アラフォー女性です。

私は前の主人との別離をきっかけに派遣で働き出しました。もしかしたらよりを戻してすぐ辞めてしまうかもしれないので、正社員として勤務したら会社に失礼だと思ったためです。

結局、2年後に離婚することになり、ずっと正社員の仕事を探していますが、派遣から抜け出ることができません。

ある人材紹介会社には、契約期間と正社員登用について嘘をつかれ(2年まで延長可能で社員登用の可能性大いにありと聞いていましたが、実際は、1年契約で社員登用の可能性もありませんでした)、派遣の仕事を受けましたが、上記の理由から1年で辞めなくてはなりませんでした。

その後、奇跡的にスタートアップの会社から正社員のオファーをもらったため、つなぎでしていた契約社員の仕事を辞めましたが、勤務開始予定10日前に資金不足という理由でオファーを取り消されてしまい、無職になってしまいました。

その数ヶ月後、ある会社の正社員のポジションの最終面接を通りオファー待ちでしたが、採用プロセスの途中で採用責任者が変更になり、一転して不採用になってしまいました。

こんなそんなで転職回数が増えてしまい、ますます正社員から遠ざかっている気がします。

失業保険も底を尽きるので、また派遣に逆戻りです。

まさか、というような不遇が続いたため、呪われているのかもしれないとさえ思ってしまいます。

どうすれば派遣地獄から抜け出ることができるのでしょうか。

かなり辛いです。やるせない毎日を送っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>主人との別離をきっかけに派遣で働き出しました。

もしかしたらよりを戻してすぐ辞めてしまうかもしれないので、正社員として勤務したら会社に失礼だと思ったためです。

はぁ、失礼だと思ったから派遣になりましたって。。。

あなた様は自分のことを派遣ではもったいない人材だとでもご自分を高く買ってらっしゃるんでしょうけど、
世間の相場としてはそれほどあなたのことを高くは評価していないってことなんじゃないでしょうか?

ご主人とのこともそうでしょう。
きっとすぐによりを戻してくれるはず、わたしはそれほど価値のある女なはずだから、
とタカをくくっていたら、当てが外れた。

派遣社員を始めてからもきっとすぐに正社員にしてくれるはず、わたしが働いたら
世間は認めてくれるはずだ、と思っていたら、それも当てが外れた。

シビアに自分自身を見つめなおしていないことが敗因なんじゃないでしょうか?
若くもない、スキルもない、キャリアもない、資格や学歴、技能など
何か即戦力になれるほどのものもなければ、何を武器にして現在の不景気で失業率の高い世の中で
生き残っていけるんでしょう?

この国の半分ぐらいが派遣社員ですよ。
それが毎年、増えていっている。
その中であなたが突出して魅力的な人材だとする「根拠」は何ですか?
不運だったから~、呪われているから~、って
世の中の正社員の人達はみんな、運だけで正社員なんでしょうか?

それとも運だけで人の人生は決まるとでも?

だったら、誰も何の努力する必要はないじゃありませんか。
毎日、満員電車に揺られて、上司や顧客に怒鳴られて叱られて、サービス残業や休日出勤して
飲めないお酒を飲んで客の接待する必要も、同僚や先輩のいやみや嫌がらせを笑顔で交わす必要も
何もない。

運で何とかなるんだったら、誰もなーんの苦労もありません。

正社員も、派遣社員もやる仕事はみんな、一緒。
中身もそれほど変わらない。
責任も大してそんなに変わらない。

そこから突出して抜け出そうとするなら、それこそ人の倍以上、働いて何か功績や実績がない限り、
目に見えるような成果や技能でも出さない限り、
誰もそうそう簡単に世の中の仕組みは変えられませんよ。

そういう政治の流れにしてしまってるんです、世間の皆さんが。
現実を直視して、まずはご自身を高く見積もりすぎるのは止めたらどうですか?

