質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

グーグルストリートビュー
これまでは見えていた通りが一部分見えなくなっている場所が増えました。

私道であれば調査対象外に外されるのでしょうが、裏の道とはいえ、列記とした東京23区の区道です。
何か事情があるんでしょうか?
(要人、有名人の家の前ではありません。)

グーグル社に強く削除要請をすれば削除してくれるのでしょうか?

ストリートビューに写ることを嫌った人が強く削除要請をしたのでしょうか?

A 回答 (1件)

特別に”強く”要請しなくても、削除依頼をすれば消えるものだよ。

googleは公的な機関でもなく、区道といっても沿道の建物は区の物ではないのだから、その建物外観写真をネットで公開できる権限はない。
建物所有者は削除依頼を当然できるし、googleは削除要請を拒否できない。
まあ、風景写真のように建物が写り込んだくらいだと削除要請があっても消えないが、その建物が画像のメインで写っていた場合には拒否できないかな。
ストリートビューで見えなくなったのはこの後者、メインで写っていた場合かな。

おまけ。
都市伝説。
ストリートビューの画像を撮影する車って見た事ある?
乗用車の屋根の上に各方位を写すカメラ機材を乗せて走っているんだけど。
運転手は周囲になにがあるか見えないので、気づかないうちに事件・事故の決定的瞬間が写り込んでいることもあるそうだ。
自殺や殺人や死亡事故のその瞬間が写り込んだ場合、その画像はストリートビューに載せない、載せられない。
数ヶ月~数年後にその道を撮影し直すまでは、その場所のストリートビューは見えない。
質問者の言っている「見えなくなっている場所」とはこういう“何かあった場所”かもね(笑
    • 1