先週から風邪をこじらせ、インフルではないのにインフルと会社に伝えて休んでいます。有休を使い終わり特休での扱いにすると会社側が言ってきたのですが、診断書が必要になってきました。そこで診断書偽造して何とかやり過ごしたいのですが、特休扱いはばれますか?こんな事して悪いのはわかっています。ですがどうしても会社側にはばれたくないのでどなたか回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 特休になったら診断書偽造はばれやすいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

      補足日時:2015/10/06 08:51

A 回答 (3件)

診断書の偽造は医師では医師法違反となりますので医師にお願いすることはできません。


    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

偽造して職を失うくらいなら、今の状態で診断書を書いてもらって


「インフルエンザではありませんでした」と謝った方がいいですよ。

偽造請負屋なんてのも探せば出てくるけど、犯罪だからね。やっちゃだめ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりリスクが高過ぎるので素直に謝ろうと思います。

お礼日時:2015/10/06 10:29

偽造の方法ですが


1,自分で作る
診断書偽造防止のため、病院の多くは医療施設の名称印を作成して証明書に捺印は当たり前、独自の診断書書式を作成しているから、それらをどうやって手に入れるか。
書式や記載方法も独特であるため、医師でない人間がマネをしても違和感バリバリ。
普段から診断書などをよく見ている総務の人間だったら解る。
バレた場合は、有印私文書偽造罪(刑法159条)及び偽造私文書等行使罪(刑法161条)に該当する。

2,医師に書いてもらう
流行って無さそうな町医者に行って、大金を支払って書いてもらう。
医師は医師法20条、医師法33条の3に違反することになり、バレた場合は医師免許剥奪の可能性も高いので、それなりに高額の報酬を用意する必要がある。

どちらのケースも特休が絡むので、詐欺罪(刑法246条)が成立することを覚えておくこと。

バレるかバレないか。
病院には会社で加入している社会保険を使って行っているはずなんだから、会社は把握しようと思えば簡単に把握できる。
普通診断書は、偽造されないように病院の封筒で封をされて発行されるから、封が開いていれば当然会社は疑って調べる。
そんなに多くはないけど、病院は発行先から証明書の確認をとられる場合がある。
そのために、発行した証明書は全て複写して保存しているから、照会されたら即アウト。
先述のように総務の人間も違和感を感じる率は高いので、照会のリスクも上がる。

結論として、バレる可能性の方が高い。
バレたら懲戒処分&前科。
あまりにリスクが大きいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりバレるリスクは高いのですね。一応風邪はひいていて自分では治りが悪かったのでインフルエンザだと思っていました。病院にもいきましたがただの風邪と言われてしまって。普通の風邪でも特休はとれるものですか?

お礼日時:2015/10/06 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入院保険の給付に必要な診断書について。

入院保険の給付に必要な診断書について。
聞きたいことは、
「病院が用意する診断書ではなく、保険会社が用意した診断書への
記入でも診断書料を払うのは当たり前かどうか。」
です。

この度、日帰り入院をし、保険給付の対象だったので給付金の申請をしました。
必要書類に診断書が必要で、病院に書いてもらったところ、 診断書料3千円
と言われました。
普通の診断書には3~5千円くらいかかるというイメージはありましたが、
保険会社の用意した診断書は記入してもらうだけでいいのかと思っていました。
給付金が5千円で、診断書が3千円。
実質、給付金2千円みたいなものですよね。
保険など詳しくなく、給付金の申請も初めてな為、こんな質問で
すみませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そう思ってしまうのは当然ですよね。

ただ、保険会社の用意した診断書も、病院が用意する診断書も、お医者様の書く手間は同じなので、料金は同様に発生します。

また、最近の保険は、診断書代がかかることを見越して、日帰り入院でも一気に5日分支給とか、入院見舞金とか、そういった医療保険や特約(オプション)がついているのが主流になっているのですが・・・。

