剣山のどこかに、小さな白い花が咲いている一帯があって、今の時期が見頃だと聞きました。
ご存知の方、その花の名前と、どのあたり(ルート)を歩けば見られるか、教えてください。
もしわかれば、今週末にも出かけたいと思ってます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

100名山のひとつですね。


リフトの終点の西島駅から尾根道を登らずに右手の大剣コースにはいるとトラバース道となります。途中に名水百選の水場があって、7~8月は高山植物の宝庫です。

剣山で有名なのは7月頃の「黄蓮華升麻」キレンゲショウマなんですが、黄色い花なんですよね...。
宮尾登美子の「天涯の花」のモデルになった花で見事な群落だそうです。
http://www16.freeweb.ne.jp/photo/syapy/kirengesy …

シコクフウロが白い花に紫の筋の入ったものですが...。
http://www.geocities.co.jp/Outdoors-River/3111/h …

百名山の中でも比較的初心者向けで日帰りもOKですので楽しんできてくださいね。

参考URL:http://www.infomadonna.ne.jp/~ieyasu/hana/side_L …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探してた花は、たぶんシコクフウロだと思います。他にもいろいろな花があるんですね。やはり7月に入ってからが見頃のようなので、時期をみて出かけようと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/25 10:10

興味があったものですから調べてみました。


白い小さな花は、ツリガネニンジンだと思われます。
五段高原に群生しているところがあるそうです。
 http://www1.u-netsurf.ne.jp/~qjy/qjy101-150/qjy1 …
また他の白い花では、シコクフウロというものがあるそうです。
 下記のサイトに写真が出てました。
 http://www.inforyoma.or.jp/eirin/kokuyuurin/kyuu …
以上 ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探していたのは五段高原ではなく剣山(徳島)の花で、どうもシコクフウロのようです。
五段高原は何度か行ったことがあるので、今回はやはり剣山に行って、シコクフウロやツリガネニンジンなどの可憐な花を見てこようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/25 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高速道路ナビ(奈良~岡山への最短ルート)姫路周辺のアクセス状況

こんにちは。昨夜からずっとネットで高速道路検索をしているのですが、よくわからないので、どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいと思って投稿しました。

私は奈良市近郊に住んでおります。
明後日に岡山の備前方面へ行くことになりましたが、
日本高速道路公団のHPでルート検索をすると、
奈良から「近畿自動車道」を通って吹田ICから「中国自動車道」を経由して「山陽自動車道」を通って備前ICへ、というルートしか出てきません。

でも地図を見ると、とっても遠回りしている気がしてならないのです。
普通に奈良から阪神高速道路~第二神明~姫路バイパスを通って姫路あたりから山陽自動車道に乗って備前ICへ行く方が近いように思えるのです。

だけど第二神明を降りた後に少し一般道路(国道2号線)を通ったりするため、時間がかかるのかもしれません。

第二神明から山陽自動車道へのアクセス方法は難しいのでしょうか?

また、明石・姫路近郊の方、この周辺の道路の祝日の混雑具合はいかがでしょうか?

どんな情報でもかまいませんので、教えていただけませんでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。昨夜からずっとネットで高速道路検索をしているのですが、よくわからないので、どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいと思って投稿しました。

私は奈良市近郊に住んでおります。
明後日に岡山の備前方面へ行くことになりましたが、
日本高速道路公団のHPでルート検索をすると、
奈良から「近畿自動車道」を通って吹田ICから「中国自動車道」を経由して「山陽自動車道」を通って備前ICへ、というルートしか出てきません。

でも地図を見ると、とっても遠回りしている気...続きを読む

Aベストアンサー

ハイウェイナビは、旧日本道路公団(今は民営化でネクスコでしたっけ・・)の道路を使った経路しか検索しませんので、必ずしも最短距離や最短時間の経路がでるわけではありません。

国交省の提供する道路タイムテーブル(http://douro-timetable.jp/)も高速と国道しか検索してくれませんので、思わぬ大回りルートを検索している事があります。

ですからご質問者が地図で見つけたルートの方が一般的です。

奈良にお住まいですから、阪神高速がどんな道路かの説明は不要でしょう。第2神明は有料道路で厳密な意味では高速ではありませんが、自動車専用道路ですから、道交法上は高速道路に準ずる道路して扱われる道路で、その先の加古川バイパス・姫路バイパスは無料ですが、やはり高速に準ずる自動車専用道路です。

