プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しいママチャリ型自転車を買おうと思ってます。(予算は3万)
ほぼ似たようなスペックで(オートライト、3段ギア、樹脂カゴ、アップハンドル)
ヨーカドーは約3万(BAA)と西友では2.3万でありました。
セオサイクルとサイクルあさひには、6段ギアの手頃な値段のがありましたが
6段ギアだとメンテナンスが大変そうだと思って、候補から外しました。

ヨーカドーオリジナルの自転車の質ってどうなのでしょうか?
西友のとたいして変わらないでしょうか?
あと気になるのは、今まで1万の安物を使ってたので重さが軽かったのですが、
機能が色々付いてると重くなって扱いにくいのではないかということです。
それだったらギア無しの軽いのを選んだ方がいいのかなと。
どうやって自転車を選んだらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

どれも 実車を見ないと 価格だけでは、何とも言えません

3段ギアは、おそらく内装ギアで 故障したら素人には、直せません 自転車屋でないと修理は、してもらえない 西友もヨーカドーも 適当な組み立てとパンク程度は、出来ますが 変速機の修理までは、出来ず ホイールごと交換とか言われそう。
3万と2.3万では かなり差が有りそう。

内装3段でも オートライトでも 品質が有ります メーカー車に装備されてる部品とは、性能耐久性が違う 
また一番重要なのは、フレームの材質と作り(加工精度や溶接技術)の違いです。
BAAのシールは、中華製自転車など コピーシールが貼られてるとか聞きます。
あまり信用できません
スーパー系 ヨーカドー、西友、イオンなどは、おそらく 中国製 とにかく錆が早いですよ。
宮田も今は、国内で自転車生産などしてません 台湾からのOEM仕入れ 宮田が品質管理して輸入してるので まあ マシなだけ

あさひは、中華でしょうが 一定の品質管理下の元仕入れてるし 各店舗に自転車整備士を置いてるので アフターメンテナンスが安心です。
最低限の 購入先として あさひ ですね

イオンバイクは、あさひ が中国メーカーにコストを下げろと指示して作らせた結果あまりに酷い品質になり 契約を切った 中国製自転車を拾い 扱ってるようで
一番おすすめしません。(超粗悪)ホームセンターなどもこのレベル

1万程度のママチャリは、青空駐輪ですと 10ヶ月くらいで かなり錆が広がり
2年使い捨て位かな タイヤも粗悪で 直ぐにパンクするし 摩耗が早いです。
リアブレーキなど 音が出やすく 調整すればするほど 音が停まらずひどくなる粗悪品 部品規格や寸法も特殊だったりで 自転車屋さんは、責任持てないので 修理を断られます。

3万出す予算が有るのなら BS製の内装3段 オートライトを お薦めします。
盗難補償も2年付いてますし 耐久性が違います 漕ぐのも軽いです。錆びにくく 長持ちします。

自転車は、修理整備が伴います。スーパー系で買っても たいした整備は、期待できず
自転車屋さんへ 安い価格帯のスーパー系自転車持っていくと 整備を拒まれます。
使い捨てになります。

自転車は、段差を乗り越えたりを繰り返すと タイヤをはめてるリムという部分が左右に歪んできます これは、スポーツの張り具合調整(振れ取)で直すのですが
スーパー系自転車売り場では、やってらえません そんな技術もった人いません。

我が家は、BSのママチャリを買って 物置保管 自分でもパンクやタイヤ交換メンテしてますが 一番古いの24年目 アルミフレームベルトドライブ8年目で 錆びもほとんどなく 走りも軽いです。

1万ちょいで似り難い安物を2年で買換えるか 3万超えのBSママチャリを10年以上乗るかです。

※メーカー車は、盗難被害 狙われますので 駐輪場所を考えて駐輪し 盗まれないように!!
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました

基本的に、値段なりだと考えておけば良いです。

個人的には、ブリヂストンとか、パナソニックとか、マルイシとかをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます