私は乗馬を始めて一年になるのですが、うまがこわいです。
馬装、手入れ、引き馬、全部怖いです。
周りの乗馬友達に相談したら、みんな『そのうち慣れるよ!』
というのですが、慣れる気がしません。
ちなみに今ベーシック障害に入ったところなんですが、もっともっと上に上がりたいので、馬になれたほうがいいと思うんですが・・・
別に、今まで馬と触れ合ってきてこんなことがあったから怖いとかではなくて、馬が怒って耳を絞ったりするだけで、怖いです・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

乗馬」に関するQ&A: 乗馬をやりたい!けど…

A 回答 (1件)

あなたが怖さを感じると、



馬は敏感なので、さらに悪循環に陥ります。

ゆったり、のんびりした気分で

馬に接することです。

笑顔で接すると

馬も歩み寄ってくるようになりますよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乗馬初心者 反抗する馬への対処法について

乗馬経験27~28鞍程の者です。(40代目前、女)
昨年の秋より体験乗馬を経験しながら、短期の乗馬スクールに通いつつ、
乗馬クラブを探しています。

25鞍目から、乗馬スクールで鞭を使う指導を受けています。
(最初は動いていた馬が途中から停止状態になり、動かすことができないためです)

きだての良い馬では、鞭と脚での速歩、数周だけ駆歩の練習ができました。

ある馬で、鞭と脚を使うと、
馬が耳を絞り、頸を横に大きく振り、後脚を跳ねてきます。
インストラクターからは、馬が反抗してきているから負けずに鞭を使って!負けているよ!
と言われます。
私は、バランスを崩しながら鞭と脚を使うことができません。
頻繁に脚踏みをする馬上では、動きについていけず怖くなってきます。
この気持ちを訴えていますが、
人間が負けているだけ、馬に言うことを聞かせて!と言われ続けます。

結局は怖さから鞭をやめて、脚を使いますが全く動かず、
「脚を思いっきりたたいて」を連呼されたままレッスンが終了している状況です。

別のインストラクターに、
反抗する馬に乗ることは難しいです。無理です。
と、相談をしてみましたが、
大丈夫です。やってみてください。とだけ言われます。
乗馬歴の長い会員さんにも、強気で!と言われます。

強気になれるほど乗りこなせる自信はありません。
自信がないので強気になれないのです。

また、インストラクターが乗ってもその馬は反抗します。
かなりビシビシ叩いて、ようやく大人しくなりますが、
インストラクターでさえああなるので、自分ができるとは思えないのです。

もう適当なことを言われている気がしてなりません。

長々と書きましたが、
鞭で反抗する馬に対して、初心者レベルではどう対処したら良いのでしょうか。

(馬を替えることは難しく、おとなしい馬と交互に乗るようになっています)

よろしくお願いいたします。

乗馬経験27~28鞍程の者です。(40代目前、女)
昨年の秋より体験乗馬を経験しながら、短期の乗馬スクールに通いつつ、
乗馬クラブを探しています。

25鞍目から、乗馬スクールで鞭を使う指導を受けています。
(最初は動いていた馬が途中から停止状態になり、動かすことができないためです)

きだての良い馬では、鞭と脚での速歩、数周だけ駆歩の練習ができました。

ある馬で、鞭と脚を使うと、
馬が耳を絞り、頸を横に大きく振り、後脚を跳ねてきます。
インストラクターからは、馬が反抗してきているから負け...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
情報が少なくて、なんとも的外れな回答になるかもしれませんがご容赦を。

質問文から予想してみると

乗り手の問題
・脚が弱い
・手綱を引きすぎ
・猫背、前傾姿勢などの姿勢の悪さ
・適切なタイミングで馬に指示を出していない
・拍車が当たっていない、または常時当たり続けている(それか拍車を使っていない)

クラブまたは馬の問題
・もともと気性が悪い
・本当はもっと容易な馬を割り当てたいが、代替馬が無いので乗り手のせいにしている


質問の中に拍車の有無や部班か個人指導かなどがわからず、当たり障りのないものだけ列挙してみました。

まず乗り手から検証。
まともなクラブだったら馬もまともで、たいていは乗り手に原因があるはずです。
個人差もありますが、私も毎週乗っていた時は最初の30鞍ぐらいは脚の筋力も無く部班で前の馬にくっついて行動しているだけでした。
途中で動かなくなってしまうということでしたが、止まる前に脚が足りないとか手綱を引きすぎるとか注意はされませんでしたか?

