プロが教えるわが家の防犯対策術!

大失恋した。一般的な意見聞かせてください。わたしもう麻痺していて何が一般的なことなのかわからないので意見を聞かせてください。
彼と出会ったのは6年前。彼は私が就職した病院の同じ部署の先輩。歳は7歳上だけど、彼も他の病院から私が入る1年前にきたばかりだった。彼はかっこよく目立っていて、モテてた。飲み会好きで交友関係も広く、仕事もでき、彼女は前の病院にいるけど、全く会いに行かず音信不通状態、新しい今の病院で、飲んでは女の子の家に泊まるという噂がある、チャラい人で有名。
わたしは当時、別に付き合ってる人がいたので、彼を男として興味はなかったけど、入ってきたばかりの後輩ということですごく可愛がってもらい、飲みにも連れてってもらい、いつしかいろんな話をする特別な先輩になってた。
彼は私の家にも飲んだ後泊まりにきたけど、手を出すことはしてこなかった。いつしか私は当時付き合ってた彼氏よりその先輩の彼が好きになり、彼氏との喧嘩の勢いから、私から誘い、関係を持つようになった。それが彼氏にバレて、彼氏と先輩で話し合ったりして修羅場があったりして、結局彼氏とは別れた。
それから私は先輩の彼とダラダラ会い続ける言わばセフレ関係になった。セフレ関係に嫌気がさして彼に別れを告げても「彼女とも別れたしお前が今は一番だよ」なんていってくるから、もうちょっと頑張ろうと思って一緒にいた。都合のいい女ということはわかっているけど、彼といると楽しいしラクだし幸せだから、ただただ彼のそばにいた。けどつらいことだらけだった。部署の飲み会で、私の前でも平気で他の子とイチャついたり、隣の部署の女の子の家に泊まったり、しまいには私ではなく別の新しい彼女が出来てたり、、新しく彼女が出来てたことにショックをうけて関係切ろうとしても、彼女とはもうすでにうまくいってないし、彼女は異動で遠距離になるし、お前が好きだからと言ってきて、また騙されてずるずる。結局彼女と別れたみたいで私と付き合うかってなった時に、また違う女の家にあがって遊んでいたことを知り、彼を許せなくなり、関係を切ることを決意。それでも彼はまた謝ってきて、私と切りたくない、付き合ってと言ってきて、私はついに彼女になった。
やっと彼女という存在になれたから、幸せな恋人生活を想像していた。でも彼のもともとの自由な性格、彼女より仕事や友達や付き合い優先、彼女との約束も連絡もなく平気でやぶる、最終的には帰ってくるけど、連絡くらいちょうだいよ心配だよと言うと「俺は彼女にはこんなもん。彼女の優先順位は低い。」言いすぎると「うるせーな。最終的に帰ってきてんだからいいじゃん。」しかも同じ部署だからか、私と付き合ってることはみんなに話してくれない。
ただ、私が彼女になってから女関係は落ち着いてたし、いつも必ず私のところに帰ってくるし、セフレだった頃とは違い、いろんなところに連れてってくれたり、幸せなこともあった。私は、なんだかんだいろんなことを乗り越えてきた2人だから、彼と死ぬまで一緒にいよう、彼と人生歩んでいくと決めた。
しかし、また、今度は同じ部署の女の後輩と仕事を遅くまでやってご飯を食べに行き、後輩の家まで送り、車の中で遅くまで語り、トイレを借りて家に上がり込んだことを知った。彼はその週、残業や飲み会続きで眠かったそうで、後輩の家のトイレを借りて、少しリビングで話してたらそのまま寝てしまったらしい。朝帰りしている彼を見てしまい、問い詰めたら白状。泣きながら謝ってきて、後輩のほうも自ら私に謝ってきたので許した。そのかわり次はないからと、最後だから、と言って許した。でも、それからというもの彼が本当に信用できなくなってしまった。セフレ時代にやられたこともショックなこと多かったけど、セフレだからと割りきれてたところがあった。でも彼女になってから、後輩の家に上がり込んだことは本当に許せなかった。私は彼と同じ部署で付き合ってくのも嫌だから別の部署に異動。