剣山のどこかに、小さな白い花が咲いている一帯があって、今の時期が見頃だと聞きました。
ご存知の方、その花の名前と、どのあたり(ルート)を歩けば見られるか、教えてください。
もしわかれば、今週末にも出かけたいと思ってます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

100名山のひとつですね。


リフトの終点の西島駅から尾根道を登らずに右手の大剣コースにはいるとトラバース道となります。途中に名水百選の水場があって、7~8月は高山植物の宝庫です。

剣山で有名なのは7月頃の「黄蓮華升麻」キレンゲショウマなんですが、黄色い花なんですよね...。
宮尾登美子の「天涯の花」のモデルになった花で見事な群落だそうです。
http://www16.freeweb.ne.jp/photo/syapy/kirengesy …

シコクフウロが白い花に紫の筋の入ったものですが...。
http://www.geocities.co.jp/Outdoors-River/3111/h …

百名山の中でも比較的初心者向けで日帰りもOKですので楽しんできてくださいね。

参考URL:http://www.infomadonna.ne.jp/~ieyasu/hana/side_L …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探してた花は、たぶんシコクフウロだと思います。他にもいろいろな花があるんですね。やはり7月に入ってからが見頃のようなので、時期をみて出かけようと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/25 10:10

興味があったものですから調べてみました。


白い小さな花は、ツリガネニンジンだと思われます。
五段高原に群生しているところがあるそうです。
 http://www1.u-netsurf.ne.jp/~qjy/qjy101-150/qjy1 …
また他の白い花では、シコクフウロというものがあるそうです。
 下記のサイトに写真が出てました。
 http://www.inforyoma.or.jp/eirin/kokuyuurin/kyuu …
以上 ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探していたのは五段高原ではなく剣山(徳島)の花で、どうもシコクフウロのようです。
五段高原は何度か行ったことがあるので、今回はやはり剣山に行って、シコクフウロやツリガネニンジンなどの可憐な花を見てこようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/25 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高速道路ナビ(奈良~岡山への最短ルート)姫路周辺のアクセス状況

こんにちは。昨夜からずっとネットで高速道路検索をしているのですが、よくわからないので、どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいと思って投稿しました。

私は奈良市近郊に住んでおります。
明後日に岡山の備前方面へ行くことになりましたが、
日本高速道路公団のHPでルート検索をすると、
奈良から「近畿自動車道」を通って吹田ICから「中国自動車道」を経由して「山陽自動車道」を通って備前ICへ、というルートしか出てきません。

でも地図を見ると、とっても遠回りしている気がしてならないのです。
普通に奈良から阪神高速道路~第二神明~姫路バイパスを通って姫路あたりから山陽自動車道に乗って備前ICへ行く方が近いように思えるのです。

だけど第二神明を降りた後に少し一般道路(国道2号線)を通ったりするため、時間がかかるのかもしれません。

第二神明から山陽自動車道へのアクセス方法は難しいのでしょうか?

また、明石・姫路近郊の方、この周辺の道路の祝日の混雑具合はいかがでしょうか?

どんな情報でもかまいませんので、教えていただけませんでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。昨夜からずっとネットで高速道路検索をしているのですが、よくわからないので、どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいと思って投稿しました。

私は奈良市近郊に住んでおります。
明後日に岡山の備前方面へ行くことになりましたが、
日本高速道路公団のHPでルート検索をすると、
奈良から「近畿自動車道」を通って吹田ICから「中国自動車道」を経由して「山陽自動車道」を通って備前ICへ、というルートしか出てきません。

でも地図を見ると、とっても遠回りしている気...続きを読む

Aベストアンサー

ハイウェイナビは、旧日本道路公団(今は民営化でネクスコでしたっけ・・)の道路を使った経路しか検索しませんので、必ずしも最短距離や最短時間の経路がでるわけではありません。

国交省の提供する道路タイムテーブル(http://douro-timetable.jp/)も高速と国道しか検索してくれませんので、思わぬ大回りルートを検索している事があります。

ですからご質問者が地図で見つけたルートの方が一般的です。

奈良にお住まいですから、阪神高速がどんな道路かの説明は不要でしょう。第2神明は有料道路で厳密な意味では高速ではありませんが、自動車専用道路ですから、道交法上は高速道路に準ずる道路して扱われる道路で、その先の加古川バイパス・姫路バイパスは無料ですが、やはり高速に準ずる自動車専用道路です。

ただ、第2神明と加古川バイパスは良く混みます。阪神高速神戸線も良く混みます。ハイウェイナビで検索された中国道経由のルートも宝塚~西宮北でよく混みますが、それ以上によく混みます。私は第ニ神明道路の近くに住んでますが、京都方面に行く時は、第ニ神明を避けて阪神高速北神戸線で西宮山口JCTに出て、中国道経由で行くぐらいです。ですから、中国道経由と阪神高速経由のどっちが良いかは悩むところですが、奈良からだと中国道経由は遠まわり過ぎますので、阪神高速が多少混んでいても阪神高速経由でしょうね。私が奈良に行く時も、阪神高速が多少混んでいても、中国道回りは選びませんから・・

さて、第ニ神明道路はそのまま加古川バイパスになりますので、これがご質問者が国道2号線と書かれている部分でしょう。前述のように自動車専用道路なのですが、高速道路に準ずる道です。奈良にお住まいなら名阪国道に例えるとご理解しやすいかと思います。ある事情があって真っ直ぐな道ですから、名阪国道よりははるかに走りやすいですが、通行料をケチって第ニ神明を避けていた車が多く乗ってきますから、非常に混みやすい道です。そのために第ニ神明の終点である明石西料金所を先頭とする渋滞はよく発生します。加古川バイパスはそのまま姫路バイパスになり、山陽新幹線の下をくぐって別所パーキングエリアを過ぎたらすぐに姫路ジャンクションがありますので、ここから播但連絡道(有料)に入り山陽姫路東ICに向ってください。そしてここから山陽道です。阪神高速からここまで、全て自動車専用道路で一切下に降りる必要はありません。標識も完備してますから、迷う事はないと思います。

通行料を節約したい場合は、姫路JCTで播但連絡道に入らず姫路バイパスを直進してください。姫路市南部を通過するあたりで少し渋滞しているかもしれません。そのますすめば太子バイパスに入りますので、これを福田ランプで降ります。降りたら右折して国道179号線をみちなりに2キロほど北上したら山陽道の下をくぐります。くぐってすぐの交差点を左折して1キロ走ると山陽道の龍野ICとなります。姫路バイパスさえ渋滞していなければ、けっこう早く、通行料が節約できますので、私が西に向かうときにはこのルートが多いです。

ハイウェイナビは、旧日本道路公団(今は民営化でネクスコでしたっけ・・)の道路を使った経路しか検索しませんので、必ずしも最短距離や最短時間の経路がでるわけではありません。

国交省の提供する道路タイムテーブル(http://douro-timetable.jp/)も高速と国道しか検索してくれませんので、思わぬ大回りルートを検索している事があります。

ですからご質問者が地図で見つけたルートの方が一般的です。

奈良にお住まいですから、阪神高速がどんな道路かの説明は不要でしょう。第2神明は有料道路で厳密...続きを読む

Qこの花の名前を教えてください。葉っぱは2枚です。8月に咲く花です。

この花の名前を教えてください。葉っぱは2枚です。8月に咲く花です。

Aベストアンサー

クルクマの仲間ではないでしょうか?
葉っぱはにていますが。

http://www.weblio.jp/content/%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AA%E3%82%A2

Q足を細くしたい-山登りか歩くか

こんばんわ。
足を細くしたいのですが、山登りか歩くかだとどちらがいいでしょうか??山登りや階段は足が太くなるイメージなのですが、どうでしょうか??
回答お願い致します。

Aベストアンサー

脚のどの部分をやせたいのかによると思いますが、

歩くほうがよいと思います。地道ですが、歩く習慣に慣れてくると確実です。(毎日がおすすめです。)

山登りは太ももを使いますし、ハードなので逆にがっちり筋肉がついてしまうと思います。

Q南木曽(妻籠・馬込)の'07年紅葉見頃時期

紅葉が楽しみの季節になりました。

今年は、南木曽方面(妻籠・馬込)に足を運んでみたいと考えていますが、鮮やかに色付く紅葉のベスト時期はいつかご存知でしょうか?

