専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

私は、37歳で、妻は35歳、子供は娘8歳、2歳男の子です。先日、メールで、調停の申し立てをしてきました。今日から別居します。連絡はメールでして下さい。と送られてきました。こうなった理由は、私が妻の浮気を見てしまい。問い詰めたら、あなたの事が前から嫌だった。離婚したいと言われ、私の浪費癖(家計は全て妻が管理)や、姑の事が理由だそうです。私は家事や、育児もかなりこなしていました。仕事も一度も転職せず、今は役職もついています。浪費癖と言うのも、必ず欲しい物があると、お小遣いも一切貰っていなかったので、妻に確認してから買っていました。また、妻わ気性が荒く、仕事場でも自分の気に入らない事があると、その人に文句をいったりします。そのせいで、仕事場も5〜6回変わって居ます。
上の子は、今住んでいる家(一軒家持ち家)に居たいと言ってます。私は、浮気の事は見なかった事にするから、子供のために離婚は止めようと言ったのですが、聞き入れてくれません。
妻は今実家に居るようで、子供の学校から車で50分掛かる所に居ます。調停までの1カ月半そこから通うらしいです。あまりにも環境が変わり心配でなりません。
私は、子供をとても可愛がってきました。なんとか、子供を連れ戻したいですし、親権も取りたいです。難しいといわれますが、どうにかしたいです。アドバイスよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    浮気相手と会うために、下の子を寝かしつけに車で走ってくると言って出て行き、深夜まで帰ってきませんでした。また、寝ているとはいえ、子供の前で不貞行為をしていたようです。このような事実ははあまり意味はないでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/08 08:53

A 回答 (3件)

質問者の意向は、とりあえす、子供を連れ戻したい、と理解して回答します

上の子の意向は、”夫婦揃っている一軒家の家”ではありませんか?
連れ戻す前に、子供の意向を何ら斟酌しない親というのは些か疑問があるのですが、ご自身ではどのように考えているのでしょうか?
同時に、8歳、2歳の子供を貴方は経済面以外で養育する手段・能力がありますか?

貴方の意向とは別次元に、貴方の養育能力については判定されます

重要なのは、「夫婦間の問題ではなく」、子供の将来を見据えた上での最適な養育環境判定です

そして、そもそも復縁の意思がありながらも、子供を連れ戻したい・親権を取りたい、と言うのは矛盾です

貴方が公的手段を講じて監護権を確保したいならば、調停を利用するしかないでしょう
    • 1

浮気じゃあ、ダメだわ

• 0

子供に対して虐待や育児放棄の事実がなければ無理と思う。

母親側の親権は強い。

あとは子供の意思。上の子は何とかなるかもしれないが、下の子は無理っぽい。
浮気のために育児放棄をしていたという事実があれば親権を取れるかもしれないが…。
この回答への補足あり
    • 0