アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり相談できる相手がいないのでこちらで相談させて下さい。

私の母はここ10年くらいから、おかしくなってきました。
独り言は日常茶飯事。独りで笑ったり切れたりしています。
家事も全くしないわけではないんですが、家は正直汚いです。
20歳も年上の父親に食べ過ぎはダメだとあまり食事も与えず…
結局父は一人で食事を買いに行っているようです(毎日ではないですが)
他にもタンスを動かせ、あれ買ってきてだの色々注文するそうです。
お金に関しても非常にうるさく、父にはお金はほとんど渡さないので娘の私と妹が父にこっそり渡してます。
買い物や食事をした後も少しでも高いと感じると店員に計算合っているのかと怒鳴り、後々父にもグチグチ…
機嫌が悪くなると姪っ子にもあたる始末。
父親は精神病じゃなく非常識な性格なだけとはいいますが本当にそうでしょうか。
でも精神科には通っています。
父は大丈夫とは言いますが、歳もあり疲れてる感じです。
母には注意はするんですが分かったと言って聞いているのかいないのか…

私は今一人暮らししてます。
父親の為に何とかしたいとは思うんですが正直母親とは一緒に暮らしたくありません。
妹もわけあって私の近くに住んでます。
実家は電車で1時感かからない距離です。
せめて私だけでも近くに住んであげるべきなんでしょうか。
父親が亡くなったあともどうしていいのか分からないんです。
できるなら近くで一人暮らしをしてもらいたいんですがこんな母が一人でやっていけるのかどうか。

A 回答 (3件)

No.2です。



お父さんが、お母さんが入院されるのを嫌がるなら

覚悟があってのことでしょう。

お父さんが、「もう、俺の手に余る。どうにかしてくれ!」と

貴女たちに頼るようになったら、入院させてあげましょう。

それまでは、お父さんが頑張られるでしょう。

お父さんが亡くなられたら、お母さんはしっかりお金は貯め込んで

おられるようですから、お金の面は貴女達には迷惑はかからないでしょう。
その時に無理矢理でも入院させましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり入院も考えなくてはならないんですね。
今度妹と母が通っている精神科に行って先生とも相談してきます。
ありがとうございました。
昔の優しい母を知っているので、この変わりようにほんと悲しくなります。

お礼日時:2015/10/06 13:48

完全に精神病ですね。



隔離病棟、、というのがありますから、そちらに入院させましょう。

お金がかかるようでしたら、家を売却したりして、その費用に当てて下さい。
病院に入院した方が、お母さん自身の精神にも良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

隔離病院は考えてないんです。
父親が断固拒否するのが間違いないんで。
何かあった時に母にはそばにいて欲しいと…
現に父が脳梗塞で倒れた時に救急車を呼んでくれたのが母でした。

お礼日時:2015/10/05 19:05

精神科に通っていれば、軽いか重いかの差はあっても、病でしょう。


将来は、母親の年齢などによりますが、家族、親戚では面倒を見る余裕がないと口裏を合わせて、その街の役所、福祉課に相談を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり病気なんですね。
分かりました。
悩んでいても結果は出ないので今後の事は福祉課に相談してみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2015/10/05 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!