ネットが遅くてイライラしてない!?

統合失調症歴16年になります。29歳で発症しました。発症当時の状況は周囲に迷惑かけまくり、それは悲惨で大変なものでした。又、10年間某精神科単科の病院の医師に多剤療法で最大で8種類の薬漬け状態にされ強烈な副作用に悩まされ続けました。ちなみに入院歴はありません。その後、心療内科に転院し、薬はエビリファイ6mgと眠剤のロヒプノール1mgまで減薬され、症状はこの6年ずっと安定しています。遅発性ジスキネジアの症状は少しありまして、まばたきが多いとか口がもごもご動く等の症状で、これも、断薬で治るのであれば実行したいと思っています。身内には、精神科医に騙されている、まず、どんどん薬を減らして行って、離脱症状が出て手におえない状態になったら、薬を元の量に戻す、そして、また少しずつ減薬をする、これを繰り返してどうにかして薬を抜くようにと説得されています。エビリファイの薬を完全に抜くのには2ヶ月はかかるとも言われましたが・・
こんな年増ですけども、幾人かの健常者の方に恋文を頂いたり、好意を寄せて頂いたりしていますが、この病気のために前に今一歩前進できないでいます。断薬に成功したら何の問題もなくお付き合いできるし、願わくば女の夢、結婚もしたいとも思っているのです。(子供はもう無理ですが)ちなみに障害者手帳は持っておりません。仕事もフルタイムでしております。かなり頭を酷使する仕事でして、やりがいはありますが、私は認知機能障害も若干あって、仕事を同僚と同等にこなすには人一倍努力しなければならず、フリーの時間も仕事のために時間を割いています。完全に薬無しで生活できるようになるようになるのが今の一番の願いと言えます。どうか皆様よいアドバスを下さい。

質問者からの補足コメント

• 40代女性の方の回答を希望と出てしまっていますが、回答いただけるならどんな方でも構いません、よろしくお願い致します。

• 病識は発症し2、3ヶ月で持ちました。やばくなりそうな時はすぐに認識できます。只、ずっと6年間薬が維持量で問題がありませんので、身内も治っている、大丈夫だと思っているのだと思います。離脱症状の苦しさが半端じゃないのが心配な様子です。医師に相談したら、抗精神薬は維持量でも飲み続けるように言われてしまいました。そこがネックで身内はただ、よいカモになっているだけで騙されているというのです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/07 19:40

A 回答 (5件)

No.2です。

やはり、そのような辛いことがあったのですね。
「しかし、恋せずに生きて行くのは私には酷です。一度きりの人生、謳歌したいのです・・・困りました」
→何も困ることはありませんよ。
誰でも恋せすに生きるのは酷です。
もちろん、あなたもです。
詳しいことは分りませんが、禁断の恋はよくないでしょうね。
何故ならば、お互いに幸せになれないからです。
でも、でも、過ぎたことはもういいのですよ。
あなたは、是非これから恋をしてください。
もちろん、お互いに幸せになる恋をです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、お互い幸せになる恋をしたいですね。ありがとうございます。
きっと彼も私の前進を望んでいることと思います。

質問者さんが望むのは理性によって自分自身を律するということでいいですかね。

ならばまずは人間という生き物についてよく理解する必要があると思います。
そのための道具が哲学と宗教です
自分を知れば他人が分かるしコミュニケーションもうまくいくと思いますよ。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8983139.html
    • 0

デイケアの友達に寛解して、今は2日ごとに寝る前に半錠という人がいます。

寛解したのでデイケアは卒業しなければならないらしいのですが
まだ就職先が見つからないようで、デイケアに在籍中です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。2日ごとにでも飲まないといけないのですね。もしかして、徐々に断薬に向けて減らされているのでしょうか。
しかし、寛解して服薬もいらなくなった人の話は一回しか聞いたことありません。レアなケースなんだとは考えます。
一番困るのは飲み続けると脳をやられると身内が言うのです。もう少しやられていますけど。食い止めなければならないし、修復可なら修復したいです。

おじさんです。

あなたの精神上の問題を広く考えることが大切です。
それは、精神科にかかるような状況に何故なったのかです。
精神科で診断を受ければ、統合失調症というような診断がされるかもしれません。
しかし、精神上の問題が発生した原因は、そもそも精神医学の問題ではなかったはずです。
その原因は統合失調症の投薬で解決できるはずはないからです。
精神科にかかる前の状態に戻って整理してみましょう。
その根本問題が解決できれば、精神科には行く必要がないのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

原因は禁断の恋のせいです。詳しくは書けませんが・・。その方との恋をまた復活させるとか?それは不可能なんですけども、彼は私が精神的に強くはないと言うことを知ってはいます。
医師にも再発要因は言葉は悪いが、色と金と言われました。
色恋沙汰に巻き込まれないのが一番ということになりますでしょうか・・?しかし、恋せずに生きて行くのは私には酷です。一度きりの人生、謳歌したいのです・・・困りました。
しかし、参考になりました。回答ありがとうございます。

>身内には、精神科医に騙されている、まず、どんどん薬を減らして行って、~中略~薬を抜くようにと説得されています

ここは身内ではなく専門家である医師の言葉に従ってください。
統合失調が寛解しない一番の原因は素人判断による減薬です。むしろ症状が悪化することがほとんどです。
意に沿わない回答かもしれませんが、質問者様と同じ境遇の友人がいる者からのお願いです。
この回答への補足あり
    • 3