人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

オンラインゲームの掲示板でよく見る、人にカードやアイテムなどをせがむことを書いたりして、カード等を他人にせがむことは軽犯罪法の第一条で違法になる対象となりますか!?
実際にゲームとかのカードは、一部は課金者向けのガチャでしか手に入らず、実際にそのようなカードがオークションサイトで売られていることもあることから、金品を変わらない気がしますが、ゲームのカードやアイテムが、金品等の財産に該当すれば、それをせがむことは違法になるような気がしますが、ゲームの掲示板でのクレクレ行為は、違法になるでしょうか!?
ご回答お願いします。

質問者からの補足コメント

• できれば法律のプロの方の見解を知りたいです。
    よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ゲーム内のアイテムなどを現実のお金で売買することは、そのゲームのルールとして禁止されています。

ゲーム内の掲示板での発言だけなら、誰も相手にしなければそれまで。
実際に売買などが行われた時に、違法行為になります。

まず、ゲームの主催者から、警告、そのゲームのプレイ禁止などの措置を取り、
めったに無いことですが、悪質なケースの場合、業務妨害などの罪状で刑事告訴です。
    • 1

プロではありませんが

以前に似た質問の回答によると1条に該当することは現実において多々あるが、かといって『軽犯罪だっ!』と逮捕はできないし、してはいけないと4条にそのような旨が決められてます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!