ただ、第2神明と加古川バイパスは良く混みます。阪神高速神戸線も良く混みます。ハイウェイナビで検索された中国道経由のルートも宝塚~西宮北でよく混みますが、それ以上によく混みます。私は第ニ神明道路の近くに住んでますが、京都方面に行く時は、第ニ神明を避けて阪神高速北神戸線で西宮山口JCTに出て、中国道経由で行くぐらいです。ですから、中国道経由と阪神高速経由のどっちが良いかは悩むところですが、奈良からだと中国道経由は遠まわり過ぎますので、阪神高速が多少混んでいても阪神高速経由でしょうね。私が奈良に行く時も、阪神高速が多少混んでいても、中国道回りは選びませんから・・

さて、第ニ神明道路はそのまま加古川バイパスになりますので、これがご質問者が国道2号線と書かれている部分でしょう。前述のように自動車専用道路なのですが、高速道路に準ずる道です。奈良にお住まいなら名阪国道に例えるとご理解しやすいかと思います。ある事情があって真っ直ぐな道ですから、名阪国道よりははるかに走りやすいですが、通行料をケチって第ニ神明を避けていた車が多く乗ってきますから、非常に混みやすい道です。そのために第ニ神明の終点である明石西料金所を先頭とする渋滞はよく発生します。加古川バイパスはそのまま姫路バイパスになり、山陽新幹線の下をくぐって別所パーキングエリアを過ぎたらすぐに姫路ジャンクションがありますので、ここから播但連絡道(有料)に入り山陽姫路東ICに向ってください。そしてここから山陽道です。阪神高速からここまで、全て自動車専用道路で一切下に降りる必要はありません。標識も完備してますから、迷う事はないと思います。

通行料を節約したい場合は、姫路JCTで播但連絡道に入らず姫路バイパスを直進してください。姫路市南部を通過するあたりで少し渋滞しているかもしれません。そのますすめば太子バイパスに入りますので、これを福田ランプで降ります。降りたら右折して国道179号線をみちなりに2キロほど北上したら山陽道の下をくぐります。くぐってすぐの交差点を左折して1キロ走ると山陽道の龍野ICとなります。姫路バイパスさえ渋滞していなければ、けっこう早く、通行料が節約できますので、私が西に向かうときにはこのルートが多いです。

ハイウェイナビは、旧日本道路公団(今は民営化でネクスコでしたっけ・・)の道路を使った経路しか検索しませんので、必ずしも最短距離や最短時間の経路がでるわけではありません。

国交省の提供する道路タイムテーブル(http://douro-timetable.jp/)も高速と国道しか検索してくれませんので、思わぬ大回りルートを検索している事があります。

ですからご質問者が地図で見つけたルートの方が一般的です。

奈良にお住まいですから、阪神高速がどんな道路かの説明は不要でしょう。第2神明は有料道路で厳密...続きを読む

Q今週末あたりの蛍鑑賞について(関西)

今週末(18~19日)に蛍を見に行きたいのですが、知識がないためHPなどで調べた結果、滋賀県の天野川あたりなんてどうかな?と思っています。

ですが、行ってみて全く蛍がいなかった‥という状況はとっても悲しいので、ここ数日の天野川やその他ホタルスポットの情報をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか??

また、大阪市内から車で行きますので兵庫・滋賀・和歌山・奈良・岡山あたりで今見れるお勧めのスポットがあればできれば行き方や時間なども教えてほしいです。。

ちなみに高槻の摂津峡は15日に行った友人が「4匹くらいしか見えなかった」と言っていました。いま乱舞しているようなところはないのでしょうか??

Aベストアンサー

昨日テレビでしていたのですが、ピークは終わっていて、見れても今週いっぱいだそうです。しかも今年は昨年暮れの台風の大雨の影響でホタルが少なめだそうです。
ホタルは夕暮れ後、活動し始め、遅くても夜8時頃には終了してしまします。

天野川はどこかは知りませんが、他に、
兵庫県八千代町(中国道滝野社からアクセス、毎年ある程度はいます)
和歌山県広川町(広川インターからアクセスし広川にいます、一昨年はものすごい沢山いました)
和歌山県貴志川町(見たことがないのでいるかは不明)
など有名です。

頑張って探せば、サイトもあるのでじっくり探してみて下さい。

大阪府内でも十分見れるスポットはあると思いますので。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/nagashim/hotaru-link.html

Q六甲山 芦有道路から七桶割峠へのマイカーアクセス

芦有道路の東お多福山登山口バス停付近から、西へ逸れて、七桶割峠(ドビワリ峠?)に至る林道がありますが、今でもマイカーフリーアクセスなのでしょうか?

20年前は入れたのですが、今は規制とかかかっていませんか?

