プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月29日生まれのコーギーの女の子を6月17日に我が家に迎えました。
犬を飼うのは初めてです。
100円ショップで売っている、白いネット状のものを数枚組み合わせてサークルにしています。
(通じますか?(~_~;)壁に立て掛けてフック等を引っかけて使うものです。)
現在トイレトレーニングの真っ最中です。
昼間は家を留守にしてしまう為、サークルの下には一面にペットシーツを敷いています。
そのままだとすぐに噛んでしまうので、シーツの上にもネットを敷いています。
前は新聞紙を敷いていたのですが、紙の端っこを噛めないようにしても、
紙の真ん中をペロペロなめてふやかし、そこから破いてクチャクチャと食べてしまっていました。
今でも、サークルから出してボール遊びをしていても、
ボールがシーツのそばに転がるとボールそっちのけでシーツにがぶり!
ボールを投げる方向に気を付けることでシーツを噛ませないようにすることは出来ますが、
「噛みたいのに噛めない」というストレスがたまってしまうと思うのです。
かといって、シーツを噛むと食べてしまうので噛ませるわけにはいきません。
代わりに身体に害のないものを噛ませてあげたいのですが、
なにかいいおもちゃかガム等をご存知ないでしょうか?
欲を言えば、今はドッグフードのみで育てているので、
あまりにも嗜好性の高いおやつのような物は避けたいです。
(すごく食い意地が張っているコなので…(^_^;) )
矛盾しているようで変な質問かとは思いますが、
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

うちのワンコも数時間お留守番させるとペットシーツを食べています。


でも、こちらで聞いた「100円ショップのバーベキュー網」をのせてからは、ほとんど食べなくなりました。

たぶん、どんなに玩具やおやつを与えても、長い時間のお留守番だと狭いケージの中では退屈になってしまって、シーツを噛んでしまうのだと思います。
だから、ワンちゃんがもう少し大きくなってやらなくなるのを待つしかないかもしれません。

でも、時間の稼げるおやつなら、「牛のヒヅメ」はいかがでしょうか?
以前、私が牛のヒヅメについて質問した過去ログがありますので、参考URLを見てください。

我家はスモークタイプを与えています。
スモークタイプは全然臭くないので(スモークの臭いはしますが、変な臭いではありません)、お部屋で与えても安心です。
かなり硬いものなので、すぐには食べられません。
うちのワンコ(生後3ヵ月半)もチビチビかじって食べています。
与えて2週間ぐらいですが、毎日カミカミしているのにまだ半分も食べられいません。
まだまだ長持ちしそうです。

ヒヅメはとっても長持ちするし、ワンコも大喜びだし、歯磨きにもなるし、良いおやつだと思います。
頑張ってもほんの少ししか食べられないので、これでお腹が一杯になることはないと思います。

ただ、私が質問した時の回答にもありましたが、歯が折れたり飲み込んで詰まったりする事が稀にあるようです。
ヒヅメはとても大きいので、仔犬の場合飲み込む事はまだないと思うのですが、絶対にないとは言えませんので飼い主さんのご判断で与えてくださいね。
ヒヅメに限らず、与えた玩具でも飲み込んでしまえば危険ですから・・・・。
もしヒヅメを与えるなら、最初から留守にしないでしばらくはどんな風に食べるか、危険はなさそうか様子を見てあげて下さい。

私はネットで購入しました。送料を入れると1個200円ぐらいでした。
ペットショップや大きなホームセンターなどでも売っていますが、ナチュラルタイプは相当臭いみたいなので、スモークタイプの方が良いと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=882335
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですね、ネットだったら色々比較もできるし楽に買えますよね。
豚耳、ヒヅメ等何種類か購入して、必ず飼い主が見ているときに
注意しながらあげてみたいと思います。
臭いはなるべくないほうがいいですよね。(^_^;)
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/06/29 21:04

我が家にもシートが大好きな子がいます(苦笑)


遊ぶというより、食べるという事がご心配とのことで、私も同じ思いです。
我が家も共働きですので、長時間お留守番です。
玩具、おやつ等も考えました。
最初の頃はやっていました。
でも、ガムを飲みこんだ際、喉に詰り亡くなったワンちゃんがいると聞き、怖くなってやめました。
その後も、色々やってみたものの、毎日すごいみじんぎりで、毎日すごい事になっていました。(=_=;)
さすがに困り、ふと思った物が、赤ちゃん(人間)時に使うおねしょシーツです。
我が家には子供がいましたので、おねしょシーツが数枚ありました。
さすがに、もういらなくなり、処分しよかと思っていた品なのですが、これがオシッコシートとして発揮してくれました。
洗う手間がかかりますが、食べる心配と、シーツの費用がグッと減りました。
でも、2枚では足らないので、お店に見に行ったところ、数千円(1枚)するんです。
今後の事を考えれば、安いかもしれないんですが、何かもったいなくて、悩んでた所、同じワンコを飼っている友人から、私のおねしょシーツの話しを聞き、手芸屋さんで裏に防水加工されている布をかってきてくれたんです。
約160cm幅×100cmで、600円弱でした。
1度手芸屋さんにそういった品がないか探してみてはいかがでしょうか?!
あと、ペットショップに行けば、割高ですが、洗うペットシーツが数千円で売っています。
参考になればと思います。

あと、ガムですが、結構、胃に負担があるらしく、毎日あげるのはよくないようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
皆さんのお知恵、ほんとにありがたくて頭が下がります。m(__)m
おねしょシーツ、防水加工の布等は、噛んでもちぎれない(=食べられない)のでしょうか?
そうであれば、噛む欲求も満たされるし、私としても心配がなくなるしで、とてもいいですね♪
とはいえ常に注意は必要とは思いますが…。
それにしても、役に立つのはペットショップばかりではないですね~。参考になりました。
手芸屋さんを覗いてみます!

お礼日時:2004/06/29 21:10

#2です。



>>「豚耳」ですか…。
>>本物の豚の耳ですか?乾燥させたもの?
>>ペットショップで売っているのですか?

本物の豚の耳を乾燥(燻製かも)させたものです。
ペットショップで売ってますよ。
あれば、無添加のものが良いと思います。

余談ですが、同様に「豚鼻」を売ってて
あれはちょっと驚きましたね・・・(^_^;

参考URL:http://www.inupara.com/oyatsu_menu06.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。
HP参考になりました。
「おやつ」というとなんとなく甘やかしといったイメージだったのですが、
栄養補給とストレス発散のため、と考えればいいんですね。ぜひあげてみたいと思います。
豚鼻は、すごそうですねー。(^_^;)

お礼日時:2004/06/29 21:00

今一番手がかかる時期ですねぇ(>_<)


私はMダックスを飼っていますが、同じような時期がありました。気付いたら、サークルの中はくちゃくちゃですごくやんちゃでした。とにかくいい方法はないかと悩んだ結果、ガムを与える事にしました。キシリトール入りとかいろいろあります♪♪トイレシーツを噛もうとしたときにすぐガムを与えて、ガムをおとなしく噛んでいたらとにかくほめました。でも1個のガムじゃ全部食べず、飽きてしまい、またいろんなものを噛もうとしました。その時にまた新しいのをあげてほめるを繰り返しました。そしたら、自然とトイレシーツなどを噛むのをやめました。
大量のガムとお金がかかってしまいましたが、ぼろぼろにされるよりはましだったかな・・・(^^;)
ちなみに、「豚耳」は乾燥させたもので、ガムと同じような硬さだったと思いますよ。
何か体験日記みたいになってしまってすみません(--;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ガムですか。色々種類があるんですね。お店で探してみます。
もしかしてお気に入りの味があるかもしれませんね!

>でも1個のガムじゃ全部食べず、飽きてしまい、またいろんなものを噛もうとしました

んー、うちのコもほぼ間違いなくhennry315のダックスちゃんと同じだと思います!
あ、でも食い意地が張っているから食べものだと飽きないかなー。
体験談、とても参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/28 23:09

>>あまりにも嗜好性の高いおやつのような物は避けたいです。



に思い切りひっかかりそうなのですが・・・
「豚耳」与えてみてはどうでしょうか。
ウチでは、なんとなくスルメみたいで噛み応えありそうなので、
「顎が丈夫なのは長生きの秘訣ゥ~!」
と、おやつとして与えてます。

ウチはラブラドールなので1枚そのまま与えてますが、
コーギーの子犬でしたら、カットしてあるのを与えた方がいいと思います。

しつけの際のごほうびとして与えるのが良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「豚耳」ですか…。
本物の豚の耳ですか?乾燥させたもの?
ペットショップで売っているのですか?
(育犬初心者なので、よかったら教えて下さい。…すみません!)

>スルメみたいで噛み応えありそうなので

そういう物ならくちゃくちゃできそうですねえ。
あまり固く考えずにあげてみようかな、と思います。

お礼日時:2004/06/28 22:35

 ちょうど歯が生え替わる時期ですね。

歯がむずむずしてきたにかな。もう少しすると、サークルとか、壁、机の脚その他諸々の物を囓ってくれます。今から楽しみですね。
 まぁ、一時的な物だとあきらめてください。どうしても嫌なら、噛んでも良い物、(何でも良いです)を与えて、噛まれては困るところにはビターアップルとか、苦い味のする物を塗っておくと良いです。

 3ヶ月ですか。かわいい盛り、やんちゃ盛りですねぇ。十分かわいがってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
新聞紙、ペットシーツを噛まれるのは一向に構わないのですが、問題はそれを食べてしまうことです。
コング、ぬいぐるみ等は何種類か与えているのですが、
シート状のものほど魅力がないらしく、飽きてしまったようです。(^_^;)
安全にくちゃくちゃできるものがないかな…と思ったのですが。
子犬は噛むのが仕事みたいなものかな?と思っているので
物を噛まれるのは仕方ないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/28 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!