でも毎日また後輩となにかあるのではと不安な日々。けど彼は変わらない。連絡もなく平気で会う約束をやぶる、それでなかなか帰ってこない、いつだって友達や付き合いや仕事優先。ただでさえ大事にされてないのかなって思っちゃうのに、過去のそのことがあったから、連絡なく帰ってこないだけで、他の女の子のところにいってしまったのかなって、いつでも安心できなかった。愛されてるという自信がまったく持てなかった。彼はすごく自由な人だから、何にも文句言ったりしないで、笑顔で待ってられる彼女でいよう。彼の帰る場所になろう。彼を自由にさせて、手の上で転がしてるくらいの気持ちでいるんだ。そう決めてがんばってるつもりだった。それに、彼が仕事で活躍してるのや、友達や仲間たちに信頼されて好かれてるのはわたしの喜びでもあったから。それを絶対邪魔したくはなかったし、そういう付き合いなら優先してほしいって思ってた。だからがんばってたけど、好きにしていいからそのかわり連絡だけはしてねって伝えてたのにしてくれなかったり、そんなんばっかじゃこっちばっかり頑張れない。笑顔で待ってたり送り出せることは、信頼と自信があってこそできることなのに。
けど、それでも我慢してがんばればいつか認めてもらえる、将来のことも考えてくれる。そう期待してた。でも期待はことごとく裏切られ、だんだん溜まっていく不安、不満、寂しさ、自信のなさから、たまにわたしが爆発して喧嘩。仲直りしても、少し経つと同じことでまた喧嘩。喧嘩続きになった。彼もわたしがこんなに不安でいるんだから、少しくらい安心させようと努力してくれればいいのに、なんにもしてくれない。ちょっとした連絡や言葉や行動の積み重ねが愛されてるという自信になるのに。
そして先日、また飲みに行って遅かった彼に私が耐えきれず、また◯◯の家にあがったんでしょ!と過去の女の名前を出してしまい、そしたら、「もうこんなの耐えられない!」って彼もなり、ついにその次の日、ふられました。でも、その別れ話の時に、彼は言う。俺は33年間もこの性格で生きてきたからなかなか変わらないけど、でももう裏切るようなことはしてない、お前のために少しだけだけど変わってたつもりだったとか、お前のことは本当にすきだったとか、本当はお前が俺のこといちばん理解してくれて自由にさせてくれてたの知ってたとか、ご飯とか作ってくれるのもよくやってくれてるなって思ってたとか、綺麗好きなとこも好きだったとか、笑顔で素直なとこが好きだったとか、過去にしたことごめんねとか、本当は失いたくないとか…泣きながら言ってきた。そんなの今更言われても…。そういう言葉が付き合ってるときに欲しかった。そういう言葉が私の安心や自信につながったのに、付き合ってるときはそんなこと言ってくれなかった。いつも「そんなの当たり前。」ちょっと言おうものなら「うぜーなー。」しか言われなかった。別れ際だからいいこといっただけなのか。
私も泣きながら別れを承認し、大好きだったこと、けどどうしても許せなかった、信用できなかった、そして信用できなくてごめんね、5年間ありがとうと伝えて、お互い泣きながら別れた。
これでよかったと思う反面、どうしてかすごく後悔してる。彼のそんな自由で、ある意味誰よりも男らしいところを好きになったのに、どうして文句ばかり言ってしまったんだろう。どうして許してあげられなかったんだろう。どうして信じてあげられなかったんだろうって。たしかに彼は言葉はなかったけど、いつだってわたしのとこにいた。女に困るタイプじゃないのに、5年間わたしとずっと一緒にいてくれた。
これでよかったのか。好きだったけど、信用できないってのが私の答えだから、口うるさくなっていたし、信用できない人といてもしょうがないよ。疑うのだって神経使うしすごく疲れるし嫌な気分になるし、好きな人を疑うっていちばんつらいよ。そう言い聞かせてるけど、でもなぜかすごく切ない。後悔もしてる。
長文すみません。どうしても誰かに聞いてもらいたくて。私に何か言ってください。

質問者からの補足コメント

  • 彼の誕生日がもうすぐあります。誕生日の前日からは、一緒に過ごす約束もしてて、その日彼や彼の友達と応援してるスポーツチームの試合があり、彼と行こうと思って試合のチケットもとってしまってあります。それはどうしたらいいんでしょうか。私の応援ユニホームも彼が持っています。
    彼はきっと行くつもりです。
    彼と彼の友達と、そのスポーツチームの応援とか情報共有のために、みんなでラインをしています。そのメンバーは私達が付き合ってることを気づいて、私に聞いてきたので話してはあります。彼の口からは聞いてないので、みんな知らないふりをしてくれています。彼はきっと私とのことはなかったかのように、今後もそのラインを通して連絡してきたり、試合とかも観に行こうと思ってると思います。
    別れたので、今回の試合は、他の人がいけるならチケットを譲って、私はいかないつもりだけど、もし私しか行けなかったら、断った方がいいのですか?

      補足日時:2015/10/11 05:43
  • 私の気持ち的には、まだ好きな気持ちがあるので行きたい気もする。誕生日だって祝いたい。もちろんよりを戻そうとか、別れたことやそれについてを話すつもりはないけど、断れないというか、彼とは別れても今後も会うし友達で的なこと言われたし、いつかは私もそうなりたいとは思うから。だから試合を観に行かないのはどうなんだろうと思う。でも、悔しい気持ちもある。散々人のこと振り回しといて、別れても友達でって…私は付き合ってる間も彼と仲良く付き合いたい、でも不安とかでいられなかったり、泣いたり悩んだり、別れた後もわたしが悪かったのかなって悩んだり。せつないし、つらい。会ったらまた都合よくされそうで嫌だし、バカにするなって気持ちもある。
    私は彼と5年間一緒にいたので、彼のことはよくわかる。彼がどう出てくるかは想像がつく。きっと笑顔で楽しく接してくるんだろう。ずるい、うまい男。
    どうしたらいいんだろう。

      補足日時:2015/10/11 05:58

A 回答 (8件)

補足読みました。


きついことを言いますか、読んで思ったのが、あなたはまた流されてしまう可能性は100%です。
今の忘れてない気持ちのまま会ってしまい、もし彼に誘われたとしたら、また関係が戻ってしまうのではないですか?
正直に言って、またつらい思いをして彼を好きでいるより、完璧に忘れるまで遊びに行ったり誕生日を過ごすのはやめたほうがいいと思います。
職場が同じのようなので、そこで顔を合わせるのは仕方ないと思いますが、遊びに行ったりするのは必ずまた気持ちが蘇り、さらに他の子と仲良くしているところをみてしまうとつらいのではないですか?
あなたの事を考えるとつらいです。
彼はあなたの事を気にせず、楽しむと思いますよ。
本当に忘れるまで、心を鬼にして会うのを控えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局わたし、あのあと心を鬼にして連絡しないでいました。忘れようとしました。彼も今回は本当にわたしときっぱり別れたので、彼からも連絡はきませんでした。でもわたし、やっぱり彼が好きで、我慢できず、、、じつは11月にみんなで行く職場の旅行に彼と別れる前に申し込んでしまってて、キャンセルできず、どっちみちそこで会ってしまうからいいかと思い、サッカーの試合どうするの?って連絡してしまいました。彼からは「俺は行くよ」と返ってきたので、「チケットとってしまったから一瞬に行きたい」と言ったら、返事がきて、一緒にサッカーの試合をみにいきました。
付き合ってた頃と同じように、仲良く楽しく過ごせました。幸せでした。でも彼は、今までのように都合良くベタベタしてきたりはしませんでした。帰りもさらーっと帰っていきました。あぁもうわたしに未練とかはないんだろーなと思いました。でもわたしもふつうに冷静でいられたし、職場の旅行のときもこうやって冷静にふつうの友達のように会えるなーと思えました。
次の日、彼の誕生日でした。おめでとうと送って会うつもりはなかった。でも、あれだけのことされて馬鹿みたいだけど、わたしやっぱりなぜか彼を好きな気持ちが消せなくて。。別れて離れてみたけど、やっぱり好きだ。だけどやり直してもうまくいかないから、お互い変わろうって伝えようかなーと思い、でも彼は今日誕生日だし何してるかわからない。「今何してるー?」って送ってみたら返事がない。なんとなく悪い予感がして、前に彼を家に泊めた後輩の家の近くを車で通ってみました。そしたら、彼の車がありました。
こんなもんですよね。皆さんの言う通りです。
彼にとってわたしはなんだったのだろう。
後輩にもわたしは騙されて続けてきた。
悲しくて悔しい。
旅行もキャンセル料払うからと、幹事に連絡してキャンセルしました。
せつなかったです。本当に。
なんだかんだ彼を信じたい気持ちがあったから、別れたあとも、自分が悪かったと後悔して、彼が変わって帰ってきてくれるんじゃないかと期待して、
でも結果、後輩とできてた。それもわたしと付き合ってるときに泊まったりして、わたしにバレた後輩の家に。誕生日に車があるなんて、わたしと別れて後輩と付き合うことを選んだんですね。
わたしはばかですね。

