アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい方がいましたら、是非教えてください。

住宅ローン減税についてです。
私がマンションを購入した時期は昨年12月。その時の住宅ローン減税は
期末のローン残高の1%を最大として所得税の還付を向こう10年受けられるというものです。

今年2015年の給与明細を調べたところ、所得税の支払総額(ボーナスなどの一時金も含めて)が
40万円を若干超えそうです。

ローン残高も4000万以上なので、上記数式に当てはめますと、最大40万円が
12月の給与に還付されると期待していますが、その認識で正しいでしょうか?
40万円ちょうど入るのか、何がしそこから引かれる金額などはないかを知りたいと
思っています。

特に急いでいるわけではないのですが、ご存じの方がいましたら
教えていただけますと幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>マンションを購入した時期は昨年12月…



それで早速に去年分の確定申告をしたのですか。
まだ一度もしてないのなら、最初の年は年末調整の守備範囲外で確定申告をしないといけません。
年末調整に折り込まれるのは 2年目以降です。

>所得税の支払総額(ボーナスなどの一時金も含めて)が40万円…

間違いないとは思いますが念のため、住民税も含めて 40万円ではないですね。

>上記数式に当てはめますと、最大40万円が…

「特定取得」に該当していますか。
していなければ 20万円が限度ですよ。
「特定取得」とは、消費税率が 5%のときの内に契約したものではないことを指します。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm

>12月の給与に還付されると期待していますが、その認識で…

年末調整は、翌年 1月末日までにやればよいことになっているので、会社によっては来年になってからということもあります。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mukaiyamaさま
ご回答いただき、ありがとうございます!

特定取得の話、ドキッとしました。。。
調べましたら、8%でしたので、最大40万円となるようで
ホッと致しました。。。

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2015/10/09 15:23

まだ私の所には来ていないのですが、


住宅ローンの残高証明書がそろそろ
送られてきます。
その残高の1%ということになります。

それと税務署から
『給与所得者の(特定増改築等)
住宅借入金等特別控除申告書』
が送られてきていると思うので、
今年分の書類に必要事項を記入して
年末調整で提出することになります。

概算で年収800万強ぐらいあれば
所得税はまるまる還付されるでしょう。
もしそれを超えて、例えば所得税が
35万程度としても、残額の5万は
住民税から控除されます。
(限度額があります。137,500円まで)

余談ですが、ふるさと納税やその他
医療費控除など所得控除がある場合は
確定申告にて住宅ローン控除を申告
した方が得になる場合があります。

いかがでしょう?

参考
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/ …
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm
https://www.city.kiyose.lg.jp/s023/020/020/010/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Moryouyouさま
ご回答ありがとうございます!

全額還付されるとのこと、ホッと致しました。
またふるさと納税なども今興味があり、チャレンジしてみたいと思います。

ありがとうございます!!

お礼日時:2015/10/09 15:19

>私がマンションを購入した時期は昨年12月。

その時の住宅ローン減税は期末のローン残高の1%を最大として所得税の還付を向こう10年受けられるというものです。
そうですね。

>ローン残高も4000万以上なので、上記数式に当てはめますと、最大40万円が12月の給与に還付されると期待していますが、その認識で正しいでしょうか?
お見込みのとおりです。
ローン控除は、最初の年(平成26年分)については、確定申告する必要があり、2年目からは、会社の年末調整で控除が受けられます。

>40万円ちょうど入るのか、何がしそこから引かれる金額などはないかを知りたいと思っています
引かれるものはありません。
ローン控除以外でも、年末調整で還付されますので、引かれた所得税全額還付されるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ma-fujiさま
ご回答いただきありがとうございます!

全額還付されるとのこと、とりあえずホッと致しました。
(すでにその還付の使い道を考えていましたもので。。。)

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2015/10/09 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!