AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

任意入院で閉鎖病棟に入院中のものです。
外出許可が欲しいのですがなかなか出してくれません。
始めは外出許可が出ていたのですが…
退院が決まっていてそれが家族側の理由で出来なくなってそれで落ち込んで自ら隔離にしてもらうように頼みました。
そして二日後に隔離解除になったのですが、何の説明もなく外出許可を取り消されて、10ヶ月間、外出出来ない状態が続いてます。
症状は安定していて薬は寝る前にエビリファイ6ミリを1錠だけ飲んでいます。
医者に外出許可を頼んでも駄目の一点張りです。
都道府県知事に改善処遇請求するしかないんでしょうか?
後、開放処遇を制限する場合は指定医が72時間以内に診察をしなければならないと調べたのですが、何の説明も受けないまま外出禁止になりました。診察もありませんでした。
任意入院でも閉鎖病棟の場合は、外出を禁止されるものなのでしょうか?
回答お願いします。

A 回答 (2件)

任意入院をされていて、本人が希望しているにも関わらず特に理由も説明されていない状態で、外出を禁止されているのは非常に問題があると思います。

ご家族がいらっしゃれば、まずそちらに相談し、うまくいかないようであれば、病棟の電話などのところに処遇に問題があると感じた場合の電話番号が書いてあるはずですからそちらに電話をされて状況を相談されるといいと思いますよ。
    • 1

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

どんな病気なの

• 1