初歩的な質問ですいません。

CS放送とBS放送の違いってなんでしょうか?

いまいち、よくわからなくて。。。

回答、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

通信衛星は遠距離間を衛星を利用して通信を中継します。

これを利用したのがCS放送です。

放送衛星は衛星を放送用の鉄塔のように遠方の広いエリアに電波を飛ばして放送するもので、これを利用したのがBS放送です。

CSが大型の地上局による受信を予定しているため、ダウンリンクの電波が比較的弱いのに対し、BSは家庭用受像機を対象にしているため小型の空中線でも受信できるように出力が大きくなっているのが特長です。

衛星軌道そのものは、静止軌道(一部の通信衛星を除く。)で同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/29 14:59

参考になりますでしょうか?



参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~hagiyuki/no4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクありがとうございました。

お礼日時:2004/06/29 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBS用のパラボラアンテナを設置してBS放送を受信しようと思っています。

BS用のパラボラアンテナを設置してBS放送を受信しようと思っています。

現在 東芝レグザ42インチの液晶テレビをケーブルテレビ回線で視聴しています。 内容は地デジ、BS放送、ケーブルテレビ番組などです。

今回BS放送はケーブルテレビ経由でなくパラボラアンテナを設置して視聴することを計画しました。
理由は直接テレビに繋ぐことでテレビ内蔵のハードディスクに録画するためです。

我が家は新築時(約10年前)に同軸ケーブルの屋内配線がしてあり、ケーブルテレビ(BS放送も含めて)はここに繋いであります。

今回パラボラアンテナからの出力はこの屋内配線に繋ぐのでしょうか?

もう一つの心配は多分屋内配線は当時の主力であったUHF受信用になっていてBS放送には対応できないかもしれないとということです。

私のような場合BS放送とケーブルテレビを同時に視聴したい場合どのようにしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

普通にBSアンテナの線を窓やエアコンダクトから入れ、レグサのBSアンテナ入力に
つなげば、いいのです。

うちは、地上波は屋内配線経由で、BSはダクトからDVD/HDDレコーダーのBS入力・出力、さらに
テレビのBSアンテナ入力です。

無用な混合、分離するより、その方が、いいよ\(^^;)

QCS放送とBS放送の違い

CS放送とBS放送の違いについて、
分かりやすく教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

niwadaiさん、こんにちは。

分かりやすく・・です。
 
CS ( Communications Satellite ) 通信衛星
特定された相手に情報を送る目的の通信で、送信出力は小さい。 (例:スカパーなど)

BS ( Broadcasting Satellite ) 放送衛星
家庭で直接受信することを前提とした送信出力の大きい衛星。 (例:NHK BS1,2,Hi、WOWOWなど)

私も以前に友人に聞いたことがあって、メモでこう答えてくれました。 そのまま書き込みました。
わかりやすいかなぁと・・・。

Q今のTVでも、BS放送はそのまま見れるのでしょうか

今のTVでも、BS放送はそのまま見れるのでしょうか

 今見ているTVは、アナログ放送?(朝日放送とか、読売放送)と
BS放送が見ることが出来ます。
(画面にはアナログと表示されています。)
今度アナログ放送が見れなくなると聞きましたが、
このままでも、BS放送はそのまま見れるのでしょうか。

Aベストアンサー

まず、地デジはUHF放送のチャンネルを使います。
アナログ放送時代では13ch~62chの50chが割り当てられていました。
実際のTV放送でそんなに使われることはありませんでしたが・・・

で、その50chあるうちの1ch、1chをデジタル放送の情報帯域(データ量)にすることにしました。
この情報を利用しやすいように13分割にしました。
この分割された1つ1つをセグメントと呼称した訳です。
このセグメント12個を地デジに、1個を移動体向け放送にしています。
で、ワンセグとは1(ワン)セグメントで放送されている放送を略してワンセグと言うようになりました。
「1=いち」ではなく「1=ワン(one)」と読んだんですね。

