プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旧かな使いについて詳しい方、教えてください。

俳句をやっています。基本的に旧かな使いをしています。
旧かな使いを習っていませんので、辞書を頼りに旧かなに変えています。
例えば「思う」なら辞書に「オモフ」と書いてあるので「思ふ」と書いています。
ところで、そのように調べると「迷う」は「迷ふ」となりますから
迷っていると表現するのに「迷ふてゐたる」と表記しました。
音としては「マヨウテイタル」です。
ところがこの表記はどうやら正しくないらしく? ちょっとわからなくなりました。
チェックを入れてくださった方にダイレクトに伺うことが出来ず、といって、どれが正しいのか自分では判断が出来ず…。

■ウ音便?「迷うてゐたる」?
■旧かな?「迷ひてゐたる」?
■旧かな?「迷ふてゐたる」?

いまさらながら国語を正しく知らないことを恥ずかしく思いますが…

どなたか詳しい方教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

私も良く知らないので、ちょこっと検索



http://www.jinja.co.jp/kana-kantan01.html

なるほど、ワ行ではなくハ行なのね。

しかし『てふてふ』だけは未だに解せぬ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度には覚えられませんが、教えていただいたページはとても参考になりました。

お礼日時:2015/10/06 22:05

ウ音便なら「迷うてゐたる」、ウ音便でないのなら「迷ひてゐたる」です。


「迷ふてゐたる」は、旧仮名遣いとしては、誤りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
恥ずかしながら「ウ音便」ということもじつは初めて知りました。
なぜ「迷う」が「迷ふ」じゃないのか、今ひとつ解ってないのですが…
ウ音便というのは他にもありますか?

ともあれ「迷うてゐたる」「迷ひてゐたる」ともに正しいのですね。
両者に微妙な意味合いの違いなどはあるのでしょうか。

お礼日時:2015/10/06 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!