そしたら少しは今の境遇を受け入れる度量はできますよ。
やみくもに世間や境遇を恨むより、自分が何を、どうすべきかぐらいは
めどが立つようになりますけどね。
    • good
    • 1

何か他人が認める特技でもあれば、それを生かすといいです。



凡人なら数で勝負するしかないでしょう。
正社員の応募を見つけたら、片っ端から応募するのが現実的な対策だと思います。
求人広告。求人誌、ハローワーク、ネットをフル活用して探してみましょう。
10社20社断られるのは序の口ですし、まだこれからですよ。

面接では綺麗事を並べるより「生活のために何でもやります」と言ったほうが上手くいくと思います。
    • good
    • 0

おじさんです。


正社員になる苦労をされていますね。
「まさか、というような不遇が続いたため、呪われているのかもしれないとさえ思ってしまいます」
→呪われているということではなく、現代はそれだけ正社員になるのは相当に難しい社会情勢だということでしょう。
企業も人件費削減に苦労しているので、なるべく派遣社員か契約社員で賄おうとしているからです。
もし、どうしても正社員にというのであれば、小企業を狙ってみるのも一つの方法です。
そこで、まず安定した生活基盤を作り、落ち着いて次に自分が目指す企業を狙うという手順がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qずっと働いてほしい派遣社員ってどんな人ですか

こんにちは。私は大手で、アシスタントの仕事をしています。
内容は仕事の予約をいれたり、スケジュールをチェック
したりということが多いです。

はじめてのことも多く、失敗はありますが、
必ず言われたことは最後まで責任もってやっています。

努力をわかってもらえたようで、契約を切られることもなく
少なくとも年内は、契約延長でこのまま働くことになりそれはよかったのですが・・

いろんな場所に予約をするのがはじめてで、何度も
いろいろ社員に聞いたりして
迷惑をかけてしまいました。
それでも「いつもありがとう とても助かります」といってくれて
優しい人です。

でも内心は、「使えないやつだなー」 と思われてるかも
しれない、と思うとびくびくしてしまいます。

みなさんに聞きたいのですが、

1、ずっと働いてもらいたい、と思える派遣ってどんな人ですか?

2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?


私はもっと努力しなければいけないのはわかっているのですが、
今はいっぱいいっぱいです。

できたら職場かわりたくないので今のところで頑張りたいのです
来年も契約更新にしてもらうために心がけたほうがいいことって
どんなことでしょうか。

みなさん教えてください。

こんにちは。私は大手で、アシスタントの仕事をしています。
内容は仕事の予約をいれたり、スケジュールをチェック
したりということが多いです。

はじめてのことも多く、失敗はありますが、
必ず言われたことは最後まで責任もってやっています。

努力をわかってもらえたようで、契約を切られることもなく
少なくとも年内は、契約延長でこのまま働くことになりそれはよかったのですが・・

いろんな場所に予約をするのがはじめてで、何度も
いろいろ社員に聞いたりして
迷惑をかけてしまいました。
...続きを読む

Aベストアンサー

派遣社員を扱う立場にいて、その権限で「クビ」という判断をすることができる立場にいる者です。

>2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?

・努力をしない人です。
・口先ばかりで、「私はこれができます」なんて自信満々に言ったわりに、全くできなくて素人のほうがマシなんて思えてしまう人です。
・指示を出したことに対して「分かりました」と返事した後、全く違ったことをやっている人です。
・スキルが低い人です。
・給料以下の結果しか出せない人。
・他人の悪口を平気で言って、チームワークを乱しそうな人。
・嘘を付く人、(見栄をはって嘘を付く人)


>1、ずっと働いてもらいたい、と思える派遣ってどんな人ですか?

・努力をする人です。
・分からないことに対して「分からない」と言ってくれて、その後覚えようとする意欲のある人です。
・スキルがある人です。
・より多くの仕事をこなしてくれ、最低限度給料より多くの黒字を出してくれる人です。
・予想以上の良い結果を出してくれる人。
・どんな仕事でも楽しみを見つけてくれる人。


先日も2週間という短期でクビにしてしまいました。
理由は口先ばかりで能力が全然なかったこと、努力する気が無いことです。
そのうえで、「本当は私はできる人なんですけど、うつ病でできないんですよ」でした。
俺自身うつ病だから、うつ病のことはそれなりに分かります。
うつ病のせいにして、「スキル不足」という現実から逃避しちゃいけないなと思います。

よく「派遣社員は切り捨て」なんて言われたりもしますが、俺はそう思ってはいないです。
1つのチームですから派遣社員であっても社員であっても関係なく、良い結果の為に全員で努力すべきかなと思います。
むしろあぐらをかいてる社員を切り捨てたいですね。
努力してくれるなら、全力で守ろうとする社員はそれなりにいますよ。
まぁその為には俺が真っ先に努力する姿を見せなきゃいけないかなと思います。

質問者様も今の職場で長く働きたいのなら上記に記したことには気をつけましょう。
派遣社員・社員問わず人間性を疑われたら終わりかなと。
あとは、質問者様の場合、「自分で判断しなきゃいけないこと」がかなりありますよね。
最低でも決められた期日の前日には全てが完了できているように心がけましょう。
期日の3日前には完了できているのが理想的かな。これなら文句は絶対に言われません。

個人的な意見ですからご参考までに。

派遣社員を扱う立場にいて、その権限で「クビ」という判断をすることができる立場にいる者です。

>2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?