QBS・CS放送って何ですか。

以前から疑問に思ってたんですが、先日、聞かれて答えられなかったので、分かりやすく教えていただければと思います。

Aベストアンサー

BS、CSともに人工衛星を利用した放送網を指します。現在日本には地上波、BS、CS、それにケーブルテレビ(有線)の4種類が主だったテレビメディアのシステムと言うことはご存知のことでしょう。

BSとは Broadcasting Satellite の略で、放送専用の人工衛星を利用しています。反面CSとは Communication Satellite の略で通信衛星を利用しています。この二つの大きな差はBSは初期投資に莫大な費用が掛かる反面CSは比較的安価に立ち上げることができるという点、BSは放送専用なので地上波と変わらない放送ができますがCSは台風や大雪などの気象に大きく左右され「大雨が降ると視聴できなくなる」脆弱さという点があります。
またCSの場合かなり安く立ち上げることができるので放送とは全く無関係な企業が放送局を立ち上げる場合が多いのも特徴です。例えば通信販売の企業はその典型です。

蛇足ですが、欧米のCSでは倫理規定や予算の関係などで地上波では放送できないような過激なドラマなどを制作するための放送局が多く「OZ」「シックス・フィート・アンダー」「サード・ウォッチ」などの傑作ドラマが生まれていますが、日本では昔の地上波ドラマを買い上げてしょぼいことしかしていないのが現状です。

BS、CSともに人工衛星を利用した放送網を指します。現在日本には地上波、BS、CS、それにケーブルテレビ(有線)の4種類が主だったテレビメディアのシステムと言うことはご存知のことでしょう。

BSとは Broadcasting Satellite の略で、放送専用の人工衛星を利用しています。反面CSとは Communication Satellite の略で通信衛星を利用しています。この二つの大きな差はBSは初期投資に莫大な費用が掛かる反面CSは比較的安価に立ち上げること...続きを読む

QPS3のtorneとBS放送

PS3のtorneでBS放送を録画するのは可能なのでしょうか?可能ならばやり方を教えてほしいです。
ちなみにBS放送は受信しています。

Aベストアンサー

出来ません

torneは地デジチューナーしか搭載していませんし、他のBSチューナーで受信したBS放送の信号を受ける外部入力端子も無いので出来ません

QBS放送受信可なのにCSが受信できません。無料受信でできるはずなのですが。。。

引越ししてパナソニックのヴィエラを購入。デジタル放送開始地域です。
ちゃんねる等の設定は業者さんがしてくれました。その際、BSが写らないようにして帰りましたが設定途中一時写ったのをまぐれとかいわれ、腑に落ちなかったので主人がチャレンジし、BSを試すと受信してますが同時に受信できるというCSは全くアンテナレベルもゼロのままで設定できません。
基本的なことから無知なのですが、借家の配線がアナログだとCSに影響するのでしょうか?でも知人はBSが写るならCSも写るはずといいます。なお、知人はアナログ放送地域でアンテナを買い、無料でBSとCSをみています。

Aベストアンサー

>知人はBSが写るならCSも写るはずといいます。

ウソではないですが、ホントでもありません。場合によります。

BSとCSでは、受信電波の周波数が違います。また、パラボラアンテナのコンバータから出て来る信号の周波数も違います(BSと(110度CS以外の)CSでは、電波の強度や偏波の方式も違いますが、近い位置に打ち上げられたBS衛星と110度CS衛星は、アンテナやチューナーを共用可能にする為、同一の偏波方式を採用しています)

受信電波
BS帯域:11.71~12.2GHz
CS帯域:12.2~12.75GHz

コンバータ出力
BS帯域:1,032~1,522MHz
CS帯域:1,522~2,072MHz

簡単に言えば…
・屋根の上に「BS専用パラボラアンテナ」しか無いならBSだけで他(CSと110度CS)は見れない
・屋根の上に「BSパラボラとCSパラボラアンテナ」の両方あるならBSとCSが見れる
・屋根の上に「BS・110度CS共用パラボラアンテナ」があるならBSと110度CSが見れる
と言う事になります。

また、借家との事ですので、アンテナブースターやアンテナ分配器が古くて「BSしか無かった時代の物」だった場合、BSでも地上波でもない電波、つまり、CSの電波を遮断してカットしてしまう仕様の機器が使われている可能性があります。

余計な電波が混ざると画面にノイズが混じるので、特定の周波数の電波しか通さないようにするのですが、CSが無い時代の機器は、CSの周波数の電波を「不要な電波」としてカットしちゃう訳です。

こういう機器がパラボラアンテナと部屋の壁面のTVアンテナ端子の中間に使われていたりすると、パラボラアンテナがCS対応になっていたとしても、せっかく受信したCSの電波が途中で全部カットされ、テレビで受信できなくなります。

>知人はアナログ放送地域でアンテナを買い、無料でBSとCSをみています。
お知り合いが購入したアンテナは「BS・110度CS共用パラボラアンテナ」だと思います(以下URL参照)
http://www.sun-ele.co.jp/explain/cs/110cs.html

参考URL:http://www.sun-ele.co.jp/explain/cs/110cs.html

>知人はBSが写るならCSも写るはずといいます。

ウソではないですが、ホントでもありません。場合によります。

BSとCSでは、受信電波の周波数が違います。また、パラボラアンテナのコンバータから出て来る信号の周波数も違います(BSと(110度CS以外の)CSでは、電波の強度や偏波の方式も違いますが、近い位置に打ち上げられたBS衛星と110度CS衛星は、アンテナやチューナーを共用可能にする為、同一の偏波方式を採用しています)

受信電波
BS帯域:11.71~12.2GHz
CS帯域:12.2~12.75GHz

コンバータ...続きを読む

QBS放送の分配と配線

BS放送の分配と配線
 地デジテレビの購入にあたり、BS放送の配線のやり方を教えてください。全くの素人ですのでよろしくお願いします。
 現在、BSアンテナから直付けでテレビ1台だけBS放送が見れるようになっています。壁面にはUV端子があるので、これでアナログ放送とBS放送を見ています。
 地デジテレビを購入し、他の部屋(UV端子あり)で地デジとBSデジタル放送を見たいのですが、一番いい配線方法を教えてください。
 また、BSの配線を必ずやり直さないとだめなのでしょうか。部屋まで長い距離があり、たこ足で配線を伸ばすのはいやです。分配器、分波器、混合器などを購入して対処可能でしょうか。

Aベストアンサー

ご質問の内容だけでは全てが把握できませんが何かのお役に立てばと思いアドバイスさせていただきます。
1.現在は複数の部屋に(屋根上のアンテナ?)からの UHF/VHF 配線がある
2.BS アンテナは(ベランダ?)に設置してありベランダに近い TV だけで視聴している
3.他の部屋でも BS を見たいが部屋までの距離がかなりあり露出配線はしたくない

この条件を満たすには BS アンテナを現在の UHF/VHF のアンテナの直下に移すのが一番と思います。

拙宅の例で恐縮ですが、質問者殿と同じような条件でした
1.築20年を越える建物で、アンテナケーブルは屋根裏で5分配して壁の中の隠蔽配線
2.BS 放送なんてなかった20年前の配線のため当然現在の規格で言えば BS/CS 非対応の規格のアンテナケーブル(5C-2V)
3.アンテナケーブルは配管を通さず壁の中を直接通してある、壁の中で柱などに固定してあると交換不可能、交換可能かどうかはやってみなければわからないし作業を始めてから交換不能と判断してもそれまでの工賃は発生する。

以下の工事を行いました
1.五年ほど使用したベランダの BS アンテナは撤去(ネジが錆び始めていた)
2.築以来20年以上使用していた既存の UHF/VHF アンテナと屋根馬を撤去(どうせ2011年以降いずれかは撤去しなければならない)
3.デジタル用のUHF アンテナと BS/CS アンテナを屋根上に新設(VHF帯に関しては近隣のビルの電波障害でビルからの共聴ケーブルが来てましたのでこれを接続)
4.各部屋への BS・CS 非対応のケーブルを使用するためと一部の地デジ電波の受信強度が弱いために屋根裏に UHF/BS・CS 対応のブースターを設置(幸い電源は新築時に屋根裏にコンセントを用意してありました)
以上の工事を依頼して部材とも3年前で約7万円でした

上記の屋根上の工事、自分がもう少し若ければ自前での工事も考えたのですが(20年前にアマチュア無線のアンテナを自分で屋根の上に上げました)体力的に自信がなくなったことと少々危険が伴う工事の助手が見つかりませんでした・・・

以下はまとめです
BS 配線を他の部屋まで延長するのはイヤ → 壁の中の既存配線を利用 → 屋根裏(?)で UV 配線と BS を混合後 TV 直前で分波の方法が一番と思います
御存知と思いますが BS アンテナには電源の供給が必要です、少し前の TV では、スタンバイ状態でもアンテナ電源供給がされていましたが最近のものは設定によってはスタンバイ状態でも電源供給が切れるものがあるので注意が必要です、また分配器・混合器はアンテナへの電源を通すもの通さないもの(端子にもよります)がありますのでそのあたりの調査(通常は機器本体に書いてありますが)も必要です。

ご質問の内容だけでは全てが把握できませんが何かのお役に立てばと思いアドバイスさせていただきます。
1.現在は複数の部屋に(屋根上のアンテナ?)からの UHF/VHF 配線がある
2.BS アンテナは(ベランダ?)に設置してありベランダに近い TV だけで視聴している
3.他の部屋でも BS を見たいが部屋までの距離がかなりあり露出配線はしたくない

この条件を満たすには BS アンテナを現在の UHF/VHF のアンテナの直下に移すのが一番と思います。

拙宅の例で恐縮ですが、質問者殿と同じような条件でした
1....続きを読む

Q地上波・BS・CSで放送されることになったら、知らせてくれるようなシステムを捜しています。

こんなシステムありませんか?

見たい映画を登録しておくと、
地上波・BS・CSで放送されることになったら、知らせてくれるようなシステムを捜しています。

例えば、
「ターミネーター」と登録しておくと
「今度の土曜、日テレ9時に放送されますよ」
と知らせてくれるシステムです。

Aベストアンサー

http://www.infoseek.co.jp/ のTV番組のクリッピング機能を利用しています。いつも開いておけば、トップページの画面上に表示されるので…

あとは、録画機(ソニーのすごろく)に、単語登録しておいて「おまかせ録画」という機能が付いているので、そちらも設定しています。

WOWOWなら、MyWOWOWにユーザー登録して、番組を設定しておくと、携帯メールなどに予告してくれるサービスがあります。

QNHKのBS放送を中国や台湾では無料で視聴できると聞きますが、本当でし

NHKのBS放送を中国や台湾では無料で視聴できると聞きますが、本当でしょうか?
もし本当なら、NHKのBS放送を視聴している中国や台湾から視聴料を徴収しているのでしょうか?
さらに、NHKのBS放送を視聴している中国や台湾から視聴料を徴収できていないのであれば、
どうして徴収できないのでしょうか?

Aベストアンサー

>どうして徴収できないのでしょうか?
広範囲に届く電波だけに中国辺りまで届いてしまうので受信出来てしまいます。

早く有料スクランブル放送にしてしまえば、こういった問題や国内の受信料拒否問題は解決されると
思います。

Q「BS放送」のBSって?

普通BSってBroadcasting Systemですよね。
TBSはTokyo Broadcasting Systemで「東京放送」ですから。
でも、この場合は
「放送放送」になってしまいますから、違うと思うんです。

この時のBSって何ですか?

Aベストアンサー

「S」は「System」ではなくて、「Satellite」つまり「(人工)衛星」ですよ~。で、「BS」=「放送衛星」です。

ちなみに「CS」=「Communication Satellite」=「通信衛星」となります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報