プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷凍倉庫でバイトしてます。
給与明細等を見ると、冷凍手当等書いてあるのですがこれが0円でした。
社員に聞くと、社員しかもらえないみたいなことを言われました。
フルタイム週5で時給900円(常温倉庫と同じ)で、理不尽に感じています。
アルバイトは各こういった手当はつかないのでしょうか?

A 回答 (5件)

各種手当とは、通勤手当、皆勤手当、時間外勤務手当、超過勤務手当、資格手当、住居手当、職務手当みたいなものだと思いますが、アルバイトにどの手当を適用するかは、雇い主によって違うので、あなたのバイト先では時給だけとしているのでしょう。



>理不尽に感じています。
気持ちはわかりますが、それがアルバイトと正社員の差だとお考えください。
バイト募集の欄に書かれてある項目をチェックするのは、バイトをする本人の義務です。
例えば、「各種手当」とだけ書かれてあった場合、それがどういう手当なのかを確認するのはあなた自身の責任なのですよ。雇う側は自分につごうの悪い部分は隠して待遇がいかにもよいようにアピールするものです。ですから働く側が具体的な部分を自分で確認した上で、働き先を決める必要があるのです。もしまた次のバイト先を探す場合は、「各種手当」があるのか、あったらそれはどういった内容か前もって確認した上でバイト先を決めるなど、今回の経験を生かしてください。
    • good
    • 1

おじさんです。


給与計算書は 正社員と同じものを使っているため そういう名称の欄もあるということにすぎません。
あくまでも 採用時の契約内容によります。冷凍倉庫での仕事ですと書かれ(言われ) 時給が提示されたら その仕事に対する対価であり 冷凍手当はもらえません。
他の人が常温倉庫で 同じ時給を貰っていたとしても その人との契約ですから どうしようもありません。
理不尽かもしれませんが 理不尽と思うなら バイト先に時給を上げてほしいと申し入れる(上げてくれるか それなら辞めていいといわれるかは 分かりません)か、そのバイト先を辞めるしかありません。
    • good
    • 3

手当の考え方は、高所作業手当・危険手当のようにリスクを伴う作業。


出張手当は、交通費以外は、個別には算出し辛い。だから、手当の形で丸めて支給するもの。

例えば、冷凍庫なら、温度管理も必要だし商品で置く位置も違うし、出入庫等の在庫管理も必要。
多分、アルバイトには、そこまで要求しない単純労務。
となると、社会通念の範囲内において、手当を出す出さないは会社の考え方次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>例えば、冷凍庫なら、温度管理も必要だし商品で置く位置も違うし、出入庫等の在庫管理も必要。
多分、アルバイトには、そこまで要求しない単純労務。

 いや、やってるんですがw

お礼日時:2015/10/07 03:45

アルバイトだからつかないなんて事は無いよ。


時給とは別に支給してるとこはたくさんあるよ。
だけど労基で定められている支払わなきゃいけない手当以外だったら、会社が勝手にルール決めてるからね。
会社がアルバイトには払わないよって言ってたら無理だよね。
こういうのを含めた福利厚生がしっかりしているから、みんな正社員になりたがるんだよ。
正社員にしてみたらアルバイトと同じ様な条件で働かされる方がよっぽど理不尽だと思っちゃうんじゃないかな。
しょせんバイトはバイト。
バイトはどんだけ辞めても良いけど、基本的には社員は辞められたら困る。
だからそこら辺で差別化してあげないとって、会社は思ったのかもね。
ちゃんと手当もつけてくれるバイトもあるから、嫌だったらちゃんと手当もつくとこでバイトすれば良いと思うよ。
会社が用意する各種恩恵を受けられないけど、身軽さがバイトの利点の一つなんでしょ?
    • good
    • 0

理不尽でも


これが社会の現実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答になってないですよ

お礼日時:2015/10/07 03:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!