プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在神戸市北区ですが三ノ宮にアクセスしやすいところに引っ越したいです。
ずっと田舎に住んでいて、急に発展したところに移るのは心細いので、
三ノ宮に近づきつつ田舎寄りのところを希望しています。
やはり長田周辺は危険でしょうか?
湊川公園あたりも治安が悪いと聞きます(湊川なら大丈夫?)
下見に新開地付近の地下も歩いてみましたが、飲み屋さんと男性が多くて夜は少し不安な印象でした。
上記にお住いの女性の方は平気なのでしょうか…??

私は低身長の女(20代後半)なので、危ない輩から見るとターゲットにしやすいかもしれません。
帰宅も仕事の関係で夜遅くになります(22時ごろ)
鈴蘭台周辺が無難でしょうか?肝心のアクセス問題が解決しませんが…
よろしければご意見を伺わせてください。

A 回答 (3件)

もうこの街のどこも同じですよ。


十数年前から建ち始めたマンション群、今やそれは駅前の高層マンションに変貌しています。
結婚したての若い人たちは核家族化してそのマンションを35年ローンで購入して住み着いています。

逆に言えば、戸建て住宅には老人世帯が残されている。
これが安全かどうかは、別問題として今や一昔前のXXの面影はどこにも見当たらなくなった。と、いうか分散してしまったのかもわからない。

須磨区、垂水区もいいですよ。
自治会がしっかりしていれば 防犯協会などの活動も活発です。
当然 街灯が夜、消えることはありません。
終バスの問題がありますので、駅近がご希望なんでしょうが・・・
地下鉄沿線も選択肢にはいいのかも・・・

繁華街の地下街は男の私でも夜遅くは怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お話しを聞いていて、夜も明るいところがいいなと思いました。
田舎寄りを希望していましたが、ある程度は都会っぽさもあった方がいいのかもしれません。
地下鉄沿線は他の方もおすすめしてくださったのでよさそうですね。
須磨は行ったことがありますが海が近くていいですよね。
身近に自然があるとほっとします。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/15 02:58

治安と三宮のアクセスの2点のみを考えると谷上が最適です。


駅前はそこそこ開けていますし、三宮まで10分ほどです。
しかし、交通費が非常に高価です。

>湊川公園あたりも治安が悪いと聞きます
これは近くに福原のソープ街があるので、こう言われるのでしょう。
しかし、近くに商店街や公園も多く、特別治安が悪い印象はありません。
むしろ、新開地から南側の方が治安が悪いような感じがあります。
長田あたりはそれほど治安がいい訳ではないのですが、夜も明るく、
地下鉄と神戸高速の2線があって便利です。

神戸エリアは新開地の南側、三宮の北西以外に特別に治安が悪い
ところはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソープ街です…そう聞くとやはり怖いですね。
商店街や公園は夜も明るいのでしょうか?
女一人でも安心して歩けるかどうかが心配です。
最後に教えていただいた二点は避けるようにします。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/09 03:16

地下鉄海岸線エリアはいかがでしょう?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

北区に住んでいる者としては都会っぽいイメージがあります。
実際は自然が残っているような環境なのでしょうか?
これは実際に歩いてみないと分かりませんね。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/09 03:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!