アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛の上手な終わらせ方

去年のバレンタインに、同じ予備校の人であまり話したこともないひと(Aさん)に自分の寮(男子寮)の前でチョコレートとメアドを貰いました。そういう経験が皆無な僕は、とりあえず宜しくメールをして、それ以来メールのやり取りが続いてました。(将来の夢とか、バイトとか)
その人は電車で1時間くらいのとこに住んでいるのですが、今年の夏に「今度会って遊んでくれないかな?」ってメールがきて、一緒に映画みて、カラオケいったりして、タワーに登ったりとりあえずその子の行きたいとこに一緒にいって1日遊びました。
しかし、自分には遠距離だけど他に好きな人(Bさん)としますがいます。その子は高校2年の時に僕が告白して卒業まで付き合っていた人です。彼女は防衛大学にいき、僕は浪人することになってあまり連絡はとれなくなったのですが、僕は彼女のことが大好きで、彼女もぼくを応援してくれます。
Aさんは凄くいい人で、いつも僕を応援してくれるのですが、僕は彼女を恋愛的に好きだと思ったことはありません。
Bさんとは今、ほとんど会えないし、連絡もあまり取れなくて、付き合っているとはいえない状態だと思います。ですが別れようとも言われておらず、そもそも俺達って付き合ってたのか?って思うこともあるくらいです。
なのでAさんには自分には、彼女がいる、ということもできずにいました。
そして、この前Aさんから夜、「今そっちにいるんだけど今から会えないかな?」ってメールがきて、なんかこっちにきたついでかな?と思って「いいよ」って返して実際に会ったのですが、Aさんはなんか急に僕に会いたくなったらしくて、電車でわざわざ僕に会いにきたみたいで、全然ついでなんかじゃありませんでした。さすがに僕も、これは本気で俺のこと好きなのか、と思いましたが、彼女はずっと他愛もない話をするばかりで結局告白もせずに帰ってしまいました。そして僕もBさんのことを話せずに終わってしまいました。
そして昨晩Aさんから「今晩電話してもいい?」とメールがきて今度こそくるか?と思って、その時に断ろうと思ったのですが、また他愛もない話でおわりました。
Bさんのことが好きなのに、もうこれ以上Aさんとこんな関係を続けたくありません。
始めにBさんのことを話しておけばこんなことにはならなかったのに、僕は駄目な人間です。
Aさんを傷つけずにこの関係を終わらせるいい方法を誰か教えてくれませんか?

A 回答 (2件)

Aさんを傷つけずに、は難しいです。

貴方の軽はずみな行動から、Aさんに脈ありと思わせてしまっています。
Aさんの為を思うなら、ここは男らしくハツキリと別れを告げましょう。
「彼女がいる。」などと言う必要はありません。
率直に、
「自分には、心の中に大好きな女性がいる。」
それでいいのです。
自分の心の中には、彼女以外の誰も入る隙間がない事を、Aさんに告げましょう。
それゆえに、Aさんの気持ちは痛い程分かるけれど、自分の気持ちを偽って、Aさんと付き合う事は出来ない、と告げましょう。
傷つく事から逃げてはいけません。
今、この段階をハッキリさせなければ、貴方は次の段階へも進めないでしょう。
本当に愛する人の為に、勇気を持ちましょう。
    • 1

Aさんを傷つけずに、というのは難しいかと思います。

質問者さまの気持ちとAさんの気持ちが違う限り。

でも、傷を深くしないためには、やはり早めに終わらせることしかないと思います。
ご自身でもわかっているとは存じますが、今まで質問者さまがしてきた行動は、女の私から見たら完全に『脈ありだ!!』とAさんに思わせる行動です。
これ以上期待させるような行動はしないことに尽きます。
彼女さんがいるのなら尚更よろしくない行動だったかもしれないですが…それはちょっと置いといて。

とりあえず、メールが来たときの返し方とか、そっけなくしてみてはいかがですか?
あとは、Aさんが電話していい?とか家に行っていい?とか言ってきても、今忙しいとか、適当に言って断り続けていけば、向こうも察してくれるのではないでしょうか?
質問者さまはきっと相当優しい方なんだと思いますよ。だから、Aさんのアプローチに対して、応えちゃいけないとわかりつつも応えてるのかなと感じました。でも、今回に関してはその優しさは180度悪いほうに変わってしまうと思います。
厳しくというか、相手がつらいと感じるとわかっていることをするのは気がひけるかもしれませんが、
ここは我慢して、完全に脈なしと思わせるような振る舞いに変えたほうがいいと思います。

あと、余計なお世話なことを重々承知で申し上げますが、Bさんとの関係もはっきりさせたほうがいいかもしれないです。
彼女がいるんだってはっきり言えるような状態にしたら良いのかなと思います。
    • 1