プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで胃の不調で病院には行ったことなかったんですけど、5月辺りから調子のいい、悪いを繰り返したんで、(胃痛は全くなく、とにかくムカムカする)初めて胃腸科に行ってきました。

問診+胃腸の辺りの触診だけで、いきなり検査と言われました。しかも、その内容も、内視鏡検査だということ。そんなにひどい症状でもないので、薬でも治ると思ってたし、内視鏡検査って症状のひどい人がやるものだと思ってたのですが…。

バリウムを使うものでは詳しく調べられないから、その病院では、まず最初に内視鏡検査をする。と言っていました。バリウムの選択肢はないような感じでした。こういう病院は珍しくないのでしょうか?
後、費用も、何かあって組織を採取したら1万円掛かると言われました。親曰く、組織を採取しても1万円なんて掛かったことないし、保険で値段は決まっているはずとのことでした。

最終的には検査しかないとは思うのですが…。ちょっと納得いかないことが多くて、胃がますます悪くなりそうです。重病という重病はしたことないし初めてのことなので、すごくとまどっています。

皆様の経験談等、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (10件)

miwaさん、こんにちは。


私もいきなり内視鏡でした。でも思ったよりはつらくなかったですよ。まあ、ものすごく緊張・警戒していたせいかもしれませんが・・・。

理由としては、バリウム検査をしても、なにか気になる点(大きな病気が潜んでいる、というほど大げさなものではないにせよ)があれば、結局内視鏡検査をしなければならないこと。
ピロリの検査も一緒にできること。
あと、miwaさんは若い女性ですよね?(中の文章までは読んでいませんが、回答リストから察するに)
その場合、できるだけレントゲン照射はさけたほうが望ましい、ということがあるかと思います。
1回や2回のレントゲンでどうこう、ということはありませんが、先生に、女性は妊娠とかあるので、できれば避けたほうがいい、と言われました。
ああ、そういうもんかな、と。

費用に関しては、私は別の病気で入院中だったので、明細を良く見ていなくて、わからないです。
費用の件、お医者さまに聞かれてますか? もしかしたら受付(医療事務をやってらっしゃる方)に聞いたほうが、正確な値段がわかるのでは? あ、これは思いつきなので、間違っていたらごめんなさい。

私は胃潰瘍だったのですが、写真1枚、記念にもらってきちゃいました。自分の内臓のなかなんて、見たことがないから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、いきなり内視鏡は珍しくないようですね。
私も多分、めちゃくちゃ緊張すると思います。
ご飯抜きっていうのだけでもストレスになりそうですし。(ご飯を抜くと貧血で倒れそうになるんです)

そこは喉以外にも麻酔を打つみたいなのですが、注射もトラウマがあるので、内視鏡検査に行き着く前に倒れてしまいそうです。
気分的なものだと思うので、ある程度思い切ったら平気だと思うのですが。

値段のことは一度ちゃんと確認してみます。多少高くても、それでいろいろ検査してもらえて安心を買えるならそれもいいかな、と思いますし。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/28 23:30

私自身、ファイバーは5回以上ありますがバリウムは1回もありません


費用ですが最近有名なピロリ菌の検査を同時に行うことが多いのでこれを考慮すれば
胃・十二指腸ファイバースコピー1,140点、内視鏡下生検法300点
迅速ウレアーゼ試験70点、微生物学的検査判断料150点となり、
これに前処置の薬剤や再診料を入れれば約2000点で3割負担ならば6000円程度となります
さらに組織検査を行えば病理組織顕微鏡検査880点+
病理診断料255点または病理学的検査判断料146点が加算されますから
約3500円増えて1万円近くなります

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~nagaoka/tsuuchi_rui/helic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細胞は取らなかったんですけど、採血をしてもらって、他の検査もすることになったんで、今日は8000円ほど掛かりました。もしかしたら、採血の検査代は次結果を聞くときに別で取られるのかもしれませんが…。

一連の診察を終えて、私も少しその辺りの費用計算の勉強もして、不信感がぬぐえないようだったらまた病院を変えることも考えようと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/30 11:18

既に症状が出現して1ヶ月以上になりますので、間違いなく精密検査の適応でしょう。



消化器科、胃腸科を標榜している医療機関ならば、ほとんどの場合最初から内視鏡検査を勧めますね。
理由
1.内視鏡検査ではX線に被曝するディメリットが無い事。
2.少し前の報告ですが、病変の見逃し率がバリウムによる上部消化管検査では約20%くらい、一方内視鏡検査でのそれは数%と報告されています。
これはバリウムによる検査では、どうしてもバリウムが胃の粘膜に行きにくい部位がある為です。
勿論内視鏡では、細胞を取って診断できる利点もあります。

バリウム検査はX線を当てた影絵を見ています。一方内視鏡は直接胃の中を見れますので、どちらが正確に診断ができるかは感覚的にもお解りになると思います。

例外・・・スキルス癌の様にバリウム検査の方が診断率が高い疾患も有ります。

内視鏡検査は検査時間が長く感じるかもしれませんがほとんどは10分以内ですし、見逃しも経験の豊富な医師ではまず心配は要らないでしょう。

胃の検査で異常がなければ、膵臓、胆嚢、大腸、心臓等のその他の臓器の検索が必要な場合があります。

医学のカテゴリーに回答をする場合にはまず最初に注意書きが出ますよね。命に関わる事があるこの分野で相変わらず無責任に回答をする方が見受けられますが、これは非常に危険な行為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月以上の症状なら、精密検査に値するんですね。
考えすぎるのも身動きが取れなくなるとおもって、思い切って、今日内視鏡検査に行ってきました。

結果は胃炎とも言えないような軽い症状だったので、もしかしたら、別の検査が必要になるかもしれません。
いろいろと疑問もあるのですが…またこれに関しては違う話なので、別に質問したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/30 11:08

胃の検査で私は昨年救急で運ばれ胃カメラを飲み、ポリープが発見されました幸い小さかったのでその場で切除でした。

私は元々胃が弱いのでバリウムよりもカメラを飲む方が手っ取り早いからお願いしていますが、miwa_skswkさんがお気になさってる 重大な病気かも?という心配もよくわかります。けれど最近では胃カメラをすぐに飲んで直接診るのが多くなってきていますね。 私は胃カメラのはしごをしたことがあります。それは最初の病院での診断結果に納得がいかなかったからで・・・結果は最初の診断と同じ胃炎でしが、やはり患者のmiwa_skswkさんの意思を伝えてみてからでも遅くはないと思いますよ。
そして何度もカメラを飲んでいる私から 一言申し上げますと、胃の内面がひだになっている人は(私ですが)空気を入れてよく調べます、胃カメラ検査が楽だから○○病院がいいと思っていても しっかり診てくれるかどうか・・・そこら辺も1つの参考になさって下さいね。医療費はそれくらいかかったように記憶していますが 定かではありません。
どうかお大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。「市販の薬より、病院の薬の方がよく効くかなー」というノリで行ったのに、いきなり検査!と言われてビビってしまったんです。特に内臓系の病気は全くしたことがないので、一種の拒絶反応を起こしてしまいました。

「しっかり診てくれるかどうか」に関しては、一度は行ってみないと判断もつかないと思うので…。今後、定期健診を含め、回数を重ねるようなことがあれば、その点も考えて選んでいきたいと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/28 23:42

今は胃に限らず何科に行っても重い病気を見つけたいようですぐハードな検査をさせられてしまいます。



納得いかないなら医師の勧めに必ずしも乗らず、自己責任で様子を見る、他の病院に行ってみてまずバリウム検査をして、それで異常があるようなら次の段階の検査をやるか決めたいとはっきり言うといいのではないでしょうか。今の病院でバリウム検査が無理なら。胃が気になるようなら私ならそうしますが。

いくら今はどこでもすぐ内視鏡だと言われても本人が納得して受けることが大前提であるべきです。本人の希望も聞いてもらえる医療でなくてはいけないハズです。

病院の腕によって内視鏡検査も危険を伴うものですので医師との相性や病院の雰囲気、検査について不安があるなら
見切り発車せず胃の不調の変化をきちんと観察して納得してから受けた方がよいのではないかと思います。