お礼日時:2015/10/26 13:03

>もし私しか行けなかったら、断った方がいいのですか?


それがいいと思います。
チケットをあなたが持っているなら、違う人と行ってくださいと彼に送ったらどうでしょう。
私ならそうすると思います。
もう女性と行こうが、どうでもいいです。私ならですが。
    • good
    • 0

>もうちょっと彼を信じてあげてたらよかったんじゃないかって、後悔してしまう。


もう十分信じてきましたよ^^
あなたにできることはしてきました。

> 彼は一般的に見たらダメな人なのですか?
YES。

> 彼を運命の相手だとすがりついてる私もおかしいのですか?
おかしくないですよ。
あなたさえよければそれで。
でも周りには理解してもらえないだけ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたし、恋は盲目ってその言葉にぴったり。彼といすぎて、彼が好きすぎて、彼が男の当たり前になってて、麻痺しすぎているのかもしれませんね。他の女の子の家に、、しかもわたしの知り合いとか後輩の家に平然と上がり込める彼はおかしいですよね。まぁ気づいてはいました。わたしは大切にされていないと。こんな人と付き合っててはだめだと。でもなぜか離れられなかった。執着や依存もあったと思う。でも本当に好きだった。
結婚してくれれば安心だとも思ってた。彼も既婚者ってなるから前ほど浮気できないだろう、子供もできれば、わたしも子供が可愛くて彼のことそこまで執着しなくて済むかもしれないとか、安心や信頼がとにかく欲しかった。愛されているという自信も。
でももう別れてしまったので、今さら何を言ってもしょうがない。今は彼がいなくなってぽっかり心や時間に穴があいてしまって、何にも手につかなくて、ご飯も食べられない、ただベッドの中で泣いているか仕事に行くかの日々です。つらいです。でもいつの日か、もっともっとまじめで、一途にわたしを思ってくれて、わたしも一途に思える、そんな人に巡り合って、幸せになりたいな。

お礼日時:2015/10/11 05:24

絶対間違ってません。


今はまだ好きだから後悔はすると思いますが、いつかきっと、あの時こうしてて本当によかったと思う日がきますよ。
私も同じような経験があるので、あなたの気持ちはすごくよくわかります。
最後別れる時に彼がそんな言葉を言ってくるから、後悔してるんです。
彼も、別れると決めたんなら突き放すようなことを言わないとこうして、後悔しますよね、、、ずるいと思います。
文章を読みながら思いましたが、絶対に!!!、いい人が見つかります。あなたのことを本当に大事にしてくれる彼が他にきっと見つかります。
絶対に元に戻ったりしないでくださいね!
このまま付き合ってても、一生我慢の日々だったと思いますよ。
後悔するより、彼に後悔させるくらい、いい女になって幸せになって、見返してやりましょう!
私は今、新しい人と結婚し、妊娠6ヶ月です。
とても幸せですよ。
一緒に幸せになりましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。言ってくださった言葉が、すごく心に響きます。
正直、今はつらいです。毎日ベッドに入ると涙が出てきます。最近は喧嘩ばかりだったけど、付き合いだした頃やセフレみたいだった頃やただの先輩後輩だった頃、彼とは話も合うし楽しいことばかりだった。どうしてずっと仲良しのままいられなかったのかな。たしかに何度もひどいことされたけど、そのたびに彼を許して付き合っていくって決めてきたのはわたしだし、それなのに彼が変わらないからって、文句や愚痴や過去の話ばかり言って喧嘩していたら、そりゃあ彼もうんざりするし、振られても当然ですよね。だからもうちょっと信用してあげればよかったなーって思う。
でも、そもそも信用を失うようなことをしたのは彼だし、私は悪くないんだよね?って思う気持ちもある。
本当はわかっていた。こんな男やめといたほうがいいって。でもそれ以上に、わたしの生活の大半を占めてた彼がいなくなることが怖くて、離れられなかった。あと、今まで散々彼と浮気してた女の子たちにも負けたくなかった。その女の子たちが一時は彼と浮気してても最終的に違う人と結婚したり新しい彼氏作って幸せになっていく中、それでも彼にしがみついているわたしが負けだと思う。でも、だからこそ、ここまで耐えたから、彼と死ぬまで一緒にいてやる、彼と結婚だってしてやる、みんな彼女にはなれずに遊びだったけと、わたしは結婚までしたんだと思いたかった、執着だったのかもしれない。
それが最後の最後で、彼と別れる、しかも彼から振られるなんてすごく悔しさもある。
でも、もう終わらせなきゃね。こんな関係。彼と戻るつもりはありません。見返してやろうと思います。
でも心配です。彼とは同じ病院の中で働いてる以上、絶対に会うし、共通の知り合いもたくさんいるから、今後も飲み会などで会うかもしれない。そんなときにどういった顔であったらいいのか。彼と何事もなかったように笑顔で会話するのがいいのか。
今月末も出かける約束もしてあります。彼の誕生日も今月です。2人で大泣きして、抱き合って別れた相手を、大好きだった相手を無視とかは出来る自信ない。でもまた流されてしまうのではないか心配です。
新しく人生スタートさせたいし、つぎこそ愛した人と幸せになりたいです。

お礼日時:2015/10/09 03:39

頑張りましたね。


選択は間違っていないと思います。
彼から離れるタイミングも。

どんな相手でも好きだった人と離れるのはつらいものです。
長い間あなたの生活の一部にいたんですから。

このまま後ろを向かず、前に進んで行ってくださいね。
頑張ったあなただから次に出会った人の価値がわかると思います。
相手の価値がわかる人は幸せになれると思います。

でも、もうダメな人とは付き合わないようにね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ねぎらいの言葉に涙がでてしまいました。
わたし、間違っていなかったんですかね?まぁ結局ふられてしまったので、今更わたしがなにいっても彼はもういないのですが。
彼のいる生活が当たり前になってた。仕事でもプライベートでも一緒。一緒にいないときも何してるのかなって心配したり考えたりしていたから、わたしの生活の大半を彼が占めてた。だから本当に寂しいです。
もうちょっと彼を信じてあげてたらよかったんじゃないかって、後悔してしまう。
友達にも家族にも、彼はやめとけって言われてきた。でも好きでい続けた。
彼は一般的に見たらダメな人なのですか?
彼を運命の相手だとすがりついてる私もおかしいのですか?

お礼日時:2015/10/08 13:18

63歳主婦です。



文章が、自分の気持ちを言葉にするのがとても上手いですね。

私には、貴女のように、激しく人を愛した経験はありませんが、

なんだか、私自身が経験してるような気持ちになってしまいました。

良かったではないですか!!

