プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3です。大学の志望理由書の添削をお願いします!
字数の指定はありません。およそ400字くらいだと思います。大学名、学科名の掲載は控えさせてもらいます。

私は幼稚園教諭と保育士、認定心理士になりたいと考えています。
幼稚園教諭と保育士を目指している理由は、子どもと関わることや面倒を見ることが好きで、子どもが成長していく手助けをしたいと思っているからです。また、中学二年生の時、職場体験で一週間、保育園に行きました。その時に、子どもの成長を身近で感じたいと思ったからです。また、直接子どもと接することでしか分からないその子自身の考えや気持ちを理解することができ、子どもが成長していく上でのサポートが出来ることに魅力を感じました。
貴学の〇〇学科で、乳幼児期からの発達についての理解を深め、子どもが成長していく過程で生じた問題を子どもの気持ちを最優先に考え、そばで寄り添っていきたいと考えています。貴学を卒業後は、幼稚園教諭や保育士、また、認定心理士として、子どもを支援することや心理学を活かす仕事をしていきたいと考えています。
以上の理由で貴学を志望します。

こんな感じです。どなたか至急添削お願いします!!

A 回答 (3件)

>大学名、学科名の掲載は控えさせてもらいます。



ならば
「まぁ、良いんじゃない?」としか
コメントのしようがありませんが・・
    • good
    • 3

とりあえず、なりたい職業が複数あるのがマイナス(乳幼児をみたいのか、心理士になりたいのか)


教育学部に行くのではなく、何故心理学系をメインの所に行くのか(教育学部では〜が学べないから、こっちにきました)
出来れば他の大学の心理系ではなくこちらを選んだ理由(特に幼児の発達を研究してる人がいるから、そういう授業があるから、体験授業があるからなど)があれば良いと思います

後半の卒業後の話は個人的に無くても良いと思いますが
大学にとって貴方がそれになったからと言って得になると思えないし、大学で学ぶことが必須と思えないから

私が個人的に添削するなら、
中学での体験は全部カット、もしくはここで子供の心理を理解できず苦しんだなどの失敗談的なものを入れる
もっと相手の学科を持ち上げる(〜だけでなく、〜も学べるところに惹かれましたとか)
で、後半全カットですかね
    • good
    • 1

大変申し訳ないですが、全体的に薄っぺらな印象満載です。


これでは、その学科がある学校ならどこでもいい印象を受けますので、
「貴学」でなければならない理由が欲しいところです。
わたしが採点者なら一個も響いてくるものを感じません。

その学校ならではに関する言及を含め、練り直したほうが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています