アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュースによると、日本語を学ぶ外国人が増えているようですが、なぜでしょうか?

A 回答 (4件)

「ドラえもんを吹き替え無しで見たい!」「連載マンガの続きを翻訳無しで早く読みたい!」。


海外に住む外国人の日本語学習動機と言えば、これまでは「留学」や「就職」といった実利が主な目的でしたが、それが最近、アニメやマンガ、ゲームソフト、ポップミュージック、ファッションといった日本のポップカルチャーをきっかけに、日本語を学び始める人たちが増えています。
特徴的なのは、大人よりも子どもたち(年少者)の間での学習熱が高くなっていることで、それが日本語、ひいては日本への関心につながっているのです。
「なぜ日本語を学ぶ外国人が増えているのでし」の回答画像4
    • good
    • 4

特に多いのは中国人だと思います。


例えば、世界的には英語を学ぶ人の最大の目的は「文化」ではなくむしろ「ビジネス」だと思います。ビジネスの為に仕方なく、という感じ。日本のように、英国・米国等の文化に対する関心から英語を学ぶ人はむしろ珍しい。それはむしろ豊かな国の発想だと思います。
中国を始めとしたアジアの経済力が増してきていますから、それに伴い日本語を使った日本関係のビジネスに注目している人達も増えているのでしょう。間違いなく日本はアジアで最も進んだ国ですから。
欧米人であれば、日本文化への関心から日本語を学ぶ人が多いかもしれませんね。ただ、ビジネスの為に日本語を学ぶ欧米人はそう多くはない(西洋圏でビジネスを起こす方がやはり何かと便利)と思いますから、ビジネス目的にさらに文化目的もいるアジア人に比べると小規模だと思いますよ。
    • good
    • 3

というか


日本人だけじゃない日本語しか通じないのは。
裏のアパートのセネガルさんはフランス語、英語、日本語
親戚の嫁のフィリピンさんは英語、タガログ語、日本語
ダンス教室のジョニー先生は英語、日本語
せんしょう市場のおばちゃんはハングル、日本語
みんな影で言ってるよ 日本人はほんとはバカだから日本語しか
おぼえられないんだってね。
    • good
    • 1

1位:日本語そのものへの興味(62.2%)


2位:日本語でのコミュニケーション(55. 5%)
3位:マンガ・アニメ・J- POP等が好きだから(54. 0 %)
4位:歴史・文学等への関心(49.7%)
5位:将来の就職(42.3%)
6位:機関の方針(35.3%)
7位:日本への留学(34.0%)
8位:国際理解・異文化理解(32.4%)
9位:日本への観光旅行(28.6%)
10位:受験の準備(大学等)(26.6%)
日本文化(特に3位)に興味があるように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりました!詳しい説明ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/06 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!