アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人ですが、日本語を勉強しています。

Stories (myths) may then grow up around a ritual.
  そして、物語(神話)はある儀式をめぐって生まれるかもしれない。
Frequently the myths include representatives of those supernatural forces that the rites celebrate or hope to influence.
  神話はよく儀式が祝い、影響してほしい力の象徴を含めている。
Performers may wear costumes and masks to represent the mythical characters or supernatural forces in the rituals or in accompanying celebrations.
  役者は服装を着たり、マスクをかぶったり、儀式や伴っている祝典で伝説のキャラクターや超自然の力を演ずる。
As a person becomes more sophisticated, its conceptions of supernatural forces and causal relationships may change.
  人は教養があるほど、超自然な力と因果関係に対する概念は変る。
As a result, it may abandon or modify some rites.
  結果は、いくつの儀式をやめるや変えることになる。
But the myths that have grown up around the rites may continue as part of the group’s oral tradition and may even come to be acted out under conditions divorced from these rites.
  でも儀式から生まれた神話は集団の伝説として残り、さらに儀式から離れた時も演じられるかもしれない。
When this occurs, the first step has been taken toward theater as an autonomous activity, and thereafter entertainment and aesthetic values may gradually replace the former mystical and socially efficacious concerns.
  これが起きたとき、劇場の発生の第一歩は自主的な活動として踏まれて、その後、娯楽的と美学的な価値はただんだんに前の神秘的と社会効率に対する気遣いを置き換えるようになる。

A 回答 (3件)

この英語の原文はなんでしょうか。

「演劇の発生」に関する本でしょうか。そういう印象を受けましたので、日本語として読みやすいように「意訳」します。
----------------------------------
もしかしたら「儀式」が物語りや神話を作り出すのかもしれない。
神話には、超自然的な力が、喜びや希望を表すために祭礼を行うことが繰り返し繰り返し登場する。
元々、祭礼の参加者たちは、時に衣装や被り物などで「神話上の人物」や「超自然的な何か」を表そうと試みていた。
しかし、人間が知識を得るに従って、因果関係を理解するようになり、超自然的な力と距離を置くようになる。
そのため、いずれ時代に合わない因習を捨て去ったり、時代に合うように変革したりするようになっていく。

このような現象は、集団の中に生まれた神話と儀式を、因習や伝統として生き残らせ、また儀式としての形式は、集団の因習から離れても伝統芸能として生き残るかもしれない。

これらの動きは、演劇の発生と自立的な進歩を促し、その娯楽性と土俗性はいずれ、その社会における神秘性や美的価値観の基礎へと変化していく。
----------------------------------

意訳に対応している単語一覧
・作り出すのかもしれない then grow up around
・超自然的な力 supernatural forces
・喜びや希望 celebrate or hope
・衣装や被り物 costumes and masks
・神話上の人物 mythical characters
・因習 some rites
・このような現象は When this occurs
・集団としての伝統 group’s oral tradition
・集団の因習から離れても divorced from these rites

時系列について
文章の最初は「物事の発生時」について書かれており、その後、ASが二つ繰り返すことで、時代的に変化があることが表現されているが、日本語では時系列を表すためには補足がいる。そのため原文にはない「元々」「しかし」「いずれ」などの接続詞を活用しASの代わりとしている。

民俗学的用語や演劇用語について
日本語の場合、各専門用語はそれぞれ別の単語が用意されていることが多い、たとえばcostumes and masksも日常的な「服」なら「服装(または身なり)&マスク」であるが、民族用語だと「しつらえ・こしらえ」という用語が適当になるし、演劇では「衣装&被り物」が正しい翻訳になる。

上記のことから、この文章は日本語に訳すには非常にハードルが高く、文章全体が「民俗学的・神学的内容」なのか「演劇の発生」なのかによって、訳し方も意味の捉え方もぜんぜん違ってきてしまう。

もっと日常的な、できれば新聞や雑誌のようなものを題材に選んだほうがよいと思う。
    • good
    • 1

原訳文を中心に手直しをしました。


[・・・]は言い換え、又は置き換えや追加した方が良い句。
【・・・】は削除した方が良いものです。

Stories (myths) may then grow up around a ritual.
そして[次いで]、物語(神話)はある儀式をめぐって[の周辺で]
生まれる[の]かもしれない。

Frequently the myths include representatives of those super-
natural forces that the rites celebrate or hope to influence.
[しばしば]神話は【よく】儀式[慣行]が祝ったり、又は影響して
ほしい[欲しい超自然的な]力の象徴を含めている[表現を
含んでいる]。

Performers may wear costumes and masks to represent the
mythical characters or supernatural forces in the rituals or in
accompanying celebrations.
役者[演技者]は服【装】[衣装]を着たり、マスク[仮面]をかぶったり[被ったり] し、儀式や伴っている祝典[儀式や付随した祭事]で伝説のキャラクターや超自然[的な]力を演ずる。

As a person becomes more sophisticated, its conceptions of
supernatural forces and causal relationships may change.
人は教養があるほど[より知識的になると]、その超自然[的]な力と
因果関係に対する概念[観念]は変る。

As a result, it may abandon or modify some rites.
結果は[として]、いくつの儀式をやめる【や】[か、又は]変える
[修正する]ことになる。

But the myths that have grown up around the rites may continue
as part of the group’s oral tradition and may even come to be
acted out under conditions divorced from these rites.
でも儀式から生まれた神話は集団の[口承]伝説として残り、さらに
[これらの]儀式から離れた【時】[状況下でも]も演じられるかも
しれない。

When this occurs, the first step has been taken toward theater
as an autonomous activity, and thereafter entertainment and
aesthetic values may gradually replace the former mystical and
socially efficacious concerns.
これが起きたとき[時に]、[自主的な活動としての]劇場の発生[へ]の
第一歩は【自主的な活動として】踏まれて[いて]、その後[それ以降]、娯楽【的】と美学的な価値はだんだん[徐々]に前の神秘的と[で]社会
[的な]効率に対する【気遣い】[関心]を置き換える[に代わる]ように
なる。
    • good
    • 0

Stories (myths) may then grow up around a ritual.


物語(神話)は、儀式をめぐって生まれるものであるかもしれない。
Frequently the myths include representatives of those supernatural forces that the rites celebrate or hope to influence.
儀式で奉られたり、効能を期待されたりする超自然力の権化が、神話に登場することはよくあることだ。
Performers may wear costumes and masks to represent the mythical characters or supernatural forces in the rituals or in accompanying celebrations.
儀式やそれに関連する祝典では、神話上の人物や超自然力を表現する衣装を纏って演技が行われることがある。
As a person becomes more sophisticated, its conceptions of supernatural forces and causal relationships may change.
人が進歩するにつれて、超自然な力や因果関係に対する見方も変わってゆくものだろう。
As a result, it may abandon or modify some rites.
その結果、取りやめられたり、やり方を変えられたりする儀式も出てくる。
But the myths that have grown up around the rites may continue as part of the group’s oral tradition and may even come to be acted out under conditions divorced from these rites.
それでもなお、儀式から生まれた神話は集団の伝説として残り、さらには、儀式以外の時にさえ演じられることもある。
When this occurs, the first step has been taken toward theater as an autonomous activity, and thereafter entertainment and aesthetic values may gradually replace the former mystical and socially efficacious concerns.
そのときこそ、主体的な活動としての演劇へ向けての第1歩が踏まれ、これに続いて、かつての神秘性や社会への影響力が徐々に娯楽的価値や美的価値に取って代わられるのだ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!