特約はついていませんか?
日額だけで見ると、おっしゃる通りですが、もう一度契約時の説明書を見てみてみるか、保険会社に問い合わせてみてくださいね。

Qインフルエンザの検査反応について、質問です。 先週の木曜に発熱し、インフルエンザの検査をしたところマ

インフルエンザの検査反応について、質問です。
先週の木曜に発熱し、インフルエンザの検査をしたところマイナスでした。ロキソニンを服用したら、熱も下がり風邪と思っていましたが、熱が上がったり、下がったりで薬もなくなったので、今日また病院にかかりました。念のためということで、インフルエンザの検査をしたら陽性反応が出ました。
発熱してから4日目に反応って… そんなこともあるんですね。
同じような方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

医療従事者です。熱は、身体の防御反応ですから、むやみに熱を下げてはいけません!特に今回のようにインフルエンザは、ウイルスがひきおこしていますから、目安ですが、38度以上(平熱の低い場合はもっと低い場合も)あれば、出来るだけ早く医療機関にかかってください!ウイルスが脳まで達してしまうと異常行動(インフルエンザ脳症)をおこしまうので!
私もインフルエンザにかかったと思った時は、自分のを先に飲みましたから!診察してもらって、やっぱりでした!
ウイルスの量が少なくて引っかからなかったのでは?

Q医師は診断書を書く義務がありますか

家族が通院している医院の医師が
診断書を書いてくれません。
医師は診断書を書かなければならないですか
それとも書くか書かないかは自由ですか。
医師には診断書使用目的を伝えなければなりませんか。

なお
診断書は裁判の目的で使います。

Aベストアンサー

 皆さん書かれているように、医師は医師法により診断書作成を依頼された場合は、拒否はできませんが、医師法では内容まで規定されているわけではありません。また、刑法により虚偽記載は許されていません。虚偽の入りこむ余地の無い、単なる事実であれば拒否は無いでしょう。例えば、「○年○月○日、××病院△△科を受診した。」とか、「○年○月○日行った頭部CTにて、左前頭葉に高吸収域を認めた。」といったものです。
 これに対し、判断が必要で、証明が困難なもの、さらには裁判の経過で相手側の鑑定医などに否定され、最悪虚偽記載といわれる可能性があることは大変書きにくいものです。例えば「○年○月○日殴られたことにより、頚椎損傷が生じ、以後日常生活に支障のある疼痛が持続している。」といった診断書は普通書けません。「○年○月○日殴られた」という証明は医師には不可能ですし、「殴られたこと」と「頚椎損傷」の因果関係、さらには「日常生活に支障のある疼痛」自体の証明や因果関係の証明も困難です。証明が困難ということは、「証明できないことを診断書としたのは虚偽記載である」と言われる可能性があるということです。
 通常、裁判に使用する目的で依頼される診断書は、因果関係の記載を求められることが多いのですが、因果関係の証明は困難なことが普通です。また逆に因果関係等の判断を含まない単なる事実記載の診断書では、これでは意味が無いと言われること普通です。特に、裁判に有利となるようなことを診断書に書き、不利になることは書かないで欲しいと言われると、「それは無理」といわざるを得ません。
 要するに、診断書の内容を指定されると拒否される可能性があるということです。

 皆さん書かれているように、医師は医師法により診断書作成を依頼された場合は、拒否はできませんが、医師法では内容まで規定されているわけではありません。また、刑法により虚偽記載は許されていません。虚偽の入りこむ余地の無い、単なる事実であれば拒否は無いでしょう。例えば、「○年○月○日、××病院△△科を受診した。」とか、「○年○月○日行った頭部CTにて、左前頭葉に高吸収域を認めた。」といったものです。
 これに対し、判断が必要で、証明が困難なもの、さらには裁判の経過で相手側の鑑定医などに否定...続きを読む

Qインフルエンザで休んでる人たちに 嫉妬してしまうんですが、どうすれば? あと、インフルエンザで死ぬ人

インフルエンザで休んでる人たちに
嫉妬してしまうんですが、どうすれば?