・努力をしない人です。
・口先ばかりで、「私はこれができます」なんて自信満々に言ったわりに、全くできなくて素人のほうがマシなんて思えてしまう人です。
・指示を出したことに対して「分かりました」と返事した後、全く違ったことをやっている人です。
・スキルが低い人です。
・給料以下の結果しか出せない人。
・他人の悪口を平気で言って、...続きを読む

Q50歳です。派遣の仕事はあるでしょうか?

50歳です。派遣の仕事はあるでしょうか?見栄えは良くないです。女性です。英語はできます。事務系の仕事が希望です。体力を使う仕事は駄目です。
周りの人で50歳で派遣している人はいますか?
回答またはアドバイス、お待ちしてます。

Aベストアンサー

50代の女性でも派遣されてる方いますよ。
keretaさんは、関東の方でしょうか?それとも関西の方でしょうか?
案件の多さは、関東と関西と異なりますし時給も異なります。

リクナビ派遣↓
https://rikunabi-haken.yahoo.co.jp/h/r/HS1A010n.jsp?cmd=INIT
エルダー(40代以上)歓迎という案件もありますから、一度ご自身で検索されてみては如何でしょうか?

派遣会社は、パソナ・メイツ(三菱商事グループ)・関東でしたら「アークパワー」などでしょうか…

英語が出来るとの事ですが、どのくらい実績があるのか文面には記載されていませんので何とも言えませんが
実績内容や経験内容によって就ける内容も異なります。
あとは希望内容によって異なります。

電話で聞かれるなら、一度派遣サイトで案件を検索されてからでも良いかと思われます。

Q派遣の契約更新をしない旨を伝えるには

こんにちは。

あと2か月後に契約更新を迎えますが、次の更新はしないつもりです。
他の方の質問を拝見すると、更新を打ち切る際には更新の少し前に派遣元の営業さんに連絡しておいた方がいいとのことですが、その連絡って皆さんどのようにしているのでしょうか??

派遣元に電話して担当の方にそのまま「更新しないつもりです」って言うものなのですか?
私としては数か月先のことをいきなり電話で言うのも不思議な感じがしますし(更新前には意志確認に来てくれますし)、電話口で最初にどう切り出したらいいのかもわかりません。
そもそも電話が苦手なのでメールにしようかとも思ったのですが、それでは失礼でしょうか??
また実際にメールで連絡された方はどのような感じで書かれましたか?

色々無知で申し訳ないのですが、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、後任選びや引継ぎ等の時間を考慮して、という理由からです。
電話口では「契約の更新の件なんですけど、実は・・・」と結構直接的に伝えました。メールの方が詳細を伝えるには便利なようですが、一方的でもあるので、「実はこんな理由も」とか「本当はこんな仕事がしたい」とか派遣先の状況等などその場でお互いに伝えることができる電話の方がトラブルを避けやすいと思います。
私はそう考えて早めに連絡したにもかかわらず、派遣会社から派遣先への連絡が遅れ、後任選び&引継ぎのため結局プラス1ヶ月更新、ということになってしまいましたが・・・。
また、現在派遣社員の方を受け入れる立場にいますが、やはり早めに連絡が入る方がその後どうするかということを考えやすくて助かります。とても評価の高い方だとショックは受けますが、早めに伝えてくれたことに対しては誠意を感じます。後任の方をお願いする際にも、ある程度きちんとした派遣会社の営業担当であれば、電話でのやり取りで得た情報を考慮して対応するでしょうから(もちろん派遣先に伝えることはないはずですよ)、あくまでも私の考えですが、電話で早めに連絡することが一番スムーズにいくのではないかと思います。

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、...続きを読む

Q派遣契約満了による退職について

現在、派遣として働いています。1年契約で、今まで私は更新し続けて12月末で3年になります。更新は辞めるとこちらから言わない限りは基本的に自動継続されているようで、更新の契約はいつも契約満了の前日や当日にされます(怒)。まれに会社側から更新しないと言ってくる場合は1ヶ月前に告知されます。つまりその1ヶ月前に契約終了の告知がない場合は自動的に更新になります。
そこで質問なのですが、もし今年の契約で辞めたい場合、1ヶ月前には言おうと考えていますが、
(1)自分から今年の契約で辞めたいと言った場合、自己都合退職になるのでしょうか?それとも契約満了による退職になるのでしょうか。
(2)自己都合退職と契約満了退職では、その後失業保険を申請した場合の待機期間は違ってくるでしょうか。(3ヶ月待たないといけないかどうか)
いろいろなサイトを見ると3年以上働くとまた違ってくるとか、いろいろなことが書いてあってよく分からなくなってしまいます。
ちなみに契約書には「契約期間終了をもって甲乙間の雇用契約を終了する。ただし、甲乙間の話合いにより再契約することがある」となってます。
いろいろな質問ですみません。何か1つでも分かる方は教えてください<(_ _)>

現在、派遣として働いています。1年契約で、今まで私は更新し続けて12月末で3年になります。更新は辞めるとこちらから言わない限りは基本的に自動継続されているようで、更新の契約はいつも契約満了の前日や当日にされます(怒)。まれに会社側から更新しないと言ってくる場合は1ヶ月前に告知されます。つまりその1ヶ月前に契約終了の告知がない場合は自動的に更新になります。
そこで質問なのですが、もし今年の契約で辞めたい場合、1ヶ月前には言おうと考えていますが、
(1)自分から今年の契約で辞めたいと言...続きを読む

Aベストアンサー

人材業界の者です。

♯1さんの正反対の回答になりますが。

一般的には自己都合扱いになります。(7日+3ヶ月の待期期間が必要)
派遣で退職をした場合に一番誤解の多い事なのですが、更新がある場合はその契約書に記載されている期間満了での退職であっても自分から更新を拒否した場合の退職理由は自己都合になります。

今回のケースでいえば、「更新しようと思えばできる」という事は会社側(派遣元)から延長のオファーがあるのに、自分で「断った」事になります。

尚、例えその派遣先の仕事自体が満了(更新がない場合)だとしても、同じ派遣元から引き続きのタイミングで同じような仕事の条件のオファーがあった場合、これを断っても「自己都合」扱いになる可能性が非常に高いです。(条件が著しく違ったり、明らかに勤務不可な場合などは、本人は希望していたが、派遣元から紹介がなかったとなり、会社都合扱いになります)

ハローワークでは仕事があるのに自分が辞めたいから更新を断ったのは自己の都合で辞めたという概念が一般的です。

スタッフの退職時には離職票の他に「派遣終了証明書」という退職事由に関する書類を発行します。これに書かれる理由と離職票に書かれる理由で「自己都合」か「会社都合」かがわかります。

正確を期する書類なので手心を加えるのは違法行為ですが、派遣元によってはスタッフに配慮という名目でこの書類に記載する際に満了終了、その後1ヶ月程度仕事の紹介ができなかったという事にして、「会社都合」にしているケースも実態としてありえると思われます。

また、ハローワーク又は担当者によって若干差異がある(差異があること自体変ですが・・)ので正確な事はご自分の住所を管轄するハローワークに確認してください。

また問い合わせの際に聞いた事と窓口での対応の違いを防ぐ為に、問い合わせの際には必ず答えてくれた担当者の名前を控えておくのをお勧めします。

参考まで。

人材業界の者です。

♯1さんの正反対の回答になりますが。

一般的には自己都合扱いになります。(7日+3ヶ月の待期期間が必要)
派遣で退職をした場合に一番誤解の多い事なのですが、更新がある場合はその契約書に記載されている期間満了での退職であっても自分から更新を拒否した場合の退職理由は自己都合になります。

今回のケースでいえば、「更新しようと思えばできる」という事は会社側(派遣元)から延長のオファーがあるのに、自分で「断った」事になります。

尚、例えその派遣先の仕事自体...続きを読む

Q試用期間、中途採用者で未経験の採用。解雇の可能性は高いですか?

何度もお世話になっております。
バイトで接客経験しかないのですが
就職活動の末、未経験だということを前提として、正社員で事務職の仕事へ採用が決まりました
(趣味がPCなので、入力やエクセルは基礎的なことは出来ます)
歳は20歳で、高卒です。

面接は、とても穏やかな流れで「大変かもしれないけど、出来ますか?」と訊ねられたりして、まるでお父さんや学校の先生と話しているような感覚でした。
話の内容は、現在その会社で、事務をされている方は、辞められるので、今回採用された私ともう一人の新人さんとで仕事をさばいてもらいます、というものでした。
面接以外では、簡単なPC操作と一般常識の問題を解きました。
そんな面接日の翌日に、そっこう採用連絡が来て、とても驚きました。

「試用期間 クビ」「試用期間 解雇」で検索をかけると、多くの方が解雇されていらっしゃるようで、"中途採用は即戦力を求められる"という文章もよく目にします。
中途採用ですが、未経験である自分は即戦力にはなり得ません。
3ヶ月の試用期間で、解雇されてしまう可能性は、客観的?に見ると高いのでしょうか?
周りの人間は「あなたなら大丈夫よ」と、言ってくれますが、不安で仕方がありません・・・。

何度もお世話になっております。
バイトで接客経験しかないのですが
就職活動の末、未経験だということを前提として、正社員で事務職の仕事へ採用が決まりました
(趣味がPCなので、入力やエクセルは基礎的なことは出来ます)
歳は20歳で、高卒です。

面接は、とても穏やかな流れで「大変かもしれないけど、出来ますか?」と訊ねられたりして、まるでお父さんや学校の先生と話しているような感覚でした。
話の内容は、現在その会社で、事務をされている方は、辞められるので、今回採用された私ともう一人...続きを読む

Aベストアンサー

人事採用に携わっていたものです。
結果的にはご心配の必要なないと思います。
ひとの採用というのは一般的に非常にお金のかかるものです。
募集広告費などはうん十万単位ですし、間接的にも面接に割く時間や(面接担当者の給与を換算すれば相当なものです)入社にかかる手続きにかかる手間など、採用される側には見えないところで資本が投入されています。
それだけお金や時間をかけて採用してるのですから、会社側も真剣ですし、採用を決定したひとは大事なはずです。
また、試用期間とはいえ給与はもらえますよね?
どんなに利益率のいい証券会社のようなところでも25%ほどです。つまりosarunokimochiさんが3ヶ月給与を受け取る裏には、その給与の4~10倍の売上げが必要なわけです。
そこまで手間暇かかった人材を、簡単にクビにすることは、普通の経営者ならしません。
『今後この給与を払っていっても、使い物にならない』と判断した場合は、試用期間終了・即クビもありえますが、No.1さんのおっしゃるとおり、あまり一般的ではなく、それだからこそ話題に上るのでしょう。
また、即戦力が求められるのは、もっとキャリアを積んだひとに最初からそれなりの給与を支払う場合です。
『それなりの給与払うんだから、それなりの仕事してよね』ってことです。
osarunokimochiさんの場合、即戦力よりはもっと別のもの、若さを活かした新しい視点や活気、失敗をおそれずチャレンジする勇気などが求められると思います。

経験のないことで、不安になることは当然ですけどね。
がんばってください。

人事採用に携わっていたものです。
結果的にはご心配の必要なないと思います。
ひとの採用というのは一般的に非常にお金のかかるものです。
募集広告費などはうん十万単位ですし、間接的にも面接に割く時間や(面接担当者の給与を換算すれば相当なものです)入社にかかる手続きにかかる手間など、採用される側には見えないところで資本が投入されています。
それだけお金や時間をかけて採用してるのですから、会社側も真剣ですし、採用を決定したひとは大事なはずです。
また、試用期間とはいえ給与はもらえ...続きを読む

Q採用はもらったけど年間休日100日・・・

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では
大企業で、年間休日115日以上を探してきました。

しかし大企業となると応募者は増えなかなか採用されませんでした。

今回採用されたところは、中小企業ですが面接で聞く限り、事務の方たちもなかなか退職されないらしく居心地がいい会社の様です。面接をしていただいた社長や部長も、とても感じの良い方で残業もほとんどないそうです。
しかし唯一気になるのは年間休日が100日ということです。

今まで休日が125日あるところばかり勤めていたので100日で、このさき続けていけるか自信がありません。しかし、親やハローワークの方はこんな良い条件はないし、今は就職難なので正社員は本当に難しいんだと言われ、確かに就職活動は大変でしたし親にも安心はさせてあげたいとは思います。

条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。

もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。
もし皆さんでしたら、どう決断しますか?
また年間休日が100日ぐらいの方がおられましたら、
今の休日に満足していますか?

