質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

グーグルストリートビュー
これまでは見えていた通りが一部分見えなくなっている場所が増えました。

私道であれば調査対象外に外されるのでしょうが、裏の道とはいえ、列記とした東京23区の区道です。
何か事情があるんでしょうか?
(要人、有名人の家の前ではありません。)

グーグル社に強く削除要請をすれば削除してくれるのでしょうか?

ストリートビューに写ることを嫌った人が強く削除要請をしたのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

特別に”強く”要請しなくても、削除依頼をすれば消えるものだよ。


googleは公的な機関でもなく、区道といっても沿道の建物は区の物ではないのだから、その建物外観写真をネットで公開できる権限はない。
建物所有者は削除依頼を当然できるし、googleは削除要請を拒否できない。
まあ、風景写真のように建物が写り込んだくらいだと削除要請があっても消えないが、その建物が画像のメインで写っていた場合には拒否できないかな。
ストリートビューで見えなくなったのはこの後者、メインで写っていた場合かな。

おまけ。
都市伝説。
ストリートビューの画像を撮影する車って見た事ある?
乗用車の屋根の上に各方位を写すカメラ機材を乗せて走っているんだけど。
運転手は周囲になにがあるか見えないので、気づかないうちに事件・事故の決定的瞬間が写り込んでいることもあるそうだ。
自殺や殺人や死亡事故のその瞬間が写り込んだ場合、その画像はストリートビューに載せない、載せられない。
数ヶ月~数年後にその道を撮影し直すまでは、その場所のストリートビューは見えない。
質問者の言っている「見えなくなっている場所」とはこういう“何かあった場所”かもね(笑
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストリートビュー見れないところもあるのでしょうか

最近ストリートビューをいじりだしました。

ストリートビューは、道路上の矢印をクリックすると、その方向へ移動できるということは
わかったのですが、行きたい方向に道路上の矢印がなくて行けないところがあります

これは、ストリートビューは、全部の道が見れるわけではないということでしょうか。
道路上に表示されている矢印のある方向しか通れないということであってるでしょうか。
それとも、何か進める方法があるのでしょうか。

Aベストアンサー

ストリートビューは車で撮影されてるので車の入れないところは物理的に無理です
あとどうしても人が集まる東名阪や都市部が中心ですので
田舎の誰も通らないような道の撮影は労力がかかるわりに需要が無いと思われるので
撮影されてないところも多いです

最近は徒歩や自転車でも撮影されるシステムがアメリカで開発されてるので
もう少し時間がたてば細い道も撮影されるかもしれません

Q「ストリートビュー」と私道

我が家の前の道は私道です。
私自身にも数m2の所有権があります。

先日、Google Earthのストリートビューを見たら、我が家近辺がくっきり映っていました。クルマのナンバーも判読できます。

私道とはいえ、一般の通行を勝手に妨げることはできないと思いますが、通行ではなく画像の撮影のために私道に侵入することは違法ではないのでしょうか?

グーグルに通報すれば、自分の家についての画像削除はしてもらえるようですが、そもそも、私道におけるグーグルの撮影行為自体、許されるものだったのかどうかをお聞きしたいと思います。

Aベストアンサー

各所で問題になっています。
例えばこちらに載っているGoogleとのやり取りでは、表向きは私道に入らないようにしていると言いながら実際には公道私道の区別はされていないということが分かります。
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20081004.html
これが違法かどうかですが、よく分かりません。
「私道だとは知らなかった」「言われれば削除する」と言ってしまえばそれまでなように思います。
また仮に違法だとされてもサービス全停止や高額の罰金などの措置はとりづらく、結局Googleにとっては損はしない構造になっています。
Googleは昔から著作権や肖像権に対して違法スレスレで発展してきた会社です。Web検索は著作物を無断でコピーしていますが、それが問題にならないほどの既成事実を作ってしまっています。
今回のStreetViewも、「とりあえず公開・文句言われたら削除」のいつものGoogle的やり口です。
良いか悪いかは別として、それがこのインターネット時代のやり方なのだろうなと思います。


人気Q&Aランキング