こんなに必死で愛せた人がいて、、、。

最終的に、それが、実のろうと、実のるまいと、、、。

貴女は、必死で一人の男性を愛したのですよ。

それは、誇りに思っていいですよ。

苦しいこともあったでしょうが、それは、貴女の財産ですよ。

ただ、結婚相手というか、一生を共に過ごす人は、

貴女を大事に、何よりも貴女のことを一番最初に考えてくれる人でないと

一生が辛いままで終わりますよ。

穏やかに暮らすことは出来ないですよ。

自分が愛することも大事ですが、

誰よりも、まず、愛されることがもっと大事です。

そして、本当の愛は、心穏やかに過ごすことができるのが

本当の愛のように思います。

貴女は、そこまで愛する人がいた、、ということは、

とても、大きな財産です。

が、今度は、貴女のことを、何よりも大事にしてくれる人と

出会うことが大事ですね。

彼との「愛の生活」は終わりました。

もう、彼とのことは卒業したのです。

彼とのことは、卒業する時期が来たのです。

貴女は、よく頑張りました。

今度は、もっと素晴らしい男性が、

貴女のことを一番に考えてくれる男性が現れてきますよ。

その時期が来たので彼との別れが来たのです。

そこまで人のことを愛せるって素晴らしいことだと思いますよ。

私は、小心者なのか、用心深いのか、自分を傷つける?ことが

怖いので貴女のように激しく人を愛したことはありません。

夫とは「お見合い」ですから、最初から結婚を考えての

付き合いでしたから「安心」が優先でしたし。

まぁ、これはこれで良い結婚生活です。

貴女の経験は、貴女の財産です。

卒業の時がきたので、彼との別れが来たのです。

今を、彼との別れを喜びましょう。

そして、これからは、貴女のことを一番に考えてくれる方と

出逢えますよ。

それを、そういう方が、もうすぐ、そこに、

貴女と出会えることを待っておられますよ。

前向きに生きていきましょうね。

後ろを振り向かないことも大事ですよ。

頑張ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたし文章を書く能力はほんとに低いので、ただダラダラ長いだけで読みにくかったと思うのですが、そう言って読んでもらえて、意見もらえて、本当にうれしいです。
ねぎらいと励ましの言葉、本当に嬉しくて、涙が止まりませんでした。
親にも友達にも彼はやめといたらって言われ続けた。
でも好きだったし、なによりも、いろんなことを耐えて乗り越えてきたから、彼とこの際とことん付き合ってやる!って意地だったのかもしれません。でも結果わたしの不安や不満や焦りは彼にとって負担になったようで、彼にふられました。わたしはとくに悪いことはしてない、彼を好きだっただけなのに、どうしてフられなきゃいけないの?わたしは最後の最後まで彼に振り回されたと、正直悔しく思う気持ちもあります。でもそれ以上に彼とうまくやれなかった、彼を信じてあげられなかった自分への後悔がのこります。やっぱり彼が好きだったし、本当は仲良く、信じて、いつも笑顔で一緒にいたかった。
彼と出会えた5年間はつらいこともあったけど、幸せなこともあったし、好きになれたことはかけがえのない財産だとわたしも思ってます。これからも彼とは仕事でも会うけど、出会った頃のふつうの先輩、後輩のように自然と付き合っていけたらと思います。
そして幸せになれる人と出会えるために、わたしもまた自分磨きでも頑張ろうと思います。
前向きに頑張ります。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2015/10/08 02:20

好きなら相手を幸せにするものです。


好きと言うのは、自分が幸せを分けてやりたい相手のことですよ。
そうじゃないならただの依存。
そして、いい相手というのはお互いの間に幸せが循環するし、お互いのいい面を学び合って付き合っているうちに成長するものです。
二人はなんか成長したんですか?
彼はあなたの何を見習おうと思ってたんですかね?

好きなら相手を幸せにするものです。
好きと言うのは、自分が幸せを分けてやりたい相手のことですよ。
次は二人の間に幸せを循環させられる相手を見つけたらよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何にも成長してないかもしれないですね。
わたしは彼に依存していたのかもしれないです。
彼を好きで、彼を幸せにしたい気持ちより、許せないとか不安だとかそういう自分の気持ちのほうが勝っていたのかもしれないです。お互い信頼し合えて、高め合える相手と出会えるよう頑張ります。

お礼日時:2015/10/08 03:09

5年間辛い時間のほうが長かったと思うけどよく頑張ったね。

わたしはまだ21歳の分際で回答するのは申し訳ないけど…その彼と別れて良かったと思います。あなたが5年間も同じ人を愛せたように、また新しい出会いで、そんな一途なあなたを誰かが真っ直ぐに愛してくれると思います。

応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つらいこともあったけど、彼を好きでいてよかった。
幸せになれるようにがんばります。

お礼日時:2015/10/08 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!