また合わせて、お勧めのスポット(食事所や景色が綺麗な所)をご紹介いただけますと幸いです。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。

今年はいまだに真夏のような気候なので紅葉予想は地元の人でも難しいでしょうね。

馬籠の古い街並みを登り切ったところにあるお蕎麦屋さんは地元の方の一押しでした。

時間に余裕があればの話ですが、御嶽山方面が綺麗です。開田高原にも
なかなかディープなお蕎麦屋さんが点在します。

あとは寝覚めの床くらい。。。

Q塩わかめ

スーパー等で売ってる塩わかめ(塩漬け?されてるわかめで使用時に塩抜きする分)って火を通して食べるものですよね?
今まで何度か塩抜きしてそのままわかめご飯として使ってたんですけど・・・実際どうなんでしょ?刺身わかめ等は生で食べれるようですが、塩わかめに比べると割高になるんで生で使えるのなら塩わかめを
使いたいと思ってます。

Aベストアンサー

本当の生のワカメは少し緑がかった茶色をしています。
茹でると茶色の色素が壊れて、あの鮮やかな緑色になります。
塩蔵ワカメはいったん茹でてあるので、濃い緑色が保たれています。
ということで、塩抜きしてそのまま食べても何も問題はありません。

Q富士山麓に咲いていた花の名前を教えて!

さっそくですが花の特徴をいいますと・・・
・ひまわりに似ているが真ん中の茶色の部分は小さい
・ひまわりほど大きくはない直径8~10cmくらい
・ひまわりよりも花びらの数が少ない
お願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。

違うかもしれませんが…
「オオハンゴンソウ」ではないでしょうか?

http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/compositae/oohangonsou/oohangonsou.htm

http://www9.ocn.ne.jp/~bkurosa/2_yasou/yasou_7m_31.html

違ったらスミマセン。

Q連休に徳島の剣山登山をしますが、山頂は寒いですか?

剣山登山の予定ですが山頂は寒いでしょうか?ウインドブレーカーなどは必要でしょうか?お近くの方、この時期経験のかた、教えてください。

Aベストアンサー

一般に標高で100m登ると気温は0.6℃下がります。また、風速1mにつき体感温度は1℃下がるといいます。

剣山の標高はおよそ2000mですから、何も特別なことがなくても下よりも気温は約12℃低いわけです。ここで風速5mの風が吹けば(一般に山の上では下界よりも風が強いです)さらに体感温度は5℃さがり、下よりも17℃ぐらい低く感じます。

連休中に予想されている徳島市の最高気温は29日の27℃が最高であとは22℃程度ですから単純に予想すれば剣山山頂では最高気温で10℃強という所でしょう。kuringogoさんが特別に寒さに強い体質でなければ、これは充分寒いと思いますよ。ですからウィンドブレーカーだけではなくセーターなど毛糸のものも一枚荷物に入れておいた方が無難です。

Q庭に咲き始めたこの花の名前を教えてください。

庭に咲き始めたこの花の名前を教えてください。

Aベストアンサー

リオンです。

Q六甲山 芦有道路から七桶割峠へのマイカーアクセス

芦有道路の東お多福山登山口バス停付近から、西へ逸れて、七桶割峠(ドビワリ峠?)に至る林道がありますが、今でもマイカーフリーアクセスなのでしょうか?

20年前は入れたのですが、今は規制とかかかっていませんか?

Aベストアンサー

東お多福山登山口バス停から土樋割峠には、林道というより工事用車道で、
一部崩落など相当道が荒れています。
東お多福山の登山入り口近くに住宅があり、そこまでは住人だけの車道。
その先にチェーンが張ってあり、通行止め。また、車を止めるスペースも
転回場所も無し。(なお、山火事・山事故などの際、緊急車両は通ります)
当然のことながら、バス停付近一帯も駐車禁止ですので車は諦めて下さい。

Q花は咲くけど実が生らないのはなぜ?

我が家の庭に南天とニシキギが在りますが 春には確かに花は咲きますが秋には殆ど実が生りません
どんな事が考えられますか。

Aベストアンサー

参考に

http://www.engeinavi.jp/qa/html/12778.html


人気Q&Aランキング