意見を聞かせてください。

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚という...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会社がある事は確かです。
他の方の状況もそれぞれと思いますが、これだけは譲れないというものも人によって様々ですから、質問者さんの採用が決まった会社の条件をもう一度確認し、それなら大丈夫と自分で納得できるかどうかを良く考えて決められた方がいいと思います。

私にとっては休日は絶対に譲れない条件ですから、転職活動した時も年間休日120日以下の会社は対象にしませんでした。本当はそんな条件など言ってられない年齢、35歳をとっくに過ぎている年齢だったのにです。ですから、私だったら休日100日のこの会社には入社はしません。
後々不満に思ってしまうことが自分でわかっているからです。

ただ、質問者さんの環境(求人が多い地域なのか、経済的な面など)がわからないので、無責任な事は言えませんが、まだ26歳ならば採用の門戸は広いと思いますので、検討の余地はあると思うのです。
数年前、私も同じ立場でしたから、就職活動はとっても大変な事も、親御さんを安心させたいというお気持ちも、よく分かります。
でも、仕事をしていくのは質問者さんご自身ですから、納得できる会社を選ばないと後が辛いです。

あの、質問者さんは女性の方ですよね。女性という前提で書きましたが、もし男性ならば、話は違ってこの会社に就職することをお薦めしますけど。
まあ、このような考えもあるということで。
失礼しました。

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会...続きを読む

Qほぼ毎日、男ですが泣いてます。仕事に関すること。(今、地獄にいます)

毎日会社が嫌でたまりません。
すご~く暗い死人のような表情で社内を歩いてます。
もはや笑うことや笑顔になることはありません。
クレームの嵐はあるし、性格の悪い上司もいる。
これが病まないはずはない。

そして、同じ同期入社でも、すごいいい人間関係の部署に配属されて、しかもクレーム対応なしの・・・ていううらやましい人もいるんです。
なんで私だけ地獄の部署に・・・

転職したいとも思ってます。
もともとやりたかった仕事ではありませんし。
やりたかった仕事のために、資格を取らなきゃいけないんです。
だから仕事から帰ったら資格試験のために勉強しなくちゃならないです。

今、病んでます。
なぜかというと・・・

嫌な仕事でストレスたまりまくり(毎日辞めたい。でもやめたら生活できない)
→勉強しなきゃならないから、終業あとは直帰で、机に向かう。知人友人の誘いは断るのでもはや友人もいなくなってきた。

今地獄なんです。
今日、死すら考えてしまいました。異常なクレームが来たときで、しかもできない上司が知らん顔してたときなんかにも。

しかも残業あったりで、勉強できない日もあるし。
何年も恋愛とは遠ざかっているし、婚期も逃しますわ。
ちなみに私は男です。

地獄なんです。
こういうきついめにあってる社会人の方いますか?同じ状況下の人とか。試験勉強している人とか。

私は20代後半のこの時期を地獄の状況ですごしてるので泣きたいです。いや、実は寝る前に泣いてたりするんです。男なのにね。

他の20代のみんなはもっと楽しい生活してるんだろうなって思います。実際、同級生とか結婚したり、合コン、彼女とデート。みんなは天国の生活。私は地獄の職場に、帰宅後孤独に勉強。

今日は一日、自分の不幸をあわれんで胸が苦しかったんで精神科に行こうかとも考えてました。

無理にでも笑顔でいたほうがいいんでしょうか?
すごい死んだような表情で毎日います

毎日会社が嫌でたまりません。
すご~く暗い死人のような表情で社内を歩いてます。
もはや笑うことや笑顔になることはありません。
クレームの嵐はあるし、性格の悪い上司もいる。
これが病まないはずはない。

そして、同じ同期入社でも、すごいいい人間関係の部署に配属されて、しかもクレーム対応なしの・・・ていううらやましい人もいるんです。
なんで私だけ地獄の部署に・・・

転職したいとも思ってます。
もともとやりたかった仕事ではありませんし。
やりたかった仕事のために、資格を取らな...続きを読む

Aベストアンサー

私も似た状況だったことがあります。そして毎日布団で泣いていました。(今思うと異常でした…)
その時友人に言われた言葉、質問者様にも当てはまると思います。

『全部自分のせいでしょ。我慢するか、状況を変えればいい。
 ただ文句言うだけじゃバカみたいだよ』(友人の言葉、ほぼそのまま)

仕事が辛いのも、今の年齢で孤独に勉強をすることになったのも
自分の行動でそのようになっただけのことです。
全てが、自分で作った環境なのです。
私はその言葉を聞いて、そうだよなぁと思い、仕事を変えました。
両立は大変なままですが、精神的には楽になりました。

やりたいと思っていない仕事、嫌なら辞めたらいいです。
自ら選んでしまった生活を地獄だなどと言わないでください。泣くよりも格好悪いことですよ。
折角目標をお持ちなんですから、自分で環境を変える努力をしてみましょうよ。

私も20代後半で、今でもやりたい仕事をする為に徹夜三昧、土日も遊ぶ暇の無い生活です。
こんなだけど、楽しいですよ。確実に目標に近付いてるんですから。

Q派遣の契約期間内に辞める場合について

更新をしましたが、辞めたいのですが、
14日あれば次が決まってから辞めると言ってもいいですか?
もしくは、できるだけ早く辞めたいと言ってみたほうがいいですか?
契約期間は長すぎて、満了は難しいです。
仕事をしていても辞めるので身が入らず、うしろめたい気持ちです。
できれば、間を開けずに乗り換えられたら最高なのですが、このご時世です。
そんないいタイミングで仕事が見つかるとは思えません。
何か納得いくような方法はありますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

14日というのは主に期間の定めのない=正社員の場合です。
派遣の場合は期間の定めのあるものなので、原則辞めることは出来ません。あくまで原則=法律の話です。実際は交渉次第で辞めることは可能です。但しあなたの都合だけでなく、派遣先の仕事状況、後任の手配などの都合もあるので、すぐ辞めれるか否かは個別の話なので、ここでは誰にもわかりません。

まず派遣会社の就業規則で期間前に辞める場合があるはずなので、それを確認した上で相談してください。概ね14日から30日前だと思いますが、相談次第です。辞めたい理由をはっきりいうことですね。合わないならどこが合わないのか、これも理由になりますから。

Q派遣から脱出

正社員→派遣とやってきて、今、直接雇用にこだわって求職しています。
理由は、このまま派遣を続ける事が怖くなったからです。
ですが、年齢もあり、経験が十分とは言い切れない事も(たぶん)あり、思うように就業に辿りつけません。
原因は、自分なりに分かっているつもりです。

正社員ではない30歳後半~40歳代の女性の方で、求職されている方。

派遣にしろ、直接雇用の仕事にしろ、契約更新の上限なく何年も更新を繰り返せていますか。
有期雇用でも、事実上、無期に近い感じで契約更新できていますか。
契約が切れた時(更新しなかった時)、ブランクなく次の仕事に就けていますか。
どの位のブランクで次の仕事が見つかっていますか。
そして、どんな業界での、どんな仕事をされていますか。
給料や社会保険、フルタイムかパートか等も合わせて、教えてください。
(私はフルタイム希望で活動しています。)

自分の市場価値の参考にしたく、40歳前後女性の方の、仕事事情を聞かせてください。
できれば、正社員以外の方で。

Aベストアンサー

はじめまして。。現在50歳で、ご希望の回答者年齢を超えていますがよろしいですか?

一応、自分が40歳でリストラ退職に遭ったあとの経験も含めて述べますね。

"このまま派遣を続ける事が怖くなったからです。"

私自身は、40代はその気持ちがありませんでしたが、今の年齢では同感です。

"派遣にしろ、直接雇用の仕事にしろ、契約更新の上限なく何年も更新を繰り返せていますか。
有期雇用でも、事実上、無期に近い感じで契約更新できていますか。"

業種によります、サービス業などはみなこの形態で従業員を雇っていますから、基本は何年も更新できています。


"契約が切れた時(更新しなかった時)、ブランクなく次の仕事に就けていますか。
どの位のブランクで次の仕事が見つかっていますか。"

ブランクは2か月位はありましたよ。それ以上は、業種や形態に関係なく再就職先を無理やり??決めたのでそれ以後はわからないですね。

"そして、どんな業界での、どんな仕事をされていますか。"

建設業の経理が長かったため、同業種が一番決まりやすく、やはり経理の仕事が決まる確率が高かったですね。今は、スーパーのパートも含めて経理のパートと兼業です。50歳に近くなった頃より転職が難しくなったので。


"給料や社会保険、フルタイムかパートか等も合わせて、教えてください。"

一つは、社会保険付きのパート(スーパーの方)で社保を賄い、給料少ない分は経理のパートで補っています。

"(私はフルタイム希望で活動しています。)"

誰でもそう希望すると思います。年齢が上がるといずれは難しくなるので機転が必要になってくると思います。

以上です。今の私自身の気持ちから言えば貴方が30~40歳であれば、転職に最適の年齢だと思います。決して困難な年齢ではありません。45歳を過ぎるとさすがに、求人も「年齢不問」のものしか応募できなくなるので、先のことを考えて、気になる職種があれば、必要な資格を取るなどの自分投資に励んでみるなどしておいた方が良いと思います。

ちなみにスーパーを選んだのは、いつまで事務の仕事があるか??という将来の不安から早めに異職種の経験を積んでおこうと思い選びました。6時間勤務で社保の対象となるのは、良いと思っています。

ご参考まで

はじめまして。。現在50歳で、ご希望の回答者年齢を超えていますがよろしいですか?