>バランスを崩しながら鞭と脚を使うことができません。
>頻繁に脚踏みをする馬上では、動きについていけず怖くなってきます。
上体に相当力が入っていると思われますが、肩に力が入っていると何かと指示が馬に伝わらず反抗や暴走につながるようです。(全身筋肉痛になったりしませんか?)
そのような姿勢がひょっとしたら怖々乗っている様に見えたので、他の人が「もっと強気で」というアドバイスをしたかもしれませんね。

続いてクラブを検証。
そもそも指導者が乗っても言うことを聞かない馬を30鞍の人に割り当てるかなぁ?実際のレッスンがどうかは分かりませんが、鞭で叩きまくっているのはちょっと雑な調教に感じます。そういうのも時々ありますけどね。ほかに乗せる人がいなかったのかもしれません。体験乗馬をいくつかのクラブを回ることによって判断してみては?

ということで、その馬についてはどうしようもないと割り切った方がいいかと。反抗するやつは筋トレと姿勢の調整、おとなしい馬で成果を確認というスタンスはどうでしょう?

そのご年齢からなら乗馬はまだあと2、30年は続けられるスポーツですし、自分よりはるかに大きい1馬力の動物を性格まで把握して乗りこなすのが醍醐味。壁にぶつかるにしてはまだまだ早い気がしますよ。熱中症に注意してバンバン乗りましょ♪

こんばんは。
情報が少なくて、なんとも的外れな回答になるかもしれませんがご容赦を。

質問文から予想してみると

乗り手の問題
・脚が弱い
・手綱を引きすぎ
・猫背、前傾姿勢などの姿勢の悪さ
・適切なタイミングで馬に指示を出していない
・拍車が当たっていない、または常時当たり続けている(それか拍車を使っていない)

クラブまたは馬の問題
・もともと気性が悪い
・本当はもっと容易な馬を割り当てたいが、代替馬が無いので乗り手のせいにしている


質問の中に拍車の有無や部班か個人指導かなどがわか...続きを読む

Q乗馬クラブを辞めるか迷っています。

乗馬クラブに所属して1年経ちます。ほぼ毎週2回から3回騎乗しています。1回30分の騎乗に対し、乗り始めに厩のボロ取り30分、ブラッシングと馬装30分(2,3頭分)、騎乗はたった30分でちょっとお茶休憩してまた1時間30分ほど厩のボロ取りや藁・おが粉の散布に飲み水のバケツ清掃をやらされています。
馬の世話をしている人なら分かると思いますがただの肉体労働です。多分スタッフと客の区別がつかない感じでインストラクターに「〇〇さんどこそこの清掃お願いします」と当たり前のように指示されます。たった30分の騎乗のために2時間半もクラブで働いているような感じです。しかも馬装も清掃も「早く!」と指示される始末。悪名高いクレインだってそんなことさせなかったです。今のクラブを辞めようかと思っています。乗馬される皆さんは、1回の騎乗のためにどれくらい厩仕事をしていますか?高い年会費騎乗料も払っているのに馬小屋の清掃を毎回毎回2時間半もさせられ何かにつけ外乗を勧められます(外乗は1日4万)。クラブの会員を更新するか辞めるか迷っています。スタッフは「馬小屋の掃除を体験させてやってる」とでも勘違いしているのでしょうか?

乗馬クラブに所属して1年経ちます。ほぼ毎週2回から3回騎乗しています。1回30分の騎乗に対し、乗り始めに厩のボロ取り30分、ブラッシングと馬装30分(2,3頭分)、騎乗はたった30分でちょっとお茶休憩してまた1時間30分ほど厩のボロ取りや藁・おが粉の散布に飲み水のバケツ清掃をやらされています。
馬の世話をしている人なら分かると思いますがただの肉体労働です。多分スタッフと客の区別がつかない感じでインストラクターに「〇〇さんどこそこの清掃お願いします」と当たり前のように指示され...続きを読む

Aベストアンサー

補足に対して::

馬レベルが競技と乗用が違うのはもちろんなんですが、競技に出ている馬もいるのですね。
馬が暴走しない乗り方ができる経験者はいいですけど、始めて1,2年なのに暴走したり落馬するのは クラブの責任だと思うんです。そういうことがなかったのなら そこそこ技術はありそうですね。

あと、命令口調の怒鳴りまくる おっかないおっかちゃんイントラ いますよね~(笑)
そういう人がトップだと、下のスタッフも客に対して平気で上から目線だから 自分だったら変えちゃうかな。

Q乗馬の正反動ができません(重症)

乗馬をやっています。(始めてから1年くらいの初心者で、レッスンの頻度は週一ほど)

1年経つにも関わらず、乗馬の初歩である速歩の正反動ができません。
どうしてもオシリが浮いてしまいます。

現状をまとめるとこんな感じです。

【現状】
体が激しく揺れ、お尻が浮く。足が前後に動いてしまう。
体の力を抜くとさらに大地震のごとく大揺れ状態に。

【気をつける点】
・体の力を抜く
・体の中心を意識する
・鐙は浅く履く
・脚は前に出さない
など

イントラにはいつも同じ事を注意されます。
何度も注意されているにも関わらず、私は運動神経がとても鈍く、
頭では分かっていても体を上手くコントロールする事ができません。馬にも申し訳ないです。

できるだけ連続して今より多くレッスンを受ける他に方法はないのでしょうか。
それとも、1年やって出来ないのならもう辞め時なのでしょうか。。。

同じような状況を克服された方がいらっしゃいましたら
アドバイスいただければ幸いです。厳しいお言葉も真摯に受け止めます。
よろしくお願いします。

乗馬をやっています。(始めてから1年くらいの初心者で、レッスンの頻度は週一ほど)

1年経つにも関わらず、乗馬の初歩である速歩の正反動ができません。
どうしてもオシリが浮いてしまいます。

現状をまとめるとこんな感じです。

【現状】
体が激しく揺れ、お尻が浮く。足が前後に動いてしまう。
体の力を抜くとさらに大地震のごとく大揺れ状態に。

【気をつける点】
・体の力を抜く
・体の中心を意識する
・鐙は浅く履く
・脚は前に出さない
など

イントラにはいつも同じ事を注意されま...続きを読む

Aベストアンサー

正反動が苦手な人は多いと思います。
だから、もう辞め時だなんて決して思わないで下さいね(^^)

実際、質問者さんの乗っている姿を見たわけではないので
想像でしか答えられませんが…

足が安定されていないのでしょうか?
足がぶれると、当然その上はガタガタになってしまいます。
まずは踵を骨盤の真下に、足の指を柔らかく(指が固まると足首など他の間接まで固くなってしまいます)
足の上に骨盤、骨盤の上に胸部、頭部
と、積み木を下から積み上げていくようなイメージです。

自分の体を大きな木に例えると、馬の背中が地面、
自分の足は下に下にと伸びていく根、上半身は上に伸びる幹です。

足が前に出ないように注意しなければ…
ということは、体が硬直されているのでは?

体を柔らかく、といってもただふにゃふにゃになるのではなく
パンパンに膨らんだ風船のイメージです。
固くはなく、それでいてしっかりとしている。。。

肩に力が入るっているなら、ギュッと肩をすくめてストンと落とす。
これを何度かやると肩の力が抜けますよ。

練習方法はどのような感じなのでしょうか?
鐙を上げて(鐙無し)の練習も有効だと思いますよ。

正反動が苦手な人は多いと思います。
だから、もう辞め時だなんて決して思わないで下さいね(^^)

実際、質問者さんの乗っている姿を見たわけではないので
想像でしか答えられませんが…

足が安定されていないのでしょうか?
足がぶれると、当然その上はガタガタになってしまいます。
まずは踵を骨盤の真下に、足の指を柔らかく(指が固まると足首など他の間接まで固くなってしまいます)
足の上に骨盤、骨盤の上に胸部、頭部
と、積み木を下から積み上げていくようなイメージです。

自分の体を大きな...続きを読む

Q馬とお友達になる方法

こんにちは。
乗馬をはじめたいのですが、馬の気持ちがさっぱりわかりません。
耳を伏せているときは怒っているとかわかりますが、馬のどこを触ってやればよろこぶとかがわかりません。この前馬の顔をなでていたらかもうとしてきました。怒っていたのか、それともあまがみをしようとしてきたのか・・・。
あいつらの考えていることはまったくわかりません。
だれか教えてください。馬とよいお友達になる方法。

