プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月23日から開始→10月6日で6.6kg痩せました。
150cm 58.0kg→51.3kg。体脂肪29%


1日1食
糖質制限、ご飯100g時々
1日1つ、甘いもの〔チーズ、ソイジョイなど
筋トレ
ウォーキング1時間

最近、51〜52kgを行ったり来たりしています
これって停滞期ですか?
標準体重は48kgだし
まだまだ痩せたいです。
このままあと3ヶ月続けたら49kg代になりますかね?
1日1つの間食はやめたくないです。
リバウンドしたくないので。

なんだか停滞期なのか、もっと食事や運動を変えた方がいいのか分からなくて。

アドバイス下さい

A 回答 (7件)

ダイエットは順調にいっても一旦止まる時があります。



その後順調に痩せるためは、体調管理が重要です。

それと深部体温が低いと代謝が悪くなるため、痩せません。
血流も悪い場合、栄養が行き届かず、ダイエット後にシワ、シミになります。

いまから1年かけて49Kg代になると想像して行ってください。
3ヶ月で、と焦るとリバウンドします。

体を徐々に慣らし、痩せやすい体作りをするように、目的設定を変えてください。
気が付いたら、痩せているはずです。

それと、水にはこだわってください。
流行りですが水素水を飲んでください。
たくさんのむと代謝があがります。でも、ペットボトルや浄水器のお水が
水のクラスターがおおきいのでたくさん飲めません。

電気分解したクラスターの小さいお水を飲んでください。いくらでも体が吸収していきます。

水素水は出回りすぎて、まがいものも多いです。
必ずうちで生成器を買ってつくってください。
    • good
    • 0

綺麗な体型を維持するのは筋肉です。



ダイエットのポイントは筋肉を維持する事です。

ただ貴方の価値観の中でどうしても体重の減少を望むなら筋肉を維持する事はあきらめざるを得ません。
見た目にも綺麗な体型を求めるのか、一時的でも体重の減少を達成すれば満足なのかどちらでしょうか?

それとダイエットを行うにあたり、あまりにも多くの人が体重のみを数値目標としています。
その為筋肉を減らし、リバウンドして40過ぎればあきらめておばさんになる残念な結果も多いです。

体重の数値管理ではなく、体質の数値管理を行うようにして下さい。

正しくダイエットを行うと減らす数値と増やす数値があります。
減らす数値は、体脂肪、内臓脂肪、水分量で増やすのが筋肉量です。
筋肉量を増やすのは抵抗あると思いますが、筋肉量を減らすと体脂肪、内臓脂肪が増えます。

更に体脂肪、内臓脂肪、水分量は主に糖質の摂取量に左右されます。

なので一日の食事でどれだけ糖質を摂取しているかを確認して下さい。
糖質とは炭水化物に含まれる成分ですので炭水化物を含んでいる食物は要注意です。
フルーツやナッツ類、野菜も炭水化物が多く、野菜のみでは細胞を作る事はできません。
炭水化物は植物系全般に含まれています。

貴方の食事を見ますと筋肉を作る栄養素が皆無ですので、肝心の体型を造る事ができません。
胸と尻が垂れ続け、甚大な被害が出るでしょう。

次に一番多くの人がおろそかにしているのが筋肉の維持なのですが、タンパク質、脂肪の摂取が大切です。
肉、魚、卵、豆腐を塩のみで食すとてっとり早く筋肉を生成できます。
ポテトやソース、パスタ、クリーム等を併せて採ると糖質の影響で肥満の影響をうけてしまいますので注意して下さい
肉類の摂取の場合カロリーは2500~3000Kcalとなります。
高カロリーでも体の生成にカロリーが使われれば、体脂肪や内臓脂肪が増える事はありません。

貴方の今の食事からは、正しくダイエットを行うと筋肉がつくと体重が増えるかもしれません。
体重のみの数値管理では、ダイエットの継続が難しくなるので、脂肪量と筋肉量をしっかり把握して下さい。

食事によるダイエットはできれば血液検査を受けるとより効果を確認できます。
一般的に多いのが糖質による肥満ですが、この場合、血糖値、中性脂肪、LDLコレステロール、肝臓、尿酸値
の数値を標準に持っていく事を目標にします。
タンパク質、脂肪が綺麗な細胞を作れないと上記の数値が上がって行きます。
いわゆる隠れ肥満に近づく事になります。
その場合は糖質がタンパク質、脂肪と結びついてしまっているので、更に糖質を減らします。
近年糖質のカロリー消費が運動のみでしか減らせない為、ダイエットに失敗するケースが多くなってます。