一応、自分が40歳でリストラ退職に遭ったあとの経験も含めて述べますね。

"このまま派遣を続ける事が怖くなったからです。"

私自身は、40代はその気持ちがありませんでしたが、今の年齢では同感です。

"派遣にしろ、直接雇用の仕事にしろ、契約更新の上限なく何年も更新を繰り返せていますか。
有期雇用でも、事実上、無期に近い感じで契約更新できていますか。"

業種によります、サービス業などはみなこの形態で従業員を雇...続きを読む

Q2時間以上かけて通勤されている方

東京へ通勤されているサラリーマンは、2時間以上かかるのは当り前だと云われていますが
何故そんな大変な思いをして通っているのでしょうか?
私は1時間の電車通勤でも非常に苦痛でした。
「 サラリーマンは辛いよ、就職したところが首都圏だった、2時間以上かかるのは常識、丸の内に勤めていると自慢になるかも、
みんなが東京勤めだから、大企業が東京にあるから仕方が無い、長い通勤時間が楽しい 」 など人によって様々だとは思いますが
一日が24時間しかないのに、通勤に往復4時間もかけて時間が無駄だと思います。

私は、たかが通勤するのに4時間もかけて下らないと言っているのではありません。
満員電車に毎日揺られて、休みの日は寝ているだけでは虚しいのでは?

皆様の心情を、お聞きしたいのですが。お願いします。

Aベストアンサー

私は現在、自宅から25分の、都内のいわゆるオフィス街に通勤しています。
電車は毎日混んでいます。もちろん座れません。
イライラにとがった人々の間でケンカ、痴漢騒動が始まることも多々あります。
私はこの状態での通勤は30分以上はできないと思います。
しかし、都心なので帰りの食事、買い物など非常に便利です。
都心から30分以内なので終電もあまり気にしなくていいし、
タクシーになってもあまり負担が大きくないので楽です。

以前、新幹線も使って約2時間かけて、3ヶ月ほど毎日研修で通っていました。
朝は下りの電車ということもあり、電車は空いています。
好きなところに座れます。いい睡眠時間にもなります。
私は寝る以外の時には往復で毎日1冊の本を読み終えました。
資格の勉強に利用し、同期では1番早く難関と言われている資格を取得できました。
しかし、朝からお酒を飲んでいる酔っ払いも多く、大声で騒ぐ人、朝から絡む人もいました。
地方の電車に乗り換えると地元のお年寄りにしょっちゅう話かけられました。
都心では皆が無関心で困っていても知らん振りされることも多いですが、
こういうわずわらしいことはありません。逆に、都心では皆が無関心で
満員電車では不機嫌な顔をしていますが、地方ではこんなに皆がどこに行くのかと気にかけ、
暖かい対応をしてくれる・・・考え方次第ですね。
経験上、利点欠点、どちらもあります。
自分が何を優先させたいか?で、皆さん判断しているのではないでしょうか?

他の方への回答を見ていて思うのですが、
>地元に企業 ( 選択枠の有る ) があるのにも関わらず無理矢理、
>東京に勤めている方がおられます。
>勤め先を聞かれ自慢げに丸の内です、と答える方がいます。
>私にいわせますと 「 丸の内という会社に勤めているのですか?
>こいつアホか、あなたは官僚や政治家ですか?東京駅は混んでいませんか?
>ごみごみ混んでいる所が好きなのですか?毎日、早朝に出勤して大変ですね 」
>と思ってしまいますし、物好きにしか観えません。

色んな人がいるということでは納得できませんか?
あなたの価値観と違う。それだけでは?

私は現在、自宅から25分の、都内のいわゆるオフィス街に通勤しています。
電車は毎日混んでいます。もちろん座れません。
イライラにとがった人々の間でケンカ、痴漢騒動が始まることも多々あります。
私はこの状態での通勤は30分以上はできないと思います。
しかし、都心なので帰りの食事、買い物など非常に便利です。
都心から30分以内なので終電もあまり気にしなくていいし、
タクシーになってもあまり負担が大きくないので楽です。

以前、新幹線も使って約2時間かけて、3ヶ月ほど毎日研修で通って...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報