Aベストアンサー

東お多福山登山口バス停から土樋割峠には、林道というより工事用車道で、
一部崩落など相当道が荒れています。
東お多福山の登山入り口近くに住宅があり、そこまでは住人だけの車道。
その先にチェーンが張ってあり、通行止め。また、車を止めるスペースも
転回場所も無し。(なお、山火事・山事故などの際、緊急車両は通ります)
当然のことながら、バス停付近一帯も駐車禁止ですので車は諦めて下さい。

Qこの花の名前を教えてください。葉っぱは2枚です。8月に咲く花です。

この花の名前を教えてください。葉っぱは2枚です。8月に咲く花です。

Aベストアンサー

クルクマの仲間ではないでしょうか?
葉っぱはにていますが。

http://www.weblio.jp/content/%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AA%E3%82%A2

Q神戸牛の土日でランチで、有馬温泉までで高速道路からのアクセス性がいいお店を教えてください。

神戸牛の土日でランチで、有馬温泉までで高速道路からのアクセス性がいいお店を教えてください。

家族5人旅行で、滋賀から高速で有馬温泉へ向かいます。
その途中か帰りに神戸牛をランチで食べようと考えております。
そこで、どこか途中で高速を下りて、駐車場のあるお店に行こうと思っておりますが、どこかお勧め店はありますか??

ちなみに、三宮駅周辺では、行きたいお店が多くありますが、どこも駐車場がなく、有料駐車場も探すのとか移動するのが面倒であり、また、高速利用だと少し面倒なルートとなりますので、却下しました。

予算は、1人3000円程度です。
駐車場は、なるべくお店の駐車場があるところが好ましいです。
5人でも入りやすいところがいいです。
土日でもランチメニューがあるところがベストです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

三田屋はいかがですか。
生ハム食べ放題のステーキランチです。
滋賀から有馬温泉なら、中国道西宮北ICで降りるでしょうから、
ICから数分で三田屋のお店3軒ほどがあります。
また、一つ先の神戸三田ICまで行けば、三田屋本店が近くです。
能舞台を見ながらステーキランチが楽しめます。
三田屋で検索すればHPが見つけられます。

Q今週末の紅葉はどこでしょう?

週末のお出かけで、民宿価格の泊まり、海辺の民宿
車でいけるとこ?紅葉の最高なとこ?
こんな床ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

気になったので調べちゃいました。
中尊寺、山中七ヶ宿街道、袋田の滝(八溝山)、龍王峡、妙義山が見ごろだそうです。

goo 全国紅葉 秋まるごと特集に載ってました。

参考URL:http://machi.goo.ne.jp/autumn2002/

Q徳島の日和佐道路、由岐ICへのアクセス

2か月前、帰阪に部分開通の日和佐道路道路を利用しました。
開通部分は快適だったのですが、由岐ICを出てからが難行でした。
結構な山道で、福井ダムのところで国道55号に合流しました。

再び今回、その部分を含む往復をします。
行きは昼間、帰りは夕刻。どの経路がオススメでしょうか?

1)日和佐道路を利用せず、従来の55号のみで通行。
2)前回私が使った山道&県道25号。
3)県道25号のみをを使う。つまり、由岐を経由する。

地元の方&最近の経験者!教えてください。

Aベストアンサー

県道25号のうち由岐~日和佐部分は、山道で狭く中央線がない部分も少なくなく、3)はあまりお勧めできません。

2)の、前回使われたとされます福井ダムの所というのがどこを指しておられるのか分からないのですが、国道から由岐ICへ向かうには、下記URLの交差点からがよいと思います。ここから入りますと由岐ICまでずっと中央線のある2車線で行けます。

上記経路での日和佐道路利用 と 1)従来の国道55号のみ利用 のどっちが良いかですが、これはほとんど同じようなものと思います。どちらもカーブなどありますし・・・

尚、日和佐道路の残り部分も全線開通しますと、国道55号よりも7分の短縮となるようです。

参考URL:http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=33/47/39.947&el=134/35/24.237&scl=25000&bid=Mlink

Q今週末に原付で日本一周します。色々教えてください!

内容はタイトル通りですが、具体的には
・長距離走行経験なしの僕へのアドバイス
・最低限必要な荷物
・携帯はどうやって充電するのか?カメラは?
・野宿のノウハウ(一人用テントで自炊はナシ)

ちなみにルートはとりあえず京都から北に向かうことしか決めてません。
そんなんでいいんですかね?地図はあります。
費用は30万、期間は2ヶ月ちょっと(最高9月末まで)
早急にアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

>・長距離走行経験なしの僕へのアドバイス
今週末ですか...いまさら日帰りで経験を積んでは?と言うのは遅すぎますね。"毎日移動しなければいけない"というような脅迫概念に取り付かれるかもしれまえん。しかし数日同じ場所にいても問題ないことが多いのでゆっくり移動するのがいいと思います。


