アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

java初心者です。
現在javaの勉強をしています。

Excelからデータを読み込み、それを別のExcelデータに書き込めるようなプログラムを作成しようと考えています。
そこで、下図の画像データの1列目には書き込みを行わずに二列目からデータを上書きする形で書き込みを行えるようなプログラムを作成したいです。(数字の部分だけを上書きするプログラム)

ですが、私が調べた限りでは特定の列だけの上書きを行わないようなメソッドやサンプルプログラムがないように感じます。(空白「””」を入力した場合は、空白が入力されて元の列データが消えてしまう)

もし、これの実現方法をご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
また、Excelとjavaの関係性や役立つプログラミング方法を多く記述しているサイトや書籍をご存知の方がいらっしゃいましたらそちらも教えていただきたいです。

下手な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

「Excelを用いたjavaでのプログラミ」の質問画像

A 回答 (1件)

良いサンプル等はすみません、わからないのですが

Apache POI というAPIがあります。Officeのファイルを読み書きするためのものです。
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/Apache_POI

Apache POIでExcelを操作(JavaDrive)
ttp://www.javadrive.jp/poi/

第3回 Excelの扱い方 (ITPro 日経コンピューター)
ttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090622/332341/

このあたりが参考になると思います。
いきなりこれら導入というのも初心者の方にはハードルは高いかもしれませんが、
頑張ってください。
    • 0