プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は38年間夢中になれるものがありません。
なにか一生懸命になれる趣味などオススメを
お教えください。人間的な魅力をつけたい為。

A 回答 (5件)

厳しく言いたい訳ではありませんが、38年も何にも関心が持てなかった者が、今になって何かに夢中になれるわけないですよ。


現に、はまぐりちゃんさんは「好きな事・物」を自分で見つけて選ぶことも出来ず、人に意見を請っているのです。何かに強く惹かれ情熱を傾けて生きてきた者からすれば、「は?」という感じだと思います。そういう人達は誰一人として「関心が持てるもの」とか趣味とか信念を、他人の意見に求めたことなんて無いでしょうね。「夢中になる」とはそういうもの、「自ら見つけ選択し、自らの中から湧き上がるもの」ですから。

 >人間的な魅力をつけたい
「人間的な魅力を上げる=趣味をすればいいんだ」という発想になる人間は、そもそも人間的な魅力に欠けるのかもしれません・・・少なくとも自分はそういう人にそう感じます。
趣味なんて無くったって魅力的な人は魅力的ですし、多趣味でもつまらない人はつまらないですよ。おそらくその人が「どんな趣味に縛られているか」ではなく、物事の「着眼点」「分析力」「発想力」あるいは「表現力(トークや発信力など)」、もしくは何かに対する「好奇心」「情熱」・・・なんかがその人の人間性を深くし面白くするのでしょう。経験も意外と程々でいいんですよ。貴重な経験がその人の実になって人間的魅力に生かされているかどうかも、人によってかなり落差あると思います。やはり上で挙げたような能力が無いと、経験すらも生かせない。
かのマツコ・デラックスなんていつも「私、今まで生きてきてずっと趣味が無いの」って言ってますよ。でも自分はこの人が「つまらない人」とは思えませんし「人間的な魅力が欠如している」とも思えませんし、この人は言わずと知れた人気有名人です。人間的魅力ってそういうものだと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

軽蔑されても仕方ないです。本当に何もしてこなかった。空っぽの人生。

お礼日時:2015/10/07 22:03

1,今までやってきて、楽しかったことを思い浮かべます。


 そしてどうして楽しかったのか、をとことん考え抜きます
 そうすると、見つかるかもしれません。

2,今、やっている仕事なりを極めることです。
 極めれば、夢中になれます。

3,どうしてもダメなら、金儲けに邁進することを
 お勧めします。
 金儲けに邁進するためには、経済や政治を勉強せねば
 ならないし、いやでも関心を持つようになります。

 そしてお金ができれば、人に優しくなれますよ。
 
 お金持ちのほうが、貧乏人より魅力的な人が多い
 と思います。
    • good
    • 2

自分の経験と、自分の周囲で見るものを書いてみます。



インドアなら、まず読書。
本といっても非常に広く深いジャンルですから、図書館に行って色々読んでみて、自分に合う作家を探してみるとか。
小説っていうのは一般的に、誰かの人生の一部分を見せてくれるものですから、そういうものを多数読むことで視野が広がったりします。

それから絵。
絵画を見るのも素敵ですし、ご自身で何か描いてみるのも楽しいです。
道具とか紙とかに拘るのは後でいいので、ノートとかにシャーペンやボールペンでとりあえず描く。
人や物や風景を見て描いてもいいし、抽象画でもいいです。

音楽も広く深いジャンルですから、探求し始めたらじっくり楽しめます。
とりあえずYoutubeで検索してみましょう。
楽器を演奏するのも楽しいです、教室に通うって手もあります。

手品とかパズルにハマるのもありでしょう。
頭の体操になりますしね。
将棋や囲碁やチェスもありますし、俳句や短歌も面白そうです。

料理教室へ通い、勉強しつつ友達も増やすというのも魅力。
何より実益になりますものね。
華道や茶道、あるいは陶芸も楽しんでいる人は多いです。

コレクションもハマる人は多いですね。
何を集めるかは自由ですけど。

植物も人気があります。
観葉植物もいいですし、家庭菜園も楽しそうです。
或いはペットを飼ってみるとか。

外へ出掛けるなら、散歩。
賑やかな場所へ出掛けて、色々見て廻るのです。
自分が興味のあるものないもの、色々発見もあるでしょう。
映画館や美術館に寄っても何か見つかるかもしれませんし、お店で見たものに惹かれるかもしれません。

体を動かすなら、ウォーキングや自転車。
ひたすら歩くとか走るとかって、集中出来れば楽しいものです。
よくマンガなんかで博士が歩き回りながら考え事をしているシーンがありますけど、あれは医者によると理にかなっているそうです。
自転車は上を見たらキリがないので、最初はママチャリでも十分だと思います。
(自転車をやっている人の多くは無意味に高価なプロ仕様を勧めるのでご注意を)

ランニングはいきなり始めないこと、運動不足の人が急に走ると足腰を壊します。
やるならちゃんとした指導者につかないと、後で泣いてもしょうがないです。

テニスとかボーリングとか、そういうスポーツもあります。
ただ、近所にそういう施設がないと辛いですが。

国内や海外の旅行にハマる人も多いですよね。
それに付随してカメラも始めてしまったり。

一つの手として、興味のある趣味のサークルに入ってみることをお勧めします。
同じ趣味の大人が集まる無料のサークルなら、気軽に入れるし退会も楽でしょう。
先輩がいれば教えていただけるし、交流する楽しさも味わえます。
経験からして、老若男女が満遍なく参加しているサークルは雰囲気がいいと思います。
世話好きのおばちゃんにパートナーを紹介されて、結婚する方もいたりします(笑)。

何かヒントになれば嬉しいです。
    • good
    • 2

回答


 人に会うこと。「出会い」を趣味にするのはどうでしょう。
 お稽古事をして段級をとっても、上り詰めてしまえばそれで終わりですが、出会いには終わりがないでしょう?
 でも、一方で他人に興味をもてる自分になるよう、ある意味では自身を改造、成長し続けることが求められます。
 人との出会い、ふれあいを増やすことで、あなたの魅力はいやでも増えていくはずです。
    • good
    • 1

こににちわ。


38年間の中で、一番夢中になったこと、熱中
したことは何ですか?
それをもっともっと突き詰める、極めることをお勧め
します。
私自身は、中高と運動していました。
30代を過ぎてから、少し時間に余裕ができたので、マラ
ソンや自転車を趣味として週末行うことにしています。
まぁこれから何かを始めるよりか、自分の趣味や好きなこと
の延長線上のことをするのが良いかと思います。
ではでは。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!