>・最低限必要な荷物
お金ですね。落としたり盗まれることもありえます。分散しておくのがいいと思います。
後は食べ物と水でしょう。原付は故障することがあります。故障した場所が交通量の多い道だったり携帯電話が通じる地域だったらいいのですが...交通量はまったくと言っていいほどないし、携帯も圏外なんてことはザラです。そんなところで立ち往生してしまったときに食べ物も水もなかったら大変です。最低でも2食分ぐらいの食べ物は確保しておくといいと思います(保存食でいいですし、旅行を通して1度も食べないようなものでも全然OKです)。
常に"最悪"を意識しておくといいと思います。


>・携帯はどうやって充電するのか?カメラは?
ほかの方が自販機やコンビニ、トイレを挙げていますが...夜間だろうと昼間だろうと勝手に使うのは犯罪です。毎年数人ですが窃盗罪で逮捕されています(被害額は1円など低額です)。必ず許可を取ってください。

というものの自販機では許可をもらえることはまずありません。たま~にOKなこともありますが、たいていは許可をもらおうとしても自販機の電源を一時落とすことになることが多いのでかたくなに拒否されたり、"自販機のように変な場所にあるコンセントではなくこっちを使えよ"とほかのコンセントの使用を薦められます。
コンビニの場合はアルバイトではなく店長に言わないと無理なことが多いです。店長は胸に"店長"と書かれていることが多いので分かります。夜間は店長がいないことが多いので昼間にしておいた方が無難です。

私がお勧めするのは、携帯電話のショップです。携帯電話のメーカーにもよりますが、例えばDoCoMoであればDoCoMoショップの窓口で携帯を渡せば無料で充電してくれます。最近は有料のショップも増えてしまったので残念なのですが...ただ19時ぐらいには閉店するので受け取り忘れに注意が必要です。
田舎になると携帯電話のショップなどまずありません。そういうときは近くの民家です。田舎では軒先で暇をつぶしている(働いている?)お年寄りを結構見かけます。そういうお年寄りに声をかけて"コンセントをかしてもらえませんか?"と言うと断る人はほとんどいません。お茶やお菓子まで出してくれたり、夕食に誘われたり、"今晩泊まっていかんか?"というように誘われることまであります。


>・野宿のノウハウ(一人用テントで自炊はナシ)
自炊なしというのが痛いと思います。携帯用ガスコンロを用意しておいてお湯ぐらいは作れた方がいいと思います。ラーメンなどを手軽に食べることができますし。また脱水症などにならないように水分の補給はきちんとしたほうがいいです。
仮に1食500円、1日3食とすると、それだけで2ヶ月で9万円です。ジュースやちょっと豪華な食事などのことを考えると食事だけでも結構予算を圧迫すると思います。お金のやりくりには気をつけた方がいいと思います。

相当、運がよくない限り大雨に当たります。テントがどのようなものかは分かりませんが、安いものでしたら雨漏りをします。また雨の中の走行などで荷物もびしょびしょになります。携帯電話やカメラなど濡らしたくないものは厳重に防水処理をしておくのがいいと思います。また濡れたものを乾かすためにちょっとしたロープがあると便利です。

夏と言っても夜明けは寒いです。8月末の福井の海岸線でも凍えるほど寒いことがあります。ちょっとした防寒対策もあった方がいいと思います。

>・長距離走行経験なしの僕へのアドバイス
今週末ですか...いまさら日帰りで経験を積んでは?と言うのは遅すぎますね。"毎日移動しなければいけない"というような脅迫概念に取り付かれるかもしれまえん。しかし数日同じ場所にいても問題ないことが多いのでゆっくり移動するのがいいと思います。


>・最低限必要な荷物
お金ですね。落としたり盗まれることもありえます。分散しておくのがいいと思います。
後は食べ物と水でしょう。原付は故障することがあります。故障した場所が交通量の多い道だった...続きを読む

Q高速道路の途中で東京駅にへアクセスできるところ

今日、車で高速を使って来る友人に東京駅付近で拾ってもらうことになりました。自分は徒歩
どのようにアクセスすればよいのかご存知の方お教え下さいませ。
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

首都高八重洲線に「八重洲乗客降り口」という東京駅と直結しているポイントがあります。
人が東京駅に降りれる所ですが乗れるかは判りません。
首都高速道路株式会社にご確認をして下さい。

Q今週末(5/28)檜洞丸行くんですが

埼玉に住んでます。マイクロバスで今週末(5/28)クラブの仲間で檜洞丸行くんですが(18人)駐車場情報が判りません。ぶなの湯か西丹沢自然教室か、と思ってますが、状況ご存知の方、教えて下さい。山北町へはメールしましたが返事ありません。

Aベストアンサー

2回ほど行きましたが、西丹沢支援教室には大きい駐車場あります。
私はバスだったのでわかりませんが、たぶん無料だと思いますよ。
「ぶなの湯」駐車場は利用する人のための駐車場であって、山へ行く人の為の駐車場でないと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報