アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめての質問失礼致します。

私は現在高校生で23歳の彼氏と付き合って4ヵ月程経ちます。(彼は私の親に会ったことが何度もあり、私は彼の親には会った事はないですが彼が話した様で両方の親公認の仲です。)彼は1年程前にパニック障害になったらしいですが付き合い始めた頃は良くなっている状態でした。ですが1ヵ月程前に再発し、かなり体調が悪かったようで薬の副作用でもありぼずっと寝たような状態で仕事も休んでいました。先週やっと職場復帰した矢先、彼の財布を盗まれてしまい元よりかなりぎりぎりだった生活がさらに厳しくなってしまいました。
元から彼はさほどマメな方では無くLINEも既読無視は割とあることだったのですが、パニック障害で体調が悪い時はなかなか返信もありませんでした。1ヵ月程会うことも困難でやっと少し体調が悪いと言いつつも(彼が電車に乗れないというのもあり)彼の住んでいるあたりで会うことができるようになってきていました。
ですが財布を盗まれてしまってお金もなく生活できない状態になり今度は少し鬱気味になってしまったようで連絡が減り会うこともできなくなってしまったようです。財布が盗まれた翌日からお泊まりデートの予定だったのですが、結局デートの場所などを決める連絡も無くただデートの日の夕方に(彼は夜勤なので) おはよう とLINEが来ただけでした。
実際問題お金がないので生活できない状態なのは分かるのですが彼からどうやって生きたらいいか分からないとLINEが来た時は私もかなりドキッとしてしまいました。
私自身、前に不登校を経験していたり母親が長年カウンセリング等に通っていたり私も通っていたことがあり、最近彼のことでパニック障害や鬱について調べたりしているので心理学についてある程度の知識はあるつもりです。ですが、自分もつい最近まで父親との関係でかなり浅く、死なない程度にですがリストカットをしていました。(2ヵ月程前に別居となったので今は安定しています。)
なので彼の心境が分からないでもなく、連絡が減るのも会えないのもドタキャンになるのも頭では理解したつもりでいます。ですが私がもう限界になりそうです。彼は私のはじめての彼氏で人生ではじめてこんなに人を好きになりました。母からは別れてもいいんじゃない?と言われていますが私は絶対に嫌だし彼とずっと一緒に居たいと思ってしまいます。本当に心から彼のことが大好きです。まだ高校生の私にできることは少ないし彼の住んでいるところまで私の家から2時間近くあるのでしょっちゅう行くことも難しいです。
自分の好きなことをしている時は良いのですが、夜寝る前や独りで暇になった時、バイトをしている最中などふとした時に彼のことを考え始めると止まらなくて会いたい、連絡が欲しいという気持ちが募り辛くなって泣いたりします。折角最近無かったリストカットにまで手を出しそうになって怖いです。元より私は感情を人に見せるのがあまり得意でないので人に相談する時は割と軽口を叩いて平気な素振りをしてしまうのですが後でひとりで考えて辛くなります。彼に何かを要求するのは良くないのは分かっているので我慢します。それでまた辛くなります。街で普通にカップルを見るだけで死にたくなるし殺したくなるくらいの時もあります。
もうどうしたらいいのか分かりません。
彼がかけられて嬉しいであろう言葉、私に出来ること、あとは私の気の紛らわし方を過去または現在パニック障害や鬱の方や私と同じような立場だったことのある方にぜひアドバイスをお願いしたい次第です。
長文乱文失礼致しました。相当の駄文だと思うのでわからない点等ありましたら補足致します。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

鬱とパニック持ち主婦です。

別れた方がいいと思います。
理由は彼がメンタルが弱すぎる事、あなたもメンタルが弱く共倒れしそうだからです。
うちの場合ですが私が具合が悪くても主人がしっかりしているので仕事も家事もこなしてくれます。
あなたは彼を支えてあげられますか?
すでに負担になっているように見受けられます。
厳しい事言ってごめんなさい。
彼とは別れてもっと頼りがいのある人とお付きあいした方が、あなたは幸せになると思います。
頑張ってね。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。

お泊まりデートが出来なかった次の日、謝罪もなく何も無かったかのようにいつも通り彼から電話がかかってきました。鬱(の場合)はそういうものだというのは分かっていたので特にそれに関してはもう気にしないことにしていたのですが、例えば前日は会う気でも当日になってやっぱり無理‥‥となって連絡無しに会わない、ということはあるのでしょうか?
別れる事は今の私にとって何よりも辛いことで耐え難い事なのでそれは考えられません。ですが、あまりに酷い場合ゆくゆくは視野に入れていったほうがいいのかなあ‥‥とは思います。
折角回答してくださったのに、逆にまた質問してしまう形となってしまってごめんなさい。
素敵な旦那様をお持ちなんですね。私も旦那様の様に強くて優しい人になりたいです。

あなたからすれば、彼が元気で自分と会ってくれれば楽しく生活できるんですよね。

でも彼は、あなたがいても元気に生きていくことができないんですね。
財布を盗まれたことやパニック障害や鬱気味なのを会えない理由として
納得されているのかもしれませんが、よく考えみてください。
あなたが財布を落としたら、彼に会いたくなくなりますか?
お金がなくたって、会いたかったら会いますよね。

それから、パニック障害で彼女と会いたくなくなることってあまりないです。
電車に乗れないのは広場恐怖という症状なので、もちろん当たり前ですが、
パニック障害は、発作が起きているその真っ只中が辛いのです。
(心臓がバクバクして、呼吸ができなくて、今すぐ死ぬんじゃないかという感じ)
なので、発作が数分で収まると、元に戻ります。
ああ、また発作が出てしまった……とショックを受けることはあるでしょうが、
知らない場所や緊張するところに行きたくないとは思うことはあっても、
自分をよく分かってくれている人に対して、会いたくないとは思いません。

なので、少し整理すると、鬱っぽいことが問題の根底にあるように思います。
鬱病だと仮定しますと、仰っているように無理に何かを求めるべきではないですし、
彼を支えたいのなら、そっとしておくことも大切です。
仕事を休むほどの病状なんて結構なレベルじゃないでしょうか?
ただ、あなたがまたリスカしてしまいそう、というのは、彼が元気になってくれない、
会えない、寂しい、思い通りに行かない、といういわばかんしゃくのようなもので、
付き合いたての、まだまだ相手とラブラブでいたいような立場で、
自分が我慢しながら彼を支えるというのも、なんとも難しい話ですし、
高校生に手に負えるものではないというか、お母さんの言うように、
別れてもいいんじゃないかなと思いますね。

好きなのはよく分かります。自分の感情が制御できなくなるほどに
どうよしうもなく心を奪われているんですよね。
ただ、共依存に陥る可能性もありますし、あまり望ましい恋愛相手ではないです。
そして、今すごく死ぬほど好きでも、そう思える相手は彼だけではないです。
誰だって、誰かの「特別な相手」になりたいと思っていて、きっかけさえあれば、
人は驚くほど簡単に恋に落ちますし、好きだった相手を嫌いになることもできます。
あなたはこれから先も、死ぬほど好きな相手にまた出会います。
その頃には、なんであんな人好きだったんだろう?と思ったりもします。

それから、親の言うことは大抵、正しいです。
ずっと後にならないと、納得は行かないものですが、
あなたを大事に育てているお母さんが、あなたを心配して言うことは、
間違ってはいないのです。なので、反発するとしても、心の片隅には
お母さんの言うことをとどめておいてくださいね。

今まさに恋に落ちている状態でそんなことを言われてもピンと来ないと思いますが、
その「好き」という気持ちは、いつかは冷めてしまうものです。
ただ、今苦しい、今好きなのはどうしようもない、今どうにかしたい、そうなりますと、
凝縮すれば「彼にかまってほしい」の一言に尽きますし、彼は今それができない状態です。
彼がかけられて嬉しい言葉なんて彼にしか分かりませんから、
素直に、彼の苦労を分かってあげたいこと、でも自分は会いたいこと、
会いたくて寂しいこと、を伝えて、あなたはどうしてほしい?と聞いてみましょうよ。

それから、気を紛らわすためには、未来の自分の心が少しでも軽くなるよう、
もうとにかく忙しくして、バイトを詰め込み、部活に励み、映画を見て本を読んで、
強制的に彼のことを考えないような状態に持って行くしかないです。
何も手につかないかもしれませんが、いろいろ気晴らしを考えてみましょう。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
>パニック障害で彼女と会いたくなくなることってあまりないです。
そうなのですね。色々調べてみてはいましたがその事実ははじめての知りました。まだまだ勉強が必要ですね‥‥
>ただ、あなたがまたリスカしてしまいそう、というのは、彼が元気になってくれない、
会えない、寂しい、思い通りに行かない、といういわばかんしゃくのようなもので、
付き合いたての、まだまだ相手とラブラブでいたいような立場で、
mk0ttk様のおっしゃる通りです。ある意味私のわがままのようなものだと思います。
>ただ、共依存に陥る可能性もありますし、あまり望ましい恋愛相手ではないです。
私もこのままだと彼に依存して壊れるのは私の方な気がして怖いです。彼が望ましくない相手なのも頭では理解しているつもりです。
>凝縮すれば「彼にかまってほしい」の一言に尽きますし、彼は今それができない状態です。
自分のなかでごちゃごちゃ考えてしまって頭の中が整理できずにいましたがそういうことですよね。彼に かまってほしい という文を見た時に涙が出ました。きっとそれが私の辛い理由なんだということも理解できました。
>彼がかけられて嬉しい言葉なんて彼にしか分かりませんから、素直に、彼の苦労を分かってあげたいこと、でも自分は会いたいこと、
会いたくて寂しいこと、を伝えて、あなたはどうしてほしい?と聞いてみましょうよ。
そうしてみたいと思います。ちなみに、昨晩私がとても彼のことが好きなことを送ったら今日少し元気が出たと返信が来ました。折を見てきいてみたいと思います。
>それから、気を紛らわすためには、未来の自分の心が少しでも軽くなるよう、
もうとにかく忙しくして、バイトを詰め込み、部活に励み、映画を見て本を読んで、
強制的に彼のことを考えないような状態に持って行くしかないです。
そうですね。自分が疲労で倒れない程度に頑張ってみたいと思います。

私の心の内を理解していただけた気がして何度も何度も読み返しては涙してしまいました。自分では分からないことも客観的に説明していただき助かりました。
文字数の関係でまだまだお礼を申し上げたいのですが文章にできなくてごめんなさい。
これも大切な人生経験だと思って頑張ってみようと思います。ここで質問をして、返信を頂けてとてもこころが楽になりました。本当にありがとうございます。