以上、これらの数値が正常であれば、内面の環境は整った事になり、継続すると水分量、体脂肪、内臓脂肪が減少していきます。
結果体重も減少するかもしれませんがあなたの体重だと先に述べた通り、変化は殆どないかもしれません。
それでもむくみがとれ、まず顔から引き締まってきますのでうまくいけば見た目に満足いくと思います。

但し、急に炭水化物を減らすと余計にイライラする事がありますので人工甘味料(エリスリトール、アセスルファムk、ステビア)
を飲料や、乳製品等に混ぜたりしてごまかしてください。

運動は散歩等の有酸素運動は継続して行うといいと思いますが休んでも上記の実践がうまくいけば体質の維持ができます。
    • good
    • 0

ま、そこから先はそんなにすんなりとは落ちないということですよ。


標準体重付近の糖質制限は時間がかかります。
今までは太っていたから痩せるのも早かったというだけだと思いますよ。

私も標準体重付近で糖質制限をしていますが、一年かけて4~5kg減くらいのペースがやっとです。
まだまだ続けていますが、またそれ以上はなかなか落ちません。
もちろん過激なことをやればもっと落とせると思いますが、
過激なメニューは止めたときに「依り戻し」つまりリバウンドが待ってます。

ソイジョイもアーモンドチョコ味とピーナッツ味ならいいけれど、それ以外の味は糖質が高いので手を出さないこと。
ご飯100g時々、というのは止めた方がいいですね。糖質制限ぶち壊しになりますから。
糖質制限をずっとやっているならもう判っていると思うけど、炭水化物は全く食べなくても健康には何の影響もありません。

持続可能なペースでのんびり落とすことがダイエット成功の秘訣です。
焦らないことですね。
    • good
    • 0

こんにちわ。


1日1食で2ヶ月経たないうちに6.6kgはすごいですね〜
しっかりとした成果が出ていますね。
さてご質問ですが、
何日間51〜52kgを行ったり来たりしているかがわかりませんが、グンッとペースが落ちているならば停滞期でしょう。
結局のところ消費カロリー>摂取カロリーとしなければ体脂肪は落ちないため
まだまだ痩せたければ、やはり運動を多くするか食事量を減らすしか方法はありません。
今の現状は消費カロリー=摂取カロリーになっているということです。
もちろんペースによって体脂肪の燃焼度合いは変わりますが、

・ウォーキングではなく少しアップテンポの曲を聴きながらのジョギング
・ご飯の量を少し減らす変わりに、食事の前にはコップ1~2杯ほどの水とサラダを食べる(糖尿病学会の学会誌によると野菜サラダは血糖値やインスリンの上昇を抑制する=肥満の予防になる)
などをするのはどうでしょうか?

3ヶ月で49kgになれますとは言えませんが、
少なくとも今よりは劇的に変わりますよ。
もしかしたらもっと落ちているかもしれません(๑•̀ㅂ•́)و✧

あと、
2010年の3月に発売されたニューヨークタイムズに掲載された
Eat Six Small Meals a Day Instead of Three Big Ones
という見出しの記事によると、
食事の回数と基礎代謝は一切関係がないことがわかった
と報告しています。
もちろんこのニューヨークタイムスだけではなく
様々な栄養に関わる機関が同じ内容の研究結果を発表しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2015/10/08 07:55

確かに停滞期かもしれませんね。



1日1つの間食はやめたくない・・・

うーん。そうしたら、私も実際痩せるとこに成功した、

「ダイエットサプリメント」を飲んではどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2015/10/07 13:44

食事回数は多いほうが基礎代謝の向上に効果的です。


基礎代謝は1日の消費カロリーの70%を占めます。
その約半分は内臓の消化活動が占めています。

つまり、常に消化が行われるように栄養は取っていくことが効果的です。
タンパク質、繊維質を多めに取り入れることが良いでしょう。

また筋トレに内容はカラダの大きな筋肉を使うものに特化しておくことが良いでしょう。
こちらなどをご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/di …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます♡

お礼日時:2015/10/07 07:01

筋肉をつければ脂肪が燃焼しやすくなるそうです。

私は月に4回のジム通い(一時間程度)&食事制限を実施して、半年で−13kg減らしました。
私もそうですが、今は停滞期だと思います。
もう少し頑張ればいけると思います。
持続するのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

停滞期なんですね♡幸せです。

ありがとうございます♡

お礼日時:2015/10/07 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!