何でもないといいですね。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その病院は内視鏡検査を強く勧めてきたので、バリウムにするなら多分、別の病院にすると思います。5月から一進一退の症状ですので、様子見期間はもう過ぎているとも思っています。

内視鏡かまずバリウムでできる所を探すか…。特に決め手もないので悩んでいます。考えすぎるとドツボにハマるタイプなので、勢いで内視鏡を受けてすっきりしてしまおうかな、とも思いますが。。

もう少し考えて、今日中に踏ん切りがつかなかったら、もう一件、違う病院にも行ってみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/06/28 21:34

胃の検診では内視鏡がいちばん確実です。


バリウムでレントゲンを撮影しても、潰瘍などの疑いがあればすぐに内視鏡です。症状から潰瘍などの疑いがあるのならな内視鏡から始めることもそんなに不審ではないように思います。
組織の検査も種類によるのかとは思います。いまでは組織から腫瘍の検査のほか、ピロリ菌の検査も行なうはずですので、以前よりは経費もかかるかもしれませんが1万円というのは上限なのかもしれません。

しかしどうして信頼できないなら、別の医院にも受診してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、医者に直接聞いた訳ではないので、上限の話なのかもしれません。お金はいくら用意すればいいのか?と確認しましたし…。

そんなにひどい自覚症状はないので、内視鏡っていうのは大袈裟すぎるのかな?と思ったのですが…。下手にバリウムをしてくれる所を探すよりも、内視鏡ではっきりさせた方がいいのかなぁ、という気になってきました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/06/28 21:01

医師の対応も医療費にも何らおかしい点はありません。

当然の検査であり、それに見合う料金です。

この回答への補足

ええっとすみません。
私の親の時も6000円だったんですけど、実際細胞を採取した時もしなかった時もあったのですが、同じ値段ということでした。
でも、今日私が聞いた説明では、何もなければ6000円くらい、何かあって採取した時は1万円とのことでした。

これが怪しくない、とするなら、何で値段が倍近く違ってくるのか、素人でも分かりやすいように説明していただけないでしょうか?

補足日時:2004/06/28 20:50
    • good
    • 0

昔と違って今はバリュウム⇒内視鏡は稀で主流は内視鏡です。


直に写真も撮れますし怪しいところがあれば組織採取もその場で出来ます。
非常に飲みやすくなってますし、流れ作業のような感じで終わっていきます。
私も既に2年に3回飲みました。

費用の件ですが、組織培養の額は健保のことを考えずに言っていると思います。医者にはよくある話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今はバリュウム⇒内視鏡の方が稀なんですか。そういえば、私の周りは胃不調で年季の入った人達ばかりなんで、バリウムが主流だった頃の話なのかもしれません。

>組織培養の額は健保のことを考えずに言っている…
この辺がちょっとよく分からないのですが…とにかく、1万円はやっぱり高すぎるってことですよね?今度確認してみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/06/28 20:39

珍しくないと思いますよ。


私の知っている総合病院でも、一定時間までに行けば当日検査になるので、次回予約して検査する必要もないですから、便利だと思っています。

まあ、触診だけで解るなら、何らかの病気が相当進んでいる状態かも知れませんが・・・・。
バリウムでは小さな病巣は解らないと思いますし、内視鏡を使えば、内部の状態が即座に把握できますから、重要な診断の目安になると思いますよ。

何もないなら、それでOKって思えませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

触診では、下腹の方から触ったり叩いたりした中で、胃を押さえた時に「そこは気持ち悪いです」と言っただけでした。
いきなり内視鏡ってのは珍しくないんですね。私の周りはだいたい最初はバリウムって言ってたんで、気になってしまいました。
検査はまぁ受けるしかないかな、と思っています。ただちょっとこのビビりまくっている状態では受けたくないなぁと…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/28 20:36

怪しいですね。


料金は、健康保険が適用されてない値段では?
健康保険が適用されればもっと安くなるはずです。
悪徳医師かもしれません。
ほかの医者に行ったらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり怪しいですか?何もなければ6000円で、これは親の時と同じ値段なんですけど。何か採取したら+っていうのが納得いかないんですよね…。
帰り際に看護婦さんみたいな人に聞いただけですので、一度確認してみようと思います。それでも納得いかなければ、他の病院も探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/28 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!