あと、インフルエンザで死ぬ人って
いったいなんなんですか?笑

Aベストアンサー

まあ、羨ましいですけど
結局はズル休みなら自宅でハッピーに過ごせますけど、インフルだと辛くてフラフラでそれどころじゃないですよね笑
羨ましいっちゃ羨ましいですけど、まあインフルにはなりたくないかな。
高熱で亡くなる方もいらっしゃいますよね。

Q障害年金(厚生年金)の更新の診断書は年金事務所に持っていけばいいんですか?

厚生年金を受給しています。
先月末に年金機構から更新のための診断書が届きました。
そして、今日通院日だったので医師に早速書いてもらいました。
この診断書は年金事務所に持っていけばいいのですか?

もう1つ質問なのですが、この診断書はPCで作成してもらいました。
それで、年金機構から送られてきた診断書と同じ形式のものでした。
病院からの診断書と年金機構からの診断書を2つ貰いました。
これっていいんでしょうか?
受付の人は2枚送った方が良いと言っていました。
2枚送ればいいですか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

診断書があなたに送られてきた際に、送り状も同封されていたはずです。その送り状に、診断書をどこに提出するのか指示されていませんでしたか?送り状無しで診断書のみがあなたに郵送されてくることはあり得ません。
まずは、送り状の指示を確認してそのとおりに提出してください。どうしても分からなければ最寄りの年金事務所にお尋ねください。

診断書は今、あなたの手元に2通あるわけですよね。
1通は送られてきた診断書でそれは白地のままですね。もう1通は医師がパソコンで作成したもの。それは送られてきた診断書と同じ書式ですね。わざわざ、病院側が元々の診断書の書式をスキャンして作成してくれたものです。後者の記入されている診断書を提出してください。
元々の白地の診断書は予備として保管しておけばよろしいのでは。

Qインフルエンザ?風邪?診断基準は?

9歳の子供が夕方微熱(36.8度)
微熱が続き咳をしていたため翌朝受診。

症状(喉が赤い)から見てただの風邪だろうと診断されました。

が、次の日処方箋も効かず熱も上がり、咳も酷くなったので他の
病院にてインフルエンザの検査を受けました。

結果陰性でしたが症状から見て(喉がそう赤くない)インフル
エンザだろうと診断され、タミフル等を処方されました。

どちらも正反対の診断をしていて一体どちらを信じればいいのか
困惑しています。

患者をインフルエンザと診断してタミフル等処方すれば病院が
もうかる‥などあるのでしょうか?

できるだけタミフルは飲ませたくないくないし、でも本当にインフル
エンザだったら飲ませて24時間見守りたいです。

どなたかご意見頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

判断の基準は何に感染したのか?ということですがウィルスの特定をするために検査をします。しかし簡易検査での判定が多いので感染当初では認定が難しい場合があります。

おそらくご心配なのは治療に関する部分と副作用に関する部分ではないか?と思いまして下記に情報を掲載しておきます。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/02.html#120
新型インフルエンザに関する Q&A

http://www.mhlw.go.jp/houdou/2009/01/h0116-10.html
タミフルの耐性に関して

http://www.mhlw.go.jp/houdou/2007/04/h0425-1.html
タミフルの副作用に関して

お子様は新型インフルエンザに感染しやすいことが分かっていますので医師もその可能性を示唆したのではないでしょうか?
現在は比較的軽症で済む方が多いのでお子様の容体に注意をして看病なさってくださいね。
気になることがあれば主治医に電話などでも相談されてはいかがでしょうか?

