ネットが遅くてイライラしてない!?

統合失調症歴16年になります。29歳で発症しました。発症当時の状況は周囲に迷惑かけまくり、それは悲惨で大変なものでした。又、10年間某精神科単科の病院の医師に多剤療法で最大で8種類の薬漬け状態にされ強烈な副作用に悩まされ続けました。ちなみに入院歴はありません。その後、心療内科に転院し、薬はエビリファイ6mgと眠剤のロヒプノール1mgまで減薬され、症状はこの6年ずっと安定しています。遅発性ジスキネジアの症状は少しありまして、まばたきが多いとか口がもごもご動く等の症状で、これも、断薬で治るのであれば実行したいと思っています。身内には、精神科医に騙されている、まず、どんどん薬を減らして行って、離脱症状が出て手におえない状態になったら、薬を元の量に戻す、そして、また少しずつ減薬をする、これを繰り返してどうにかして薬を抜くようにと説得されています。エビリファイの薬を完全に抜くのには2ヶ月はかかるとも言われましたが・・
こんな年増ですけども、幾人かの健常者の方に恋文を頂いたり、好意を寄せて頂いたりしていますが、この病気のために前に今一歩前進できないでいます。断薬に成功したら何の問題もなくお付き合いできるし、願わくば女の夢、結婚もしたいとも思っているのです。(子供はもう無理ですが)ちなみに障害者手帳は持っておりません。仕事もフルタイムでしております。かなり頭を酷使する仕事でして、やりがいはありますが、私は認知機能障害も若干あって、仕事を同僚と同等にこなすには人一倍努力しなければならず、フリーの時間も仕事のために時間を割いています。完全に薬無しで生活できるようになるようになるのが今の一番の願いと言えます。どうか皆様よいアドバスを下さい。

質問者からの補足コメント

  • 40代女性の方の回答を希望と出てしまっていますが、回答いただけるならどんな方でも構いません、よろしくお願い致します。

      補足日時:2015/10/07 19:04
  • 病識は発症し2、3ヶ月で持ちました。やばくなりそうな時はすぐに認識できます。只、ずっと6年間薬が維持量で問題がありませんので、身内も治っている、大丈夫だと思っているのだと思います。離脱症状の苦しさが半端じゃないのが心配な様子です。医師に相談したら、抗精神薬は維持量でも飲み続けるように言われてしまいました。そこがネックで身内はただ、よいカモになっているだけで騙されているというのです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/07 19:40

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.2です。


やはり、そのような辛いことがあったのですね。
「しかし、恋せずに生きて行くのは私には酷です。一度きりの人生、謳歌したいのです・・・困りました」
→何も困ることはありませんよ。
誰でも恋せすに生きるのは酷です。
もちろん、あなたもです。
詳しいことは分りませんが、禁断の恋はよくないでしょうね。
何故ならば、お互いに幸せになれないからです。
でも、でも、過ぎたことはもういいのですよ。
あなたは、是非これから恋をしてください。
もちろん、お互いに幸せになる恋をです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、お互い幸せになる恋をしたいですね。ありがとうございます。
きっと彼も私の前進を望んでいることと思います。

お礼日時:2015/10/07 23:35

質問者さんが望むのは理性によって自分自身を律するということでいいですかね。


ならばまずは人間という生き物についてよく理解する必要があると思います。
そのための道具が哲学と宗教です
自分を知れば他人が分かるしコミュニケーションもうまくいくと思いますよ。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8983139.html
    • good
    • 0

デイケアの友達に寛解して、今は2日ごとに寝る前に半錠という人がいます。


寛解したのでデイケアは卒業しなければならないらしいのですが
まだ就職先が見つからないようで、デイケアに在籍中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。2日ごとにでも飲まないといけないのですね。もしかして、徐々に断薬に向けて減らされているのでしょうか。
しかし、寛解して服薬もいらなくなった人の話は一回しか聞いたことありません。レアなケースなんだとは考えます。
一番困るのは飲み続けると脳をやられると身内が言うのです。もう少しやられていますけど。食い止めなければならないし、修復可なら修復したいです。

お礼日時:2015/10/07 23:24

おじさんです。


あなたの精神上の問題を広く考えることが大切です。
それは、精神科にかかるような状況に何故なったのかです。
精神科で診断を受ければ、統合失調症というような診断がされるかもしれません。
しかし、精神上の問題が発生した原因は、そもそも精神医学の問題ではなかったはずです。
その原因は統合失調症の投薬で解決できるはずはないからです。
精神科にかかる前の状態に戻って整理してみましょう。
その根本問題が解決できれば、精神科には行く必要がないのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因は禁断の恋のせいです。詳しくは書けませんが・・。その方との恋をまた復活させるとか?それは不可能なんですけども、彼は私が精神的に強くはないと言うことを知ってはいます。
医師にも再発要因は言葉は悪いが、色と金と言われました。
色恋沙汰に巻き込まれないのが一番ということになりますでしょうか・・?しかし、恋せずに生きて行くのは私には酷です。一度きりの人生、謳歌したいのです・・・困りました。
しかし、参考になりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/07 20:01

>身内には、精神科医に騙されている、まず、どんどん薬を減らして行って、~中略~薬を抜くようにと説得されています


ここは身内ではなく専門家である医師の言葉に従ってください。
統合失調が寛解しない一番の原因は素人判断による減薬です。むしろ症状が悪化することがほとんどです。
意に沿わない回答かもしれませんが、質問者様と同じ境遇の友人がいる者からのお願いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエビリファイの副作用

強迫性障害でエビリファイを12ミリ飲んでいましたが、人に変な目で見られる。顔がパキパキなる目が眠そうなどの副作用があった事を、エビリファイをじょじょに止めていってから、現在も止めていますが気付きました。

その代わりエビリファイを止めてから凄く色々な事が気になって、凄く質問癖がついてまわりに迷惑をかけているようです。

身内からもそういえば最近しつこくなったと言われました。

携帯の通話料も2万円を超して自分でも驚いています。

まわりに迷惑をかけないために心療内科のお医者さんに相談したのですが、もう一回エビリファイ飲もうかと言われて、副作用が怖いから嫌だと言ってエビリファイを抜いたいつものお薬で帰ってきました。

目がいつも眠そうで不審者みたいな目で見られていたり、顎関節症かもと思っていたら、エビリファイの副作用でした。

身内や友人は半々の割合でお薬を飲めと言う人と、そんな副作用の強いもの止めておいた方がいいと言う人でわかれています。

エビリファイを止めてから、色々な事が気になり不安で不安で仕方ないんです。

でもまたエビリファイを飲みだして不審者みたいな目で人に見られるのも、その時は誰にも言えなかったけど嫌です。

あなたが私なら、どちらを選びますか?人に迷惑ばかりかけ続けるのと、自分の身体の事と…。

エビリファイをやめてから不安で不安で仕方ないのは、エビリファイが、それを阻止してくれていたのですね。

エビリファイをやめてから電車に普通に乗れるようになったり、人が怖くなくなったりは利点でもあります。

最後に私は強迫性障害とアスペルガーと統合失調症の可能性があると主治医に言われました。

薬に副作用はつきものだ!と言われたのですが、今までありとあらゆる薬を飲んできて効いているのかよくわからず、副作用ばかりで苦しめられてきました。

幻聴や妄想もないのに、統合失調症と言われたのは、隣人トラブルに関するものだと思います。多分主治医は、被害妄想だと思っているんだと思います。

身内には、被害妄想じゃなくて神経質過ぎるだけって言われています。

よい回答お待ちしております。

強迫性障害でエビリファイを12ミリ飲んでいましたが、人に変な目で見られる。顔がパキパキなる目が眠そうなどの副作用があった事を、エビリファイをじょじょに止めていってから、現在も止めていますが気付きました。

