プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、教えてください。

友人が先日、引っ越しで賃貸アパートを契約してきました。
(契約書をかわし、申込金などを支払っています。)
物件を探すとき、車があるので駐車場代込みでこの金額内で、と
希望を営業マンに伝えたそうです。

今回契約した物件は駐車場の契約をしていないのですが
営業マンが物件の大家さんと交渉して、
大家さんの好意で、駐車に際して多少の条件を守ってくれれば
車を停めていいよと仰ってくれた場所があって、
そこが使えるなら予算内でおさまるからということで
契約を決めたそうです。

でも、蓋を開けてみたらそこは車庫証明がとれないそうで(--;
車庫証明がとれなきゃ駐車場として意味がないですよね。
新たに駐車場を借りるとなると予算オーバーになるので
物件そのものを捜し直さなければいけないのですが、
すでに契約書にサインをしてしまったので
契約破棄するには違約金(1か月だそうです)が発生してしまうそうです。

ですが、この場合、「駐車場込で」という条件で探しているわけですから
駐車場として使えない、その説明が契約事前に無かった、ということで
宅建業法の瑕疵担保責任?というか、物件の内容に相違があるという理由で
違約金無しで契約解除はできないものでしょうか。

友人の下調べが甘かったのには間違いないのですが、
駐車場が必要とわかっていながらそんな駐車場を勧めたのは
仲介業者の営業マンなので、そこは業者側に責任があると思うのですが。。。

契約解除するには早急な手続きが必要なので、
友人は明日夜にはお店に行くと言っています。
急ぎで大変申し訳ないのですが、アドバイス頂ければ幸いです。
何卒、お力をお貸し頂きたく、宜しくお願いいたします。m(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • この場を借りましてお答えくださった皆様に御礼を申し上げます。
    今から不動産屋さんに行くのについていくことにしました。
    違約金は仕方なさそうなので、本人にとっても社会勉強だったと思います。
    私も駐車場の件、勉強になりました。
    お忙しい中、沢山の方に何度もお力を頂きまして、ありがとうございました。
    助かりました。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/06 19:42

A 回答 (7件)

>住む場所を探しているの明らかなのに、


>そんな対応でも良いものなんでしょうか。

OKです。
駐車場が必要なら、駐車場を求めたでしょうし、駐車場を案内したでしょうし

契約に際して何らかの言い方が双方もしくはどちらかにあったのでしょう
安く止めたいなど金銭が掛かる事を類推できるような問い合わせなら、駐車場を探しているのが判りますが

たまにしか使わない車を置く場所を探している、ような事を言えば、車を定時持っているのではなく、たまに使用するので、その時に置けるスペース(車が止めれる場所)という認識となりますからね

その不動産屋に対して、ご友人が何と言ったかですね。
判りそうな物を判りにくいように言ったのかもしれませんし

そうでなければ、普通はこのようなトラブル(と言ってもご友人が勝手にトラブルにしてるというのがありますが)は起きませんから


で、駐車場と車庫証明は別です
必ずしも駐車場は車庫証明が取れるとは限りません、車庫証明が取れない駐車場というのは多く存在します。
立体駐車場やコインパーキングなどがそうですし、また税金対策の関係から車庫証明を出さないパーキングというのも存在します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

重ねてのご返信ありがとうございました。

探しているときは単純に
「駐車場と家賃合わせて○○円以内で」
と伝えたそうです。

細かなやり取りまでは確認していませんが、
営業マンさんが先に大家さんに駐車場のことをかけあって、
本人にこういう条件で駐車場を借りれるから
全部予算内に収まるよ、と言われたそうです。

車庫証明取れない駐車場がある、ということが私も
今回勉強になりました。。。立駐って取れないんですね。知らなかった

お礼日時:2015/10/06 19:31

>車庫証明が取れない理由は、大家さん所有の車がそこで


車庫証明を取っているからだそうです。

それを知っていて、仲介業者に責任を押し付けるは如何かと。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

いえ、本人はそこは知らず、契約した後、
話しを聞いた私が確認をした方がいいと勧めた次第です。

お礼日時:2015/10/06 19:41

これは、よっぽどゴネて裁判まで持っていって、大家に裁判にカネや時間をとられるくらいなら無条件で契約解除しちゃおうと思わせられれば、可能な話。


簡単に言えばクレーマーのようになれば可能ということ。


あるいは、車庫証明の承諾について大家さんへきちんと謝礼と、覚書(大家の厚意で一時的に借りているため大家から車両撤去等の申し出があればすぐに従うーーなど)を取り交わせば問題ないけどね。
本件では大家さんが厚意を示してくれているんだから、それに泥をかけるようなことをしないのが常識といえるよね。
踏み込んでさらに言えば、厚意を示してくれる善良な大家さんだから、謝礼と書面をきちんとすることで、ご理解とご協力をしてくれる可能性はあるということ。

駐車場として使うとなると税法上の問題が出てくるので、この大家さんは厚意で一時置きはOKしてくれても車庫証明は認めないわけで。
一旦駐車場とみなされちゃうとこの後も税金云々の問題が続くから、一般人が考えるほどそう簡単ではない。
そこで謝礼の話が出てくるし覚書によって、以降の正式な駐車場ではないよ的な小細工をするわけ。
これは業者は嫌がるから、大家さんと質問者の友だちとの間で相談するといい。


