アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月に身体障害のある方を20名ほど連れて団体で新幹線にて大阪から東京へ参ります。

東京駅に着いたらまずトイレとなると予想しているのですが、オムツを着用されている方もおり、おむつ交換をしたいという申し出があるかも知れません。

大人の方のおむつ交換なので身障者用トイレのベビーベッドでは小さくて対応できません。

大人の方の体重でも耐えられる大型のベッド(ユニバーサルシートなど)を備えたトイレまたは休憩室を探していますが全く見つかりません。

去年も同じように東京駅へ行ったのですが、丸の内側地下1階の「東京駅旅行者援護センター」のベッドを使わせていただくこととなっていました。

しかし、我々は東京駅到着後は京葉線に乗換え予定で、東京駅旅行者援護センターを利用するとなるとかなりの距離を移動しなくてはならず、できればもっと近くにないかなという事で他のベッドを探しております。

ネットで調べたり東京駅のインフォメーションへ電話したりしましたが、ベビーベッドしか思いつかないとの事です。

大阪市内だと結構大人用のベッドがあるトイレがあるんですけど、東京駅周辺は無いですかね?

改札内にはこだわりません。できれば八重洲口周辺がありがたいです。トイレにはこだわらないのでベッドのみ(休憩室等)でも構いません。

どなたかご存知でしたらお教え下さい。

質問者からの補足コメント

• うれしい

先日下見を行い東京駅とその周辺を捜索したところ、大人用ベッドを発見しました。

グランルーフ地下1階の身障者用トイレのベッドが大人用でした。

身障者用トイレ自体、利用には扉前のインターフォンで許可を得る必要がありますが、広くてきれいなトイレでしたよ。

A 回答 (1件)

東京駅にはユニバーサルシート(介護ベッド)はありません。

http://barifuri.jp/portal/facility/1600/detail
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

天下の東京駅が介護ベッドを用意していないのですね。ちょっと問題ですね。

大阪市内では結構あちこちの身障者用トイレにあるんですけどね。

そういう点では大阪の方が進んでいるのかな?

しかし困ったなぁ…。