今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

私の会社の役員や社長は、親会社からの出向です。

親会社の威光を出すときは威張り、それ以外はほぼ何もできません。
定時で帰るか毎日親会社の人と飲みに行ってます。

それどころか、

「こんなバカ会社、存在価値が無い」など

私たち社員以外の方(パートや協力会社)に言っているようです。

私が今1人で担当している業務も、
「会社を良くしよう」という前向きなものでなく、
役員や社長の保身のための要件です。
正直バカばかしさが募ります。

周りの社員も見切りを付けて、離職が止まらず、
残った社員は陰険な人ばかりで、上記の社内の状態でストレスがたまり
中途社員や、間接部門へのいじめやパワハラが止まりません。

どこまで我慢をするか・・という話になりますが、
あまり将来性が無ければ、転職を考えたほうが良いでしょうか?。

A 回答 (3件)

おじさんです。

「私の会社の役員や社長は、親会社からの出向です」
→ご質問に書かれた状況、よく分ります。
このような会社は、大手企業の関連会社にとても多いですね。
しかも、それら子会社の体質はほぼ同じです。
大手企業が、何故このような会社を作るのか、それは以下の理由によります。
 ①親会社社員の吐き出し口
 ②親会社の人件費抑制
①は、40歳過ぎて出世競争から外れた社員及び役員を外された人間を出向させるためです。
それらの人間が親会社にいると邪魔だからです。
子会社に出向するいずれの人達も、肩書きは1ランクないし2ランク上がります。
親会社で専務や常務だった人間は子会社の社長に、課長だった人は部長に、というようにです。
また、②はシステム部門やデリバリー部門が代表的です。
親会社でそれらの要員を抱えると人件費が増大するので、子会社を作ってそれらの業務を行います。
もちろん、子会社の給料は親会社よりもかなり低く設定されます。
以上の目的で作られた子会社に向上心が生まれるはずはありません。
それは、どんなに頑張っても上記①②の範疇を超えることは許されないからです。
では、何故このような子会社がいつまでも継続しているのか。
それは日本の支配層の保身体質です。
官僚も、大企業も自分たちさえよければいいという低レベルな発想から抜け出せないからです。
欧米で、このような子会社を放置していれば社会的な問題になるでしょうね。
    • 1

正直バカばかしさが募ります。

転職できるなら、すぐ転職です。
    • 0

とりあえずは親会社の姨捨山みたいな恰好かな。

また、体の良い人員整理かも知れません。
(良い人材が流出する多少のリスクは知っているでしょう)

いずれは親会社の傘下に組み入れるのか、解散させてしまうのか? わからないところです。

あなたの年齢=生活設計や実力と相談してお考え下さい。
(今より良い条件で雇ってくれるところがあるかどうかが分かれ目です)
結論は、あなたの使える職種が社会的に要求されている度合い、
何時辞めたメリットが最大になるかという社会全体的な傾向も無視できません。
    • 0