判断の基準は何に感染したのか?ということですがウィルスの特定をするために検査をします。しかし簡易検査での判定が多いので感染当初では認定が難しい場合があります。

おそらくご心配なのは治療に関する部分と副作用に関する部分ではないか?と思いまして下記に情報を掲載しておきます。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/02.html#120
新型インフルエンザに関する Q&A

http://www.mhlw.go.jp/houdou/2009/01/h0116-10.html
タミフルの耐性に関して

http://www.mhlw.go....続きを読む

Q被害者請求に出す為の診断書について教えて下さい。

昨日、主治医から後遺損害診断書と診断書と治療報酬明細書を頂きました。

ここでお聞きしたいのですが後遺損害診断書ではなく診断書の内容についてなのですが「症状の経過・治療の内容および今後の見通し」の欄に『事故の日にちとそれによる傷病名と保存的治療を行ったが改善がみられないので治療を中止した』とありますが、こんなんで良いのでしょうか?

ちなみに後遺損害診断書はちゃんと書いてありました。

Aベストアンサー

自賠責の診断書ですよね?あれほどいい加減な診断書もありませんよ。定型の文章をハンコで押すだけの病院もあるし、最悪、事務員が書いているところもあります。傷病名を中止にしたのは、ある時点で一旦、症状を固定しないと後遺症診断が作れないからじゃないでしょうか。交通事故にかかわる整形等の医師は毎月何百枚もの自賠責診断書を書く場合がありますので
ほとんど「やってられない」状態だと思います。名前、住所、傷病名・・文字数が少ないように見えますが結構大変です。
当方医療機関おりますので大体想像がつきます。

Qインフルエンザではない風邪でしょうか?

関節痛、悪寒、頭痛が12時間程続きます。熱は36・8度程です。
インフルエンザではないのでしょうか?
検査は高熱がでてからですか?
血液検査で白血球が少ないと言われた事があります。
関係はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

インフルエンザでも、初期症状は 風邪と同じです。
また、症状には個人差があり、平熱状態の人もおられますので、
症状が感じない間に、他の人に感染させる恐れもございます。

お早めに、内科の受診をお勧め致します。
おだいじに。

Q俗に言う診断書とは?

俗に言う診断書とは?
連投失礼します。
現在休業損害について調べています。
よく「医師の診断書を基準に。。。。」とありますが
入院時に貰う、
「入院診療計画書」は診断書になるのでしょうか?

それとも症状固定してから何か新たな診断書なるものを貰うのですか?

Aベストアンサー

入院診療計画書は、あくまで入院診療計画書であり、診断書ではありません。

何をする為に必要な診断書なのかを書かれなければ、貴方の求める回答は得られません。

後遺障害等級を申請するのであれば、後遺障害診断書ですし、怪我をしたと言う事を証明すす診断書、治療に際してどの程度までの仕事ならば可能であるなどの診断書。
診断書と言っても、その書かれる中身が多種多様にあります。

関係ない内容が書かれた診断書を持って行っても役に立たない場合があります。

Qこれって風邪でしょうか?!それともインフルエンザ?!風邪薬を飲んでも大丈夫なのでしょうか?><

自分がただの風邪なのかインフルエンザなのかわかりません><
突然の発熱で、38°2分になり、関節のふしぶしもどことなく痛かったので、インフルエンザだと思いました。
しかし、一晩さながら死んだように寝たら、37°7分まで下がっていました。
頭痛がする程度で、わりと元気に話せます。
今風邪薬を飲んでも大丈夫か迷っているのですが、大丈夫なのでしょうか??><
 (おととい)熱なし(頭痛)→(昨日)突然発熱(38度2分)→夜中に38度7分→(今朝)37度7分に
症状はこんな感じです・・。
どうかよろしくお願いします><

Aベストアンサー

風邪薬は症状を和らげるお薬です。
いま特にしんどくない、頭痛も寝てりゃ平気程度なら飲む必要はないです。
頭がガンガンするとかシンドイ、咳が止まらないなど安静にしていられないようなら飲んで寝てるといいと思います。

風邪に薬は効かないから飲むなと乱暴な意見も目にしますが、上手に使えば有効だと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング