アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車での事故の謝罪として、菓子折りと、お金【一万円←会社から渡されました】を渡します。
渡し場所は、自宅は遠いので遠慮され、出先でお会いします。質問したいことは、
・外なので、菓子折りは袋に入れたまま渡そうと思いますが、お金は一緒に入れとけばいいものでしょうか?それともお菓子を渡した後、別で渡すべきでしょうか?
・お金の封筒には、何か書いた方がいいのでしょうか?【私は、社用車で事故をしました。お金も会社から渡されましたので、会社名等を記載すべきでしょうか?】
・あと、菓子折りに、のしは必要ですか?失礼と買いていたり、むしろ必要とか、色々あるので…

また、警察には届け出済み、ケガなし、相手のお車にとても小さいですが傷がついています。相手の方は完全に停車しており、私がそこにバックで突っ込んでしまいました…。
初めて事故をしてしまい、分からないことが多く、この場を借りて質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自分が起こしてしまったわけですから


お渡しする時に 必ず ご自分の言葉で相手への謝罪を述べた後
コレは会社からです。とお伝えしたほうが良いと思います。
ただし 保険会社の方と打ち合わせをした後に謝罪の言葉を述べてくださいね。
熨斗やお金の封筒は 会社の方 つまりは持って行けと指示を出された方が書くべきです。
なので ご準備されたら その時点で 書いていただき 自分が変わりにお届けするだけです。
間違えると大変なことになりかねません。
この会社はしっかりした会社だなって思って頂きたいですもんね。
社員の失敗を会社が全部背負ってる。主様は その事に感謝し 相手にも誠意を持って謝罪してくださいね。運転気をつけてくださいネ。
    • good
    • 5

>菓子折りは袋に入れたまま渡そう



「外」っていうのがファミレスとかお店の中なら、袋から出して渡すのが礼儀だと思います。で、お金とか渡し終わったら最後に「よろしければお使いください」とその袋を渡すのがマナーな気がします。

道路とか駐車場とかホントに「外」で渡すなら袋のままでも。でもお金は菓子折りの袋に入れとかないで、手渡しがベストだと思います。

>封筒には、何か書いた方が
会社の指示に従いましょう。指示が無ければ聞きましょう。なぜなら当たり前ですが、あなたは事故の当事者かも知れないけれど、謝罪するのは会社。あなたはあくまで仕事として謝罪に行くんですから、会社がどーゆーつもりで謝罪するのか聞かないと。

無難に書くなら「御見舞」かな。怪我ナシだそうですが「その後、大丈夫ですか?」というお見舞い、という理屈も付けられそうだし、保証とかはまた保険でお支払します、コレはソレとは別という意思表示の意味も。

菓子折りのノシも同じ。
    • good
    • 6

誠意をもって、お詫びです。



社有車での事故なら、
会社の指示に従うことです。

保険を使う場合は、
保険会社と意識をあわせておきましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています