アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビ映像より、ビデオ映像のほうが画質は劣ります。
デジアナ変換機はアナログ変換された映像を直接「テレビ」側に送ります。
地上デジタルチューナーはビデオの映像を映すので画質は劣ります。

デジアナ変換のほうが画質がいいはずなのに、デジアナ変換機は業務用が多く、家庭用に広く使われないのですか。

A 回答 (3件)

それはアナログテレビでの話でしょうか?だとしたらデジアナ変換・地デジチューナーどっちにしてもデジタル放送を一度受信して映像に戻す処理を行っています。

なぜなら地デジ放送はMPEG2で圧縮された映像なので、これを直接アナログ放送波に変換することはできないからです。

なのでMPEG2の圧縮映像を復号して一枚絵に戻し、それをアナログのNTSC信号に変換したものをアナログテレビで視聴しているので、デジアナ変換と地デジチューナーは使っている機械が違うだけ、原理的にはどっちもまったく同じです。むしろデジアナ変換は、NTSC信号をアナログ放送波に変換する過程が追加になるので、画質が低下しやすいと言えます。
    • 0

大きな誤解をしていますね。

>デジアナ変換機は業務用が多く、家庭用に広く使われないのですか。

業務用では、随分前からアナログ変換機は使っていません。
家庭用は、ハリウッドの意地悪で、絶滅寸前です。

>デジアナ変換機はアナログ変換された映像を直接「テレビ」側に送ります。

テレビで、アナデジ変換しているのはご存じですか?
元々デジタルの信号をアナログに変換して、テレビでまたデジタルに戻しています。
そんな事をせずに、デジタル信号をデジタルのまま送ってデジタルのまま表示する方が高画質です。

それと、アナログの伝送ですが、コンポジットであれば、
1920ピクセルのデジタル信号を、アナログ(コンポジット)に変換すると、
360ピクセル程度に劣化し、更にデジタルに戻すときに300~320程度に劣化します。

ビデオ映像も色々な意味(使われ方)があるのですが、1例では、
テレビ映像=ビデオ映像 です。
    • 0

> ビデオ映像

定義は?
VHS? DV? HDCAM? D-VHS?
それとも VCD? DVD? BD?

> 地上デジタルチューナーはビデオの映像を映す
意味不明。

> 家庭用に広く使われないのですか。
性能が良いから普及するなどという原則は無い。
普及しやすい傾向が有るのは現実ではあるが。
    • 0