アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

居住地の候補地の最寄り駅が以下の13駅となっています
①~⑤の要素を勘案してお勧めの駅を教えてください。

①小中学校の評判など子育て環境が良い
②子育て世帯にとって治安が良い
③主婦目線での駅周辺の日用品等買い物の利便性(物価の安さ)
④車での旅行のし易さ(悪条件は最寄ICはすぐに渋滞に巻き込まれるなど)
⑤地震など災害時の強靭性(悪条件は地盤が弱いなど)

1.赤羽駅
2.王子神谷駅
3.池尻大橋駅
4.早稲田駅
5.九段下駅
6.飯田橋駅
7.明治神宮前駅
8.豊洲駅
9.渋谷駅
10.板橋本町駅
11.赤塚駅
12.木場駅
13.三軒茶屋駅

質問者からの補足コメント

• どう思う?

概ね駅から徒歩15分圏内に居住するという仮定です

• どう思う?

各地域にお住まいの方からも意見お待ちしています

A 回答 (1件)

13駅の中からオススメというよりも、任意の駅に住んでいる人に評判やクチコミといったものを募った方がいいんじゃないかな。

というのも・・・

①小中学校の評判など子育て環境が良い

→エリアというよりその学校のレベルにようところが大きい。子育て福祉などは行政によるので駅単位では計れない。

②子育て世帯にとって治安が良い

→駅単位で良し悪しは判断できない。例)渋谷駅周辺は子育て面では決して良いとは言えないが、駅から離れると良好な住宅街がある、など

③主婦目線での駅周辺の日用品等買い物の利便性(物価の安さ)

→物価の安いところはおおむね環境が良くない傾向がある。候補の駅の中では特に「安い」はないが、世間一般的な主婦の買い物にはあまり向かない駅はある。

④車での旅行のし易さ(悪条件は最寄ICはすぐに渋滞に巻き込まれるなど)

→大体は首都高のエリア内なので渋滞は常に覚悟。それに時間帯や上り下りの方向によっても違う。夜間~早朝に出発なら渋滞にははまらないけれど。

⑤地震など災害時の強靭性(悪条件は地盤が弱いなど)

→候補の駅に限らずだけど、23区の密集地帯では災害時の火災に弱いのでこれから改善されていく計画になっている。従って今は災害に弱い。地盤については、断層の有無や地質などエリアごとにもなるけど、比べるなら埋立地の方が弱い。地下に構造物や空間のある地域はない地域に比べて大地震で陥没する恐れはある。ゼロメートル地帯と言われている・言われていた地域は堤防決壊や津波の際に弱い。候補の駅はこのいずれかには該当しているよ。

・・とまあ、こんな感じなので、このポイントでこの候補駅だとどの駅でもオススメにはなりにくいと思うよ。

個人的には②⑤をクリアしていると思われる3.4.5.6.7駅かな。
その駅の範囲内で①の条件を満たす学校を探す。
越境も視野に入れながらも、基本は①をクリアした学校の学区内で③と改めて②も満たすエリア・町内をピックアップ。
その町内限定で住む物件を探す。
これで①~④,⑤の条件はクリアし、④旅行時の渋滞については深夜~早朝出発でクリア。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます
補足しましたが駅から徒歩15分圏内に居住し、行き先は千代田線上の駅になります