業者の責任を問うというなら、その責任の法的な根拠を示さなければならない。
素人がやるには結構大変。
例えば、「車庫証明が取れなければ部屋の契約をしなかったであろう事実」を客観的に分かる証拠を示さなければならない。
これはメールや手紙や申込書などへの記載の有無かな。
あとは担当者との打ち合わせの際に「車庫証明の取得が必要」ということを適切に伝えたかどうか。
・・・と、こんなことで裁判をやっても過失相殺となる割合が多いんじゃないかな、この件では。
業者の責任は問えたとしても軽微なので、違約金ナシの契約解除はまずできない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。

そうですよね、どこかを借りる、特に不動産関係となると
そんな口約束というか、ファジーな話しで済むわけがないですから。。。

話しを聞いた時、そんな厚意を仰って下さる大家さんなんて存在するんだと
こちらもびっくりしたぐらいですから、
大家さんに迷惑をかけるつもりはさらさらなく。。。
ただ、若い女の子に必要なはずの車庫証明が取れない駐車場で
契約してしまう不動産屋さんに説明義務は無かったのだろうかと思った次第です。

お礼日時:2015/10/06 19:40

月極め駐車場などの「他人の土地または建物を保管場所として使用する場合」には、【保管場所使用承諾証明書】が必要です。



つまり、大家(貸主)の承諾が必要です。


また、月極め駐車場やアパートの駐車場を借りる人が皆さんが車庫証明を必要とする訳ではありません。


書庫証明(保管場所使用承諾証明書)が必要であることを確認しなかったご友人に否があり、不動産会社には否が有りません。


そもそも、承諾しない(出来ない)物件も少なからずあると思います。

特に質問の物件は大家さんのご厚意での一時使用の駐車場ですから、車庫証明がとれるわけがありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

最初本人から話を聞いた時
私が「それって車庫証明取れるの?」と質問し、
そこからこの展開になりました。
本人は、不動産屋さんが紹介した物件だったから
そんな問題があるとは気づかなかったようです。

私、車を持って引っ越しする人は全員車庫証明が必要だと
思ってましたから、
証明が取れない車庫があるなんて知りませんでした。。。ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/06 19:36

No1


概ね、推測どおり、双方の意志疎通が十分でなかったと言わざるを得ません。
理由は、No2.3氏が補足回答してくれたので、割愛します。
で、錯誤の契約(民法95条)と言えるかですが、営業マンは、客を騙して契約に至らしめたとは言い難い事から白紙契約解除は難しいと判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご返信、ありがとうございます。

そうですね、双方の意思疎通も問題だったと思うし、
本人もツメが甘いというか、なんというか。。。

>錯誤の契約(民法95条)と言えるか

なるほど、です。ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/06 19:32

>ですが、この場合、「駐車場込で」という条件で探しているわけですから



駐車場所であって駐車場ではありませんから、契約の解除を強要する事はできません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。

そうか、そういうことなんですね。
でも、そもそも駐車場を探しているのに、駐車場所の提案をされたということを
聞いて、私はものすごくびっくりしたんですが。。。
住む場所を探しているの明らかなのに、
そんな対応でも良いものなんでしょうか。
普通に考えたらお客が必要としているのは駐車場だとわかりそうなものなんですが。。。

友人に相談を受けたとき、確かに私も「え、そこって車庫証明取れるの??
普通の引っ越し物件を探しているのに、そんな提案を不動産屋さんがするものなの?」と
疑問に思ったんですが。。。

お礼日時:2015/10/06 00:44

多少の条件とは?


車庫証明が取れない駐車場とは?
営業マンは、車庫証明が必要な駐車場が必要との認識が有ったのか否か?

全て、仲介業者の瑕疵とは断定し辛いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信、ありがとうございます。

条件は、大家さんがその車庫を使うと決まっている時間帯は使えない、
それ以外ならずっと使ってもらっていいよとの返答だったそうです。
(大家さんが使う時間と日にちはものすごく少なく、
 本人は仕事で車を使っているので、全く被らないそうです。
 大家さんは別の場所に会社があって、車はほぼそちらに置いてあって
 ごくたまにその車庫に数時間止める、程度だそうです)
車庫証明が取れない理由は、大家さん所有の車がそこで
車庫証明を取っているからだそうです。

友人は現在賃貸で独り暮らしで、
駐車場も現在のマンションのそばに借りていてそこから引っ越します。
実家から独立、とかではないので
当然ながら車は車庫証明が必要だと思うのですが。。。
友人はまだ年が若く、今住んでいる賃貸と駐車場の契約は
親御さんがなさったのと、
車を購入したときは、車が軽自動車で
地方在だったので車庫証明が必要なく、
車庫証明に対してあまり知識が無かったようです。
今住んでいる賃貸も、引っ越し先も
都会なので軽自動車でも車庫証明(軽の場合は登録ですね)は必要です。

お礼日時:2015/10/06 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!