プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カワカキKSR110(A3型)に乗っていますが冬場の朝方に乗っていたらエンジン回転が急に上がり交差点で信号待ちで止まるとエンジン回転がなかなか戻りませんマフラー(社外品ステンレス)が真っ赤になるぐらいです。原因が分かりません。タンクバックに温度計を入れて走ったら0℃~でした体感温度はもっと低いと思います。もうすぐまたその時期が近づいて来ました。原因及び対策を教えて下さい。宜しくお願いします。中古で買いましたが冬以外は調子は良いです。走行距離は1万キロ、エンジンはノーマルでマフラーは社外品を付けています。

A 回答 (2件)

No.1です。



>ガソリンが0℃付近で燃焼に悪影響を与えるのか

それはあり得ないです。-2~30度以上の極寒地でも
燃料が凍結しない限り普通に燃焼し走れるので。
(極寒期は、燃料が凍結しないように添加物が入っています)
なのでタンクにフリース+使い捨てカイロを貼って温めても
エンジンの回転数は下がらなかったでしょ?

フューエルワンは、必ず混合する濃度を守ってくださいね。
濃すぎると薬といっしょで毒にもなり得るので。

>KSR110の油圧クラッチの件ですが雪道走行でダイレクトにクラッチがつながる為、スリップし空回りしました。

そうなんですね、知りませんでした。
何か調整する機構はないのでしょうか?
カブのサイズは郵便局で使うのでスタッドレス、チェーン
スパイクは予約販売でありますが、KSR110用も探せば
一応あるみたいです。(中にはノーマルをスパイクに加工する人も)
http://item.rakuten.co.jp/partsdirect/irc322389/
http://blog.goo.ne.jp/sadayaan/e/337ba8e7c25b02d …
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h20 …
https://www.google.co.jp/search?q=ksr110+%E3%82% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。丁寧な回答参考になりました。

お礼日時:2015/10/09 12:26

気温0度で考えられるのは


・キャブのアイシング
・スロットルケーブルの固着、戻りが悪い
・スロットルバルブの張り付き

同じような方がチラホラ見受けられます。
対策はキャブヒーターを付けることでほぼ改善しますが
純正のままでは無理で面倒な加工が必要でしょう。
水冷だとZZRやHONDAのスクーターみたく純正で冷却水の熱を
利用しているんですけどね。(冷却水漏れで悪さすることもあるが)
http://www.naga-blog.com/archives/2007/12/112254 …
http://ameblo.jp/mattsunjillyataru/theme-1003983 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いますとても参考になりました。スロットルケーブルの固着の件ですが車のエンジンオイル余り(5W-20)を塗布しようと考えています。
スロットルバルブの貼りつきに関しては、周囲に簡易保温を実施してオーバークールに伴う貼りつき防止を試してみます。
あまり効果がないかと思いますが、この夏にワコーズの「フューエルワン」を入れてキャブレターの洗浄?を実施しました。
分かっていたら教えてほしいのですが、ガソリンが0℃付近で燃焼に悪影響を与えるのか?前回の冬はタンク回りにフリース+プチプチで保温し使い捨てカイロをタンクに貼りました。KSR110の油圧クラッチの件ですが雪道走行でダイレクトにクラッチがつながる為、スリップし空回りしました。何か良い方法は有るでしょうか?(タイヤチェーンは・・・・・)誠に申し訳有りませんが分かっていたら教えて下さい。宜しくお願いします。

お礼日時:2015/10/08 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!