Aベストアンサー

かなり長文になります。ごめんなさいね。

今までの方がおっしゃっているように馬はかなり賢い動物です。
すこし付き合っていくだけでこの人はどんな人というのを覚えてしまいます。例えば何日かにんじんをあげているとこの人はにんじんをくれる人とすぐ覚えます。

馬の性格にもよりますが、乗馬をできるほどの馬であればだいたいの馬が人間にたいして敵対心を抱いているというわけではないと思います。なのでまず信頼関係です。きちんと信頼関係ができるといやなことをしてもそれが自分のためと理解できるならばかなり我慢もします。

あと、馬という動物についてもう少し考えて見ましょう。馬は草食動物なので肉食動物にかまれると致命傷になるところを触ると嫌がります。たとえばのどやおなかのあたりです。
あと、視野が広かったり、動きに敏感に反応する生き物なのでいきなり手を広げて顔の前から出されたりすると攻撃したのと勘違いして反撃の態度を示します。
自分が馬になった気持ちで考えてみてくださいね。いきなりわーっとよく知らない人がやってきていきなり手を出して前からおそう格好をしたらびっくりしちゃいます。これは馬も人間も悪いのではなく、馬の本能なのです。

人間同士が挨拶する順番があるように馬と話すときも順番があります。

人間は手が友好の道具に使えるので考えたことはないですが、馬は普通手(に当たる部分)は走るために使いますし、もし手がやってきた場合は肉食動物に襲われるときなのです。
だからはじめに手は出さない。馬が落ち着いてきたら横からうなじ、肩、足、に移り、顔は最後でもいいのです。まず襲わないよという信号をこちらから出してあげるのが大切だと思います。

馬の行動学の研究をし、馴致しているのがモンティ・ロバーツという人です。彼は数年前に映画になった「馬と話す男」のモデルになった人です。
彼の本にはどのように挨拶をすればよいか書いてあると思います。

馬は人を見抜く能力がすばらしいと思います。一度信頼ができるとこれほどすばらしい友はいません。
がんばっていい友達を見つけてくださいね。

P.S 馬の真後ろには近づかないほうがいいと思います。馬のけりはすごいですよ。また馬はやはり大きな動物です。何かあったときには人間の怪我はすごいものなのできちんと動きを勉強してくださいね。私は以前背中に駆け上がられたことがありますが、本当に危機一髪でした。

かなり長文になります。ごめんなさいね。

今までの方がおっしゃっているように馬はかなり賢い動物です。
すこし付き合っていくだけでこの人はどんな人というのを覚えてしまいます。例えば何日かにんじんをあげているとこの人はにんじんをくれる人とすぐ覚えます。

馬の性格にもよりますが、乗馬をできるほどの馬であればだいたいの馬が人間にたいして敵対心を抱いているというわけではないと思います。なのでまず信頼関係です。きちんと信頼関係ができるといやなことをしてもそれが自分のためと理解できる...続きを読む

Q乗馬してると…。

趣味が乗馬の女性です。
乗馬経験のある女性の方ならお分かりでしょうけれど
馬場馬術で正反動をとったりすると特に
女性のデリケートな部分が
鞍に擦れたり当たったりして、痛みませんか?

みなさんはどのように解決してるのでしょうか?

ライディング用の下着もあるようですが
実際に着用してみた方の感想もお聞きしたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

えーと、男で申し訳ないですが^^;

男性でも同じ問題は抱えていますよ。
結局のところ、職業病みたいなもので回避は難しいようです。
女性用下着については流石にわからないので置いといて…

どの程度の経験者か存じませんが、正反動で股ズレが起きる状況というのは、単にちゃんと乗れていないだけ、というのもあると思います。
ある程度乗れるようになれば、自ずと解決してくると思います。

現状対処可能な方法だと、柔らかい鞍を選んだり、反動の少ない馬(相性の良い馬)を選んだりするほうが良いんじゃないですかね。
総合や障害用の鞍だったり、障害用の馬で無理矢理馬場をやってみたりすると、かなり痛かった事があります。坐骨で喧嘩しまくりで^^;

数千鞍乗っててもなるんだよヽ(`Д´)ノ って事でしたらスミマセン…
たかだか数百程度の小僧ですのでスルーしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報