プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パール金属のH-5039という圧力鍋を使っています。
パッキンを探しているのですが見つかりません。
メーカーは製造打切後5年で部品供給は終わりですと言っています。
よく見ると中国製なのでメーカーに期待するほうが無理とは思っています。

しかし、流通段階での在庫があれば入手可能なのかとも思います。
あるいは他メーカーの物でも流用可能な寸法の物がないでしょうか。
外径が24センチ外縁の厚みが6ミリあります。
アサヒ軽金属に同じ外径の物を見つけたのですが、
これは厚みが8ミリと厚すぎて蓋が閉まりません。
どなたか良い入手先または流用可能品の情報をお願いします。

A 回答 (4件)

廃番部品をネットで見つけるのは、難しいです。


3年半前だったらあったようですが・・・。
http://secjk02.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/38 … 

Amazonや金物屋、厨房機器店もメーカーから
仕入れるため、メーカー欠品ならどうしようもないです。
お住まいの近所の商店街や厨房機器を扱う大型ホムセン
金物屋に片っ端からTELし、直接聞くしかないです。
運がよければ残っているかもしれませんが、無ければ
諦めて新しい商品を買い、パッキン予備他も買っておく
しかないです。ただパッキンなどのゴム・シリコーン製品
樹脂製品は未開封でも経年劣化するので・・・。

そう言えば、我が家の圧力鍋、アサヒ軽金属製 活力なべSW
5.5Lがあったけど、質問者さん同様すでに無いかも・・・。
と思って調べてみたら、製造番号から1993年製でしたが
直販で消耗品はすべてありました。

パッキンが溶けた、ちぎれたとかだと無理ですが
多少漏れる程度なら工夫次第で何とか延命できるかも。
1個から直輸入だと、あるかどうか聞くだけ聞いてみては?
殆どの会社が日本語メール対応していて、早ければ
数時間で返信あり、もし無くてもしつこい勧誘、迷惑メール
とかはないですよ。
http://m.japanese.alibaba.com/p-detail/Factory-P …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速問い合わせを入れてみました。

お礼日時:2015/10/09 18:25

諦めて、新しい物を買うか、圧力をかけずに煮炊きする鍋に変身させるか、ですよ。

基準外のものと交換して事故でも起きてもはじまりません。なので中国製品はやめましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中国製は結局高くつくという事を身に沁みて感じています。

お礼日時:2015/10/08 22:12

メーカーで売ってます


H-8429 圧力鍋用パッキンBで使用出来るはずです もう一度対応製品と照らし合わせてみて下さい。
http://www.pressure-pan.jp/goods_H-8429.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も今それを購入していて、
合わせてみたら寸法が違っていたので
返品するところです。

但し書きのところに
旧商品 プロシード3層底圧力鍋3.8L(H-5039),5.5L(H-5040)には適合しておりません
と書いてありました。

お礼日時:2015/10/08 15:09

パッキンは整備部品であって流通部品ではありませんから(流通用の型番が無い)ので、流通在庫を探すことはできません。



製品によってはその製品専用の形状のパッキンが作られますので、これもまた単独で流通に乗る事はありません

汎用のパッキンと同等のサイズであれば(実際は材質や耐熱温度や耐圧度が違いますが、汎用のパッキンを代用する事が可能です)

Oリング(オーリング)やパッキンを検索用語にして小売りしている業者を探すしかありません
https://www.google.co.jp/search?q=%EF%BD%8F%E3%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速メーカーに問い合わせを入れました。
圧力鍋は天下りの認可品でないと売れないようで、
パッキンも認可を受ける為にそれぞれ専用設計の品物を用意して
結果として汎用品の流用を妨げ買い替えを促しているようです。
自動車部品と同様に下請け会社も
OEM品の横流しを禁止されているでしょうから、
道は険しいかも知れませんが
何とか探し当ててみるつもりです。

お礼日時:2015/10/08 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!