【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

こんにちは
私は現在千葉大学教育学部に所属しております。しかし以前から興味を持っていた学問に対する熱意を捨て去ることができないため同大学法政経学部に転学部を考えております。
転学部については学務にはすでに質問に参りましたが、詳しいことは未だ通告できないとのことでした。そのため、転学部において、GPAの基準、口頭試問等について知っている方がいらっしゃいましたら、非力な私にどうぞ教えてくださいませ。どのようなことでも構いません。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• *既に他学部の授業は履修しております。

A 回答 (1件)

おそらく学内・学部内の基準があるでしょうから、内部の人でないとなかなか知りえることはないと思います。

かと言って、公開されていない情報を内部の人が書いてくれることも期待できないと思います。

他大学で