アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子は中2ですが理科が得意です。
中1からずっと学年で1番の成績です。

前回の前期期末テストも1番でした。
テストの日にワークを提出することになっていたのですが
息子は出した気でいたのですが
テストから2週間も過ぎた昨日、
たぶん、成績をつけるときに気付いたと思うのですが
先生から「ワークが出ていない。明日持ってきなさい」
と言われました。

息子は出した気でいたので、
先生がチェックをつけ忘れて返却したから
もう1度持ってきてほしいのだろうと思い
今日、持っていきましたが
担任なので朝のホームルームで渡そうとしたら朝は教室に来ず
全体朝会や体育や美術の準備で休み時間もなく
帰りのホームルーム後に渡そうとしました。

すると先生は
「もう、成績付けたから、今更受け取らない」
ととても怒っており、
言い出したら聞かない先生なので、息子も
「わかりました。じゃあいいです」
と引っ込めて帰ってきました。

大好きな理科ですし、ワークはどの科目よりも1番先にやっているのに
残念でなりません。

先生の心象も害したようで、かなり感情的になられたようです。

先生からすれば、温情をかけて、今日持ってくるようにと言ったら
朝1番に提出するどころか
帰る間際にお詫びの言葉もなく渡そうとしたので
腹を立てたのだと思います。

一方息子は、
昨日は持ってこいと言っておいて、もう終わったはないだろう、
チェックし忘れたのは先生の方で
わざわざ持ってきてやっているのに
腹を立てられ、
成績を付けた後なら、頭を下げてまで提出する必要などないと
思ったようです。

ただ、確実に提出したかと問われると
多くの科目を提出した日だけに自信がなく
1度提出しているとは言えなかったようです。

自分が提出忘れの可能性があるのだから、
明日もう1度持って行って、あやまり
評価は付かなくても、やったことだけでも見ていただいたら、と話しましたが
先生の性格は、あやまったり下手に出ても同じで
むしろ余計ひどいことを言われる、
自分はそこまでする必要はない。
と言います。
息子はもうあきらめていて、
理不尽に自分が謝罪したり媚びを売るのは嫌だといいます。

今回の成績は、ワーク未提出ですから
テストの成績がトップでも5はあきらめていますが
今後、先生とぎくしゃくしないために
親ができることはないでしょうか。

先生に私の方から息子の言い分を穏便に話し
謝罪したほうが良いかと思いましたが
息子があやまる気がないので
親だけあやまるのもかえって良くないと思い
何もできないでいます。

先生はかなり感情的になる方で
部活の方でもパワーハラスメントで教育委員会に訴えられた人です。
なので、息子は、これ以上この件は触れないでほしい。
以後は提出したかどうか、自分でも十分気を付ける。
と言っています。

でも、せっかく大好きで得意な科目なので
今後先生に反抗的な生徒と色眼鏡で見られては
と思うと心配です。

また大好きな科目のやる気がなくなっても心配です。

もし、私にできることがあれば
ご教示お願いいたします。

A 回答 (6件)

優秀なお子さんだからこそ完璧を求めたいのでしょうけど、まあ世の中そうは行かないものです。


あきらめてください。

根本は、提出したかどうか不確かだったことが原因。
出したつもり、では話にならない。
息子さんは今回のことで学習したでしょうから、それで良し。

<でも、せっかく大好きで得意な科目なので
今後先生に反抗的な生徒と色眼鏡で見られては
と思うと心配です。

それも一つの世渡りの学びの場なのです。
苦境に立たされても好きなことならやり通すということを学ばせてください。

まあ中学生ぐらいならよくある失敗ですよ。
失敗から学ぶことこそ大切です。
理不尽な教師だってたくさんいます。
別にあなたの息子さんだけが理不尽な目に遭ってるわけじゃありません。

まあこれ以上は過保護過干渉ですのであきらめてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今後の人生の教訓として、大変有意義な経験であったと、見守っていくことにします。

ご指摘の通り提出したかどうかが不確かなのが原因です。

出席番号が最後なのが原因かと思っているのですが、
今までも過去に先生のミス(この先生ではありませんが)で
机のほかの資料に紛れていたり、チェックし忘れたりされたことが数回あったので
実は今回も先生のチェック漏れの可能性も大いにあると思っているのです。

