アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、妻を扶養に入れて会社から住宅手当をもらっています。
先月から妻がパートを始め、月4万円の給与が入る予定です。
この事実を会社に報告すると住宅手当がストップしますが、逃れる方法があれば教えてください。

A 回答 (5件)

でも、聞いたところによるとマイナンバーは買い物した時に提示して


ちょっとだけ安くなるシステムだと聞きました
1年で4000円しか戻らないとも言われてますし、
国に4000円の為に個人情報さえ売らなければ大丈夫かと思います
でもこの質問から特定とかされたら厄介ですね(^^)
    • good
    • 1

社内ルール違反の隠し方、信義則的に見ても、サイト利用の規約にも反することかと思います。


ばれたら、過去にさかのぼって正しかったかを確認されてもおかしくありませんし、過去を含めた手当の返却とあなたの社内での評価が下がることでの降格その他の処分を受けることにつながるはずです。
パートをすぐに辞めさせるか、会社の事実を話すべきです。
    • good
    • 4

>先月から妻がパートを始め、月4万円の給与が入る予定です。


月4万円なら、税金上の扶養の範囲です。
なので、扶養ということが支給の条件なら、住宅手当は引き続きもらえるでしょう。

>この事実を会社に報告すると住宅手当がストップしますが、逃れる方法があれば教えてください。
貴方の会社の住宅手当の支給基準がどうなっているのわかりませんが、前に書いたとおりです。
なお、会社が、マイナンバーで奥さんの収入がわかるということはありません。
なので、マイナンバーでばれることはありません。
また、会社では奥さんの所得がわかるもの(源泉徴収票、所得証明書)などを提出しなくていいんでしょうか?
    • good
    • 3

お勤めの会社の住宅手当の支給条件は


どういう規程になっているのでしょうか?

マイナンバーに関係なく、家族の収入は
あなたの税金に関わってくるため、
税務署でチェックがあります。

具体的に
パート収入が月4万円の給与収入
であれば、年額48万円であり、
(今年なら3ヶ月で12万円程度)
給与所得控除が65万円ありますから、
所得はゼロとなり、それだけで
非課税となります。

所得証明、課税証明はゼロ
『所得なし』
となりますが、どうなのでしょう?

またあなたの税金の所得控除の
配偶者控除も、奥さんの所得は
ゼロですから、所得38万円以下
の条件を満たすので、OKです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm

やはり、住宅手当の支給規程が
どうなっているかですね。

いかがでしょうか?
    • good
    • 6

会社への契約違反です。



マイナンバー制度に関係なく
会社に報告して手続きしましょう。

念の為ですが、
当面は、
そこまで紐づけはされません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!