本的に親会社と連結決算をしますし、そもそも絶対的な社員数が多くありませんので、無能な人間を買っておく余裕は親会社ほどは無いのが普通です。ですので、必ずしも「親会社で不要な人たち」が集まっている訳じゃないですよ。「親会社の主流から外れた人たち」が来ることが多いことは確かですが、だからと言って彼らが無能だとは言えませんしね。

ちなみに最近は子会社でも「プロパー(自社採用)」の人が役員になることが多いです。そうでないと、社員のモチベーションが上がりませんから。子会社の不採算は、親会社の業績悪化に直結しますからね。

Q社員全員で会社を辞めようと思ってます。社長は毎日遊んでます。

入社して3年。会社も設立して3年半しか経ってません。2年目位からでしょうか、元請けの会社の営業力が凄まじく当社の売り上げも2倍に跳ね上がりました。その勢いをもって私は使用人件役員の立場になり会社の為に頑張ってきました。現在社員20名位の零細企業ですが、昨年の年商が1億5千万位です。イスの上に座ってるだけで月200万程のお金が入ってくる社長・・・。会社にも出てきません。まぁどこにでもある話でしょうが、社員全員これからの自分の将来に対し付いて行ける人じゃないと確信してます。社員から個人的に借金を背負ってる社長ですが、毎月最低金額しか払わず、「ポケットマネーから、飲み屋をやる」といってやるわ、「馬主になる」と牧場周りしてます。全く今の仕事に対し何一つ活動してません。会社の方針や夜の遅い仕事に意見した者には「気にいらねー」ともっともらしい言葉をならべて、何も変わりません。ここでは書ききれないほどの事がたくさんあります。お金は人を変えてしまう・・・自分一人で今があると思ってるのです。本題に入りますが、社員全員で会社を辞めようと考えています。間に弁護士を入れて、水面下で動こうと思ってます。ただ今の会社に残りたい人間を引き抜くつもりはありません。個人的な考えではなく皆同じ意見なのです。僕らがやろうとしていることは無理なことでしょうか?問題が色々ありますか?しかも使用人件役員の私が、このような形で辞めるのは難しいでしょうか? 何か意見をお持ちの方よろしくお願いします。

入社して3年。会社も設立して3年半しか経ってません。2年目位からでしょうか、元請けの会社の営業力が凄まじく当社の売り上げも2倍に跳ね上がりました。その勢いをもって私は使用人件役員の立場になり会社の為に頑張ってきました。現在社員20名位の零細企業ですが、昨年の年商が1億5千万位です。イスの上に座ってるだけで月200万程のお金が入ってくる社長・・・。会社にも出てきません。まぁどこにでもある話でしょうが、社員全員これからの自分の将来に対し付いて行ける人じゃないと確信してます。社員から個人...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、社員全員を引き連れて会社を辞めたいということについて

お気持ちは理解できなくもないですが、
やろうとしておられる行動は賛同できるものではありません。

気に入らない社長にギャフンと言わせたい(あ、かなり古い表現ですかね)というだけなら、
社員に対し「気にいらねー」ともっともらしい言葉を並べる社長と全く変わりませんよ。
気に入らない人と同じことをやるのは、あなたにとって耐えられることですか?

それと行動を起こすことであなたにメリットはありますか?
感情的にスッキリするってだけなら(私ならスッキリしないですが)、
デメリットの方が大きいと思いますよ。
一度ご自身でメリットデメリットは表に書いてみてください。
人を攻撃するって必ずデメリットが起きますよ。

正義のためになんて思っていたら周囲から裏切られます。
皆さんの回答を読んでいて分かると思いますが、
あなたと意見を同じくする人はあまりいませんね?
これが周囲の反応です。
それと同じく社員20人もあなたに賛同する人はあまりいない可能性は高いです。


というわけで、謀反は止められた方がよろしいかと思います。


話は変わって、退職されるのは特に問題ないと思います。
一緒に仕事をしたくない社長なら離れましょう。
それに同調して他の社員の方が辞めるのも個人の自由です。

※ただ貴方が先導するのは慎しむべきです。

まずは、社員全員を引き連れて会社を辞めたいということについて

お気持ちは理解できなくもないですが、
やろうとしておられる行動は賛同できるものではありません。

気に入らない社長にギャフンと言わせたい(あ、かなり古い表現ですかね)というだけなら、
社員に対し「気にいらねー」ともっともらしい言葉を並べる社長と全く変わりませんよ。
気に入らない人と同じことをやるのは、あなたにとって耐えられることですか?

それと行動を起こすことであなたにメリットはありますか?
感情的にスッキ...続きを読む

Q子会社の社長よりも親会社の部長の方が地位は高い?

日本の企業の場合、親会社の役員は子会社の社長よりも力があることが多いですが、親会社の役員ではない従業員の場合も子会社の社長よりは地位が上ですか?

Aベストアンサー

 かつて大手企業(製造業)に勤めていましたが、そこでもそんな感じでしたよ。子会社の規模にもよりますが、子会社の規模が数10人程度の従業員数であれば、親会社の部長が子会社に出向して社長を務めることがふつうにありました。子会社は親会社からの仕事を請け負って経営が成り立っているケースが多いので、どうしても親会社の顔色を見ながら仕事をすることになります。


人気Q&Aランキング