その代わりエビリファイを止めてから凄く色々な事が気になって、凄く質問癖がついてまわりに迷惑をかけているようです。

身内からもそういえば最近しつこくなったと言われました。

携帯の通話料も2万円を超して自分でも驚いています。

まわりに迷惑をかけないために心療内科...続きを読む

Aベストアンサー

>エビリファイをやめてから不安で不安で仕方ないのは、エビリファイが、それを阻止してくれていたのですね。

エビリファイが効いていたことがわかったのですね。
一方で、12mg飲んでいた時に副作用が大きかったのですね。

主治医の先生は
>もう一回エビリファイ飲もうか
と提案されたけれど、副作用が心配でエビリファイを再開することに抵抗感が大きいのですね。

飲むとの飲まないの二択ではなく、途中の 少しだけ飲んで試してみる、という方法はいかがでしょうか?
12mgではなく、3mgを服用して様子をみるという方法もあるように感じます。

統合失調症なのか発達障害なのかというのは、長期的には結構重要になってくる事柄だと思います。
主治医が発達障害への臨床経験が豊富ではないときには、発達障害の専門医の診断を受けることも検討なさっても良いと思います。

Qエビリファイについて

うつ病で休職して5ヶ月になります。
 現在、処方されている薬はパキシル40mgを夕食後に、朝食後にエビリファイ6mgです。
ぼくの場合は朝食後に眠くなって1~2時間位寝てしまうのです。担当医はそれでは生活上支障をきたすのでよくないということでエビリファイも処方してくれました。
ところが、エビリファイを服用して2,3日すると 話すときにろれつが回りにくく発音・発声が不自然な状態になってしまいました。
そこで質問ですが、
1)ろれつが回りにくくなった原因はエビリファイなのでしょうか?
原因はなんなのでしょう・・・?
2)うつになってから妻とHしても勃起はするのですが射精ができなくなってしまいました。これはパキシルの副作用なのですか?
副作用が少なくて射精可能な抗うつ剤ってあるのでしょうか?
どうか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

質問にお答えします。
1)「ろれつが回りにくくなった原因はエビリファイなのでしょうか?」
可能性はあります。エビリファイという薬は、脳内神経伝達物質のひとつであるドーパミンの濃度に依って、ドーパミンと同じ働きをしたり、逆にドーパミンの働きを妨げたりします。
ドーパミンは「覚醒アミン」と呼ばれ、目を覚ます働きがあります。あなたの主治医は、「朝食後眠くなる」というあなたの症状に合わせて、この薬を処方されたのでしょう。しかしながら、眠くなる原因がドーパミン不足以外にあったとしたら、(ドーパミンが十分に足りていても、眠くなる事は当然あります)エビリファイはドーパミンの働きを阻害してしまいます。こうなると、「パーキンソニズム」またの名を「垂体外路障害」と言う副作用が発現する恐れがあります。これの典型的な症状としては、舌の呂律が回らなくなる、歩行困難、手の震え等があります。これを防ぐ薬(例:アキネトン、アーテン)もありますので、主治医にご相談なさることです。
2)「うつになってから妻とHしても勃起はするのですが射精ができなくなってしまいました。これはパキシルの副作用なのですか?
副作用が少なくて射精可能な抗うつ剤ってあるのでしょうか?」
射精障害はパキシルの典型的な副作用です。私見ですが、「副作用が少なくて射精可能な抗うつ剤」と言うと、アンプリット、アモキサンが良いと思いますが、こればっかりは「人に依る」と言う他無いですね。

質問にお答えします。
1)「ろれつが回りにくくなった原因はエビリファイなのでしょうか?」
可能性はあります。エビリファイという薬は、脳内神経伝達物質のひとつであるドーパミンの濃度に依って、ドーパミンと同じ働きをしたり、逆にドーパミンの働きを妨げたりします。
ドーパミンは「覚醒アミン」と呼ばれ、目を覚ます働きがあります。あなたの主治医は、「朝食後眠くなる」というあなたの症状に合わせて、この薬を処方されたのでしょう。しかしながら、眠くなる原因がドーパミン不足以外にあったとしたら...続きを読む

Q私は統合失調症です。完治する見込みはありませんか?

43歳、男性、精神障害者です。

統合失調症で治療を受けております。
薬物投与をしながら、会社勤めをしています。仕事はとても厳しく感じます。難しくないことでもパニックになりそうです。
休養と投薬が要とも言います。投薬はしているのですが、休養は十分出来ません。

もう、完治は無理でしょうか?
人生終わりですか?

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

34歳で独身親許がこんなこと書くと、がんばってらっしゃる質問者様に大変失礼だろうなとは思うのですが、私も健常者ではないので…。

人生は(悪い意味で)諦めたら終わりです。
だから質問者様は完治しなくても人生終わりません。

私も同じく精神障害3級をいただいており、病名は統合失調症「か」混合性抑うつ不安障害、と言われており、通院8年にしていまだ病名が確定していないという状態です。どちらも症状を調べてみたところ、共通点もありますしどちらかの症状もあるので、おそらくこの間なのでしょう。だましだまし生きているという感じです。
過服薬による自殺未遂も2回経験しました。うち1回目は本当に命が危なかったそうです。でも精神科の研究所をバックに持つ大学病院に入院しながらその医療関係者が驚くほどの回復ですぐ退院となりました。医師にも言われましたが「死にたくても死ねない身体」だと思ってます。

バイトも長続きしないので、障害者雇用で働いてみましたが、本当理解が得られず、体調をくずして退職(もうひとりがパニック障害で、彼女の尺に合わせて同等に扱われたので、私にはもたなかったという感じですが…)、現在再び障害者枠で求職活動中です…が、現実は厳しく。もし給付期間を過ぎても決まらなかったら、長期雇用が合わないんだろうから短期バイトでつないでいくか…と思ってます。
(やはり同じように難しいことになると自己判断ができないため、パニックになります)

大学病院なので何回か主治医が変わってますが、そのたびに「いつ治るかわからない。40歳ぐらいで落ち着く可能性も高いけど、別の症状が出てくるかもしれないから」と言われてます。納得したのは更年期型うつ病の母が、初診から約10年経った今(現在64歳)、躁鬱状態になっていることを「本人が自覚していない」からです。
だから自分なりに生きれば良い、いろんなことを諦めた中で、できることをすれば「私の人生はまだ捨てたものではない」と思うようになりました。

今はとりあえず、仕事を辞めた方が良さそうですね。あまり頻繁に使える手段ではないと思うので参考程度に聞いていただきたいのですが、解雇ではなく自己都合ということにされてしまった場合、在職中に病症が悪化したと医師が診断書を書けるなら、失業保険の給付制限がなくなることを頭の片隅にでも入れておいて下さい、私がそれで給付制限なくなりました(^^;)
共働きと書かれているということは、ご結婚はされてるのですね。相方様も心配されてると思います。
障害年金が支給される可能性が高いかと思いますので、その辺は主治医と相談されるといいと思いますが、いつまでもらえるかわからなくても、病気で困ってる時に助けてもらうための「年金」でもあるんですよ。私は現在障害厚生年金3級をいただいてます。月約5万ですが、退職前に会社から一方的に無給の休職をさせられて給与所得ほぼゼロという期間がありましたが、親や同居の兄に頼ることなく、自分の物や求職活動のための費用などが今のところまかなえてるのは年金のおかげです。
また休養も兼ねてゆっくり、今度はあまり負担にかからない仕事を探されるのも良いかと思います。文面を読む限りでは、今のお仕事は辛そうですが、別の仕事に就ければ…という印象を受けましたので。すでに障害者手帳をお持ちなら就職困難者として、一般の方より期間も長くゆっくりと仕事探しもできます。私も今のところ、週1社履歴書を書くのが精一杯…という感じですが、それでも「急ぎ過ぎ」とハローワークの相談窓口の方に言われてるくらいですから。

主治医様も質問者さまの状況を解られているようですから、相方様にも協力していただき、福祉の手を少しでも借りて少しでも休まれたら、と思います。生活保護は相方様の意見もありましょうが、他の方のお礼を拝見する限りでは通りそうな感じですし(一時的な利用を勧めてます、私は約半年ですが生活保護経験者です)、役所の福祉関係の課などに相談に行かれるのも良いかと。今のままでは仕事を辞めても「心が休めない」ようですので。

ながくなりましたが、質問者さまの人生終わりではないですよ。私より前に、質問者様に救いの手を差し出して下さる方がすでにいらっしゃってるのが良い証拠です。
私も何とか人生あがいてみせますね、幸い質問者様よりは状況は圧迫してない身ですから(^^;)
参考になりませんでしたらすみません。

34歳で独身親許がこんなこと書くと、がんばってらっしゃる質問者様に大変失礼だろうなとは思うのですが、私も健常者ではないので…。

人生は(悪い意味で)諦めたら終わりです。
だから質問者様は完治しなくても人生終わりません。

私も同じく精神障害3級をいただいており、病名は統合失調症「か」混合性抑うつ不安障害、と言われており、通院8年にしていまだ病名が確定していないという状態です。どちらも症状を調べてみたところ、共通点もありますしどちらかの症状もあるので、おそらくこの間なのでしょ...続きを読む

Q中学2年生のときから、抗精神薬を服用しています

今途方にくれています。

中学2年生のときから一日10種類近く服用していました(ジプレキサ、リスパダール、リタリン 他)。
今は高校3年生です。
病名は「統合失調症」だそうです。
元々、引きこもりだとかではなかったのですが、薬を飲むようになって
引きこもるようになり、自殺を毎日考えるようになりました。
自傷行為などもしていたそうです。
その頃のことは覚えていません。
何故死にたかったのかもわかりません。

薬のせいか、病気のせいか、本が読めなくなりました。
難しいことが理解できなくなりました。
昔のことを思い出せなくなったり、昨日のこと、一時間前何をしていたのか
そういうことが思い出せません。
自分の意思、自分の考えがわかりません。
何が薬の影響で、何がそうでないかがわからないのです。
でもお医者さんは何も教えてくれません。

おかしいと思いました。
そんな中、最近精神薬についてのニュースなどをみていたら
NHKクローズアップ現代「“薬漬け”になりたくない ~向精神薬をのむ子ども~」
というものに目がいって、色々みていました。
他にも様々なものを調べました。
脳に影響だとか、そういう過激なものが多くて辛かったです。
過激なことは色々ありましたが、そういう風にされた子供がこれからどうしたらいいか
そんな対処策はなかったような気がします。

親は薬を飲ませたがります、でも、薬が怖くてしかたありません。
そんな親に薬のことを話しました。
勿論聞いてもらえません。
私がおかしいのは、薬を飲まないからだそうです。
お医者さんはずっとおうむ返しのように「薬を飲んでください」と
親も同じようにそういいます。
相談できる、信頼できる大人が周りに誰もいません。
父親も、病気で薬を飲んでいて、父親は薬がないと生きていけない人です。
でも、私は違う、そうずっと言っているのに、耳を傾けてくれません。
「薬を飲まないと生きていけないよ」としか言いません。

そもそも、私はおかしいのか、わかりません。
薬を飲み始めてから、私は性格が180度変わったような気がします。
そんなことを少し思い出すだけでも辛いです。
私は医者以外にはおかしいなんていわれたことないです。
むしろ、「何で病院に通っているの? 病気に見えないよ」
とよくいわれます。
断薬した今はよく笑います、趣味にうちこみます、仕事も今から頑張ろうと思っています。
薬を飲んでいたときみたいに死にたいと思いません。
ただ、人間なので悩みます。
悩むことも、病気なのですか?
でも、前より何もかもができなくなって 上に書いたような症状が酷いです
脳がおかしくなったのでしょうか



どうしたら、薬を飲む前のように戻れるのでしょうか。
一度薬漬けにされたら、一生だめなのでしょうか。
後遺症なのか、薬をやめた今でも手の震えがとまりません。

私みたいな18歳未満の子供で薬漬けにされた人はこれからどうやって生きていけばいいのでしょうか。

今途方にくれています。

中学2年生のときから一日10種類近く服用していました(ジプレキサ、リスパダール、リタリン 他)。
今は高校3年生です。
病名は「統合失調症」だそうです。
元々、引きこもりだとかではなかったのですが、薬を飲むようになって
引きこもるようになり、自殺を毎日考えるようになりました。
自傷行為などもしていたそうです。
その頃のことは覚えていません。
何故死にたかったのかもわかりません。

薬のせいか、病気のせいか、本が読めなくなりました。
難しいことが理解できなくなりま...続きを読む

Aベストアンサー

当事者です。

あまり、深く考えないことが大事だと思います。あなたはお若いのだから
まだまだ人生いい方向に向かうと思いますよ。
あまり絶望的にならないように、
特に薬を飲んでいるときは、症状がもともと病気の症状なのか、
薬の影響なのか、わからなくなるときがあります。
誰にでもこの手の病気の人には、よくあることです。

あまり硬直した考え方や、こだわりや思いこみをなくしましょう。
柔軟になることですよ。人間の頭って限界があります。
あまり理屈で考えすぎると必ずと言っていいほど行き詰まります。

そして、あなたのような場合は、
ゆっくりして(ゆっくり休養して)リラックスしましょう。

薬以外で良くなる方法を考えましょう。例えば私の場合であれば
認知療法の方法を本や雑誌で読んで実践することにより、
(つまり考え方の癖を治すことにより)、
ぐっと症状が緩和されました。

自分の悪い考え方の癖がわかるということは、
この手の病気についてはとても大事なんですよ。

そして良い医者との出会いもあったのでしょうね。

気に入らない、自分に合わない医者であれば、どんどん
変えればいいのですよ。
紹介状が必要だとか、そんなことは考えなくて良いですよ
紹介状がなくても診てくれる医者なんてたくさんいるのですから。

自分に合ういい医者を見つけましょうね。

きっとよくなると思います。症状が落ち着いてくる日が絶対あります。
いわゆる寛解です。

何回も言うようですけど、理詰めで考えないことが大事ですよ
自分の気持ちに正直に・・・・・

ゆっくり生きましょう。

当事者です。

あまり、深く考えないことが大事だと思います。あなたはお若いのだから
まだまだ人生いい方向に向かうと思いますよ。
あまり絶望的にならないように、
特に薬を飲んでいるときは、症状がもともと病気の症状なのか、
薬の影響なのか、わからなくなるときがあります。
誰にでもこの手の病気の人には、よくあることです。

あまり硬直した考え方や、こだわりや思いこみをなくしましょう。
柔軟になることですよ。人間の頭って限界があります。
あまり理屈で考えすぎると必ずと言っていいほど行き詰まり...続きを読む

Q健康な人がエビリファイ飲むとどうなりますか?

健康な人がエビリファイ飲むとどうなりますか?だるくなったりしますか?私は統合失調症と診断されました。しかしもともと幻聴は、疲れているときにごくたまに、ざわざわする感じで、はっきりした言葉ではありません。エビリファイ3ミリ処方されて飲んでいますがなんだかとってもだるいのです。趣味のピアノや、仕事も意欲的になれないのです。薬が合わないのでしょうか?

Aベストアンサー

 単純型統合失調症らしくて、エビリファイ24mgを毎日飲んでいますが、直接的に質問には答えられないのかもしれませんが、エビリファイはドーパミンが少なすぎるときは増やすのでいいような気もするのですが。

 ドーパミンというのは脳内ホルモンのひとつで、創造性とか学習意欲にかかわっていて、(変な意味ではなく)覚醒物質のように働くのですが、「ドーパミンスタビライザー」がエビリファイのよう。

 統合失調の病理の多くは、ドーパミンの過剰で、一方、陰性症状ではドーパミンが減りすぎたり、治療薬で抑えられすぎたりします。

 私事ですが、学生時代にベートーヴェンの第九のパート弾いたりしたこともあるんですが、仕事はいつもグロッキーでした。合わない仕事だったかも知れません。
 統合失調症ですと、昔は「精神分裂病」と言われ、たくさんの誤解や偏見や差別が付着した疾患ということになっていました。実のところ十把一絡げで、精神科医が重くてよくわからなかったら「精神分裂病」ということにしていました。
 そういう中で、診断で社会から疎外されたようなお気持ちになられて、意欲がわかないのかもしれません。

 ハンセン氏病の差別問題などもありましたが、あれだけ感染率の低い病気でも、偏見とか差別があれば、病者も精神的にグロッキーになるでしょう。たとえばそういうような心理的なトラブルがあるのではないでしょうか。
 
 あと、精神科は誤診率が3割以上くらいあるようなので、今の主治医のの腕が悪いと思われるようでしたら、他のクリニックなどにもいわゆるセカンドオピニオンを求められるとどうでしょうか。
 
 とりあえず、それくらいですが、エビリファイは統合失調症の治療薬の中では最も意欲がわく薬かとは思います。
 あと、精神科医と相談でしょうか。
 無用な劣等感とかはいらないと思いますので、自信とか誇りとか取りもどしてみるといかがでしょうか。

 単純型統合失調症らしくて、エビリファイ24mgを毎日飲んでいますが、直接的に質問には答えられないのかもしれませんが、エビリファイはドーパミンが少なすぎるときは増やすのでいいような気もするのですが。

 ドーパミンというのは脳内ホルモンのひとつで、創造性とか学習意欲にかかわっていて、(変な意味ではなく)覚醒物質のように働くのですが、「ドーパミンスタビライザー」がエビリファイのよう。

 統合失調の病理の多くは、ドーパミンの過剰で、一方、陰性症状ではドーパミンが減りすぎたり、治...続きを読む

Q統合失調症での過ごし方がわからない。

ジプレキサを飲んでいます。

この病気になって、自発性がなくなりました。
一日、テレビも新聞も本も受けつけなくなり、困っています。

ちょっとした、ネットで、ニュースを見るぐらいです。長時間何かに没頭するのができません。

何をすればいいのか思いつきません。
することが、ないとこれは、これで、苦痛です。
日が過ぎるのが、長いです。

統合失調症の人は、自分みたいに、無気力になって、何もする気を起こさないものなのでしょうか?

そうした人は、時間を、どうやりくりしているか、教えて欲しいです。

Aベストアンサー

maie0612です。
抗うつ剤ではなく私がドクターでもないのにこれ飲め、あれ飲めとは言いませんがアドバイスとして薬局にも確認とれましたので報告いたします。

リスパもジプレキサも同じ作用が期待できます。そこであんまり改善とまでいかない場合私飲んでるセロクエル=女性だと50ミリくらいからで(私は100ミリですが)を追加ですね。

http://zusu.net/mentalhealth/seroquel/

抗うつ剤なんかを混ぜたりすると副作用がでる可能性がありますので主治医に御相談下さい。

陰性の症状だと自分で理解なさってれば良いかとおもいます。


人気Q&Aランキング