測定器なんかでスペクトラムアナライザーというのがあるのですが、それは何を測定するものなのですか?教えてください。

A 回答 (3件)

ここを見てください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/8300/spec …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLでさらに詳しく理解できました。
有難うございました。

すでに書き込まれているとおりですが、若干の補足を。

世の中に存在している電気信号(当然音も含まれる)の中にはいろんな周波数の交流が混じっています。その交流の中のそれぞれの波を周波数毎に分離して振幅を測り、棒グラフの形で表示する計器です。当然、横軸が周波数、縦軸が周波数毎の波の大きさ(振幅:実際は実効値)です。
    • 0
この回答へのお礼

補足説明有難うございました。
勉強になりました。

音の周波数を解析する装置です。

どの周波数がどれくらい含まれているのか?などを分析します。音場補正その他に使われます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほどふむふむ。