初歩的な質問ですいません。

CS放送とBS放送の違いってなんでしょうか?

いまいち、よくわからなくて。。。

回答、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

通信衛星は遠距離間を衛星を利用して通信を中継します。

これを利用したのがCS放送です。

放送衛星は衛星を放送用の鉄塔のように遠方の広いエリアに電波を飛ばして放送するもので、これを利用したのがBS放送です。

CSが大型の地上局による受信を予定しているため、ダウンリンクの電波が比較的弱いのに対し、BSは家庭用受像機を対象にしているため小型の空中線でも受信できるように出力が大きくなっているのが特長です。

衛星軌道そのものは、静止軌道(一部の通信衛星を除く。)で同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございました。

参考になりますでしょうか?

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~hagiyuki/no4.htm
    • 0
この回答へのお礼

リンクありがとうございました。