多くの方が息子が提出していないスタンスでの回答の中
先生の理不尽さに触れていただき、嬉しかったです。

お礼日時:2015/10/07 11:10

よく、状況が分かりません



昨日の段階で、ワークは息子さんの手にあった
息子さんは出したかどうか確かでない

教師からワークは全生徒へ返却されていた、もしくはその場でチェックしていたということでしょうか?
前者の場合、提出していたら返却されてるのですから記憶にないはおかしい
提出してなければ、自分だけ返ってこないのでそこで気づくはず

とりあえず、期限は守りましょうというのは大事な教訓ですし、息子さんもそんなこと知った上でのミスだとは思います
ただし今回の件については、明日持ってこいと言った教師が受け取らなかった、これは教師がおかしいですね(単なる嫌がらせとも言えるので)
成績つけ終わったというのも、一人の点数をプラスするのなんてすぐなんですから
その辺りは息子さんも戦っても良いとは思います

とりあえず、息子さんが何もしないことを願ってるので何もしないでおきましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今後の人生の教訓として、大変有意義な経験であったと、見守っていくことにします。

テストの日に提出するので本来の提出日は22日も前です。
テストの日は全教科の提出でした。
だから、提出した気になってしまった可能性もあると思います。

返却はその数日後に、係りが机の上に置いていくそうです。
なので、今は全員手元にあります。

これで状況はお分かりいただけたでしょうか。

成績表をつける直前になって先生が気付き
温情で受け取ってくれようとしたと思うことにしています。

息子は友人たちが内申点を気にするあまり
先生の顔色を窺う姿にかなり不快になっています。
なので、内申点の1~2くらいのために頭を下げるより
テストで勝負する、と言っています。

戦っても、先生は感情的になるだけで
余計に嫌われるだけでよいことはないそうです。

もっと賢い方法があると思うのですが
本人が先生のチェックミスと思っているのですから
性格上あやまることはできませんし
それを言うと証拠もありませんから
ますます嫌われることになると思うので
やはりこれ以上何もしないのが良いのかと思っております。

お礼日時:2015/10/07 11:39

>これ以上この件は触れないでほしい。


>以後は提出したかどうか、自分でも十分気を付ける。

親の出る幕、もうないですよ。
あなたの息子さんはしっかりしてます。
信じてあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今後の人生の教訓として、大変有意義な経験であったと、見守っていくことにします。

勉強はできるのですが、日常生活がちょっと・・・
信じていいのか・・・
でも、息子の意向を尊重したいと思います。

お礼日時:2015/10/07 10:48

忘れると言うことがどんなに大変なことか分かったと思います。


大学なら、レポートの提出が遅れたら自動的に単位は取れません。
採用試験も大切な書類を忘れたら失格になります。
新幹線の切符なら忘れたら、何万円かで買い直すことも出来ますが、パスポートを忘れたら飛行機に乗ることも出来ません。
 期限を守る、絶対に忘れないと言うことをしっかり教えて下さい。
 高校の入学試験はテストで100点取ったら絶対に合格します。内申書が問題になるのは合格点ぎりぎりの10人ぐらいの話です。
ですから宿題を忘れた分だけテストで100点を取れと言えば良いだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今後の人生の教訓として、大変有意義な経験であったと、見守っていくことにします。

塾でも内申点の重要性をいつも言われるのですが
先生の顔色を見ていい子ぶるのは嫌だ。
先生と意見が対立しても、自分の主義を貫きたい。
内申書のために気を使うより、テストで勝負したい。
といつも言っていますので、
高校入試のお話は息子にとって光です。

理科以外に国語と英語も100点でしたので
ご回答を伝えると喜ぶと思います。

もう、しないと思いますが
次回のテストの際は、提出したかの声掛けを
私もしようと思います。

お礼日時:2015/10/07 10:45

>もし、私にできることがあればご教示お願いいたします。



 私が子供なら、放っておいて欲しい。
 私が親なら、しばらく経過観察。理科の学力が落ちなければ、何もしない。明らかに集中しないようであれば、子供に断った上で校長に直談判。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今後の人生の教訓として、大変有意義な経験であったと、見守っていくことにします。
子供の意向を優先したいと思います。

お礼日時:2015/10/07 10:28

納期は、


品質管理の基本であることを
息子さんに教えましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今後の人生の教訓として、大変有意義な経験であったと、見守っていくことにします。

お礼日時:2015/10/07 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています