プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達にとある映画を見ようということになって、でも、見る映画の場所が遠くてチケット買いにいけません。友達のほうがその上映する映画館近いので、チケットを買ってもらえるよう頼みたいのですが、それって失礼ですか?
もちろん、映画見る当日にそのチケット代を渡します。
頼むとき、メールでなんて内容がいいでしょうか?みなさんならなんて送りますか?
参考までにお願いします。

A 回答 (4件)

チケットって、公開日より前に売ってる前売り券(特別鑑賞券やムビチケカード)でしょうか? それとも上映日時や座席を指定してる券(先売り券?)でしょうか?

どちらにしても気軽に頼めるかどうかは、友人がその映画館に行くのにかかる電車やバスなどの交通費と移動時間や歩く距離などによります。交通費が余分にかからないのなら、近くに寄ることがあったらついでに買っておいてもらうよう頼んでも構わないでしょう。その友人も一緒に映画を観るんですし。

ただ、座席も指定する券の場合は、どのあたりの席がいいのか、相談する必要があります。座席位置の好みは人によって違いますからね。前後は前のほうか、中央あたりか、後ろのほうがいいのか。左右は中央がいいのか左寄りや右寄りがいいのか、それとも通路側がいいのか、など。

また、座席も指定できる映画館の多くは、映画館に行かずともネットでも席を取れたりします。逆に、混みそうにない回なら、当日に映画館の窓口で席を取っても全然構わないと思います。
    • 0

映画を一緒にみる友達なら気軽に頼みやすいでしょう

あと、映画館に近いといっても、交通機関を使い十数分とかそれ以上なら、さすがに頼みにくい
映画館の近くにいったついでになら、買ってもらうようにお願いならよいでしょう

頼むときって、メールより電話の方がよい場合があります。
電話が繋がらないときは、メールでもよいでしょう
    • 0

私ならこんな感じ。

「今度見る映画、そっちの映画館でしか観られないんだけど、チケット当日でも大丈夫かな?
 先に買っておいて貰えそうならお願いしたいんだけど、どう?」

気になったのは、友達に対して一緒に観る映画のことでどうして「失礼か?」と神経質になるのか?
相手に頭が上がらないような友達関係なのでしょうか?

一緒に見る映画です。
お友達が先にチケットを買っておいたほうがいいと思っているなら、自分が近いんだし、先に買っておくことを自分から提案してくると思う。
当日でもいいと思っているなら、別に慌てて買う必要はないと思ってる。
先にチケットを買っておきたいというのはあなたの考えです。
失礼かどうか神経質になるなら、先に買っておくことのお願い自体はやめて、当日の流れでチケットを買えばいいと思いますよ。
当日じゃダメな理由でもあるのかな?
    • 0

「持ちつ持たれつ」でいいのではないでしょうか?

あいさつ文の後で
○○映画が○○映画館で上映されるというので是非見に行きたいのですが、家から遠く、チケットを買いに行く時間が取れません。できれば、代わりにチケットを買っていただけると大変助かります。一緒に見られるともっと嬉しいです。
お手数をおかけして申し訳ありませんが、ご都合をお知らせください。
どうぞよろしくお願いします。

こんな感じで、チケットを受け取るとき、心ばかりのお返しをするとよいと思います。
「こんなのじゃお返しにならないけど、私でできることがあれば言ってね。本当にありがとう。」
で、いいのではないでしょうか。
あなたの心からの感謝が、お友達にとっても一番の贈り物だと思います。
    • 0