最新閲覧日:

ユニットバスの洗い場の床がタイルになっており、長年の使用で少し床がしなって来たのか、目地の白セメントが割れたり欠けてなくなり、髪の毛が入り込んでしまい、掃除が大変です。白セメントを打ち直しても目地の深さが6ミリ位しかないためしばらくすると同じ事でした。安上がりで良い修理方法は無いものでしょうか?

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>目地の深さが6ミリ位しかないため


つまり、タイルの厚みしかないという事でしょう。

まず目地をできるだけ削り取ります。
安いマイナスドライバかできるなら小さめのタガネで
あまり振動衝撃を加えないでハンマーで叩いてハツっていきます。
無理をするとタイルが割れる事があるので慎重に。
タイル下は樹脂なので様子を見ながら作業しましょう。
想像するにある程度ボロボロととれていると思いますので
手順はわかると思います。

目地を削り取ったら、清掃して水分を取ります。
次にマスキングテープを目地に沿って貼っていきます。
タイルの隙間ギリギリの方があとできれいに仕上がります。

次にコーキングします。経験上防カビ剤が入っていても
いなくても同じです。シリコーンシーラントというのが
ありますからそれを買って下さい。
チューブ入りもあります。
同じような価格でカートリッジがあります。
工具も安いので、これがお勧めです。

これを目地に充填します。奥まで入れるにはヘラがありますが
使い捨てのラテックスの手袋をして手でするのが感覚がつかめるので
お勧めです(私は素手でします・・まねするならケガしないように)
固まるのは時間がかかりますが、意外とすぐに粘っこくなるので
1~2分で済ましましょう。
あとは、マスキングテープを剥がすだけです。
完全硬化は24時間ですが、12時間でも実用レベルになります。

シリコーンコーキング剤と称するものはいくつかありますが
このようなものです。
今回の場合、変成シリコーンは不適なので注意してください。
http://www.monotaro.com/p/0758/2434/?gclid=Cj0KE …

http://www.monotaro.com/p/0942/3032/?gclid=Cj0KE …


まあ、あとはyoutubeで事前に勉強です。

https://www.youtube.com/watch?v=DM5SyEjbJSY
    • good
    • 0

バスコークなどの商品名で、シリコン系の接着剤が有ります。


目地に塗りつけて埋め込むと、防水効果も期待できます。
あまり広い面積では作業も大変ですが、ユニットバスの洗い場の床程度なら何とかなるでしょう。
ただし、バスタブと壁の境目などに使われている物で、あくまでも隙間の充填用で弾力性が有り、セメントのように固くはなりません。
しかし、しっかりとくっ付いて強度も有りますので、ホームセンターなどで現物を確認の上お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。髪の毛がくっつかないか、よく検討してみます。

お礼日時:2015/10/08 21:48

見積りもらって納得できるところにお願いした方がいいですよ


水回りは面倒です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。考えてみます。

お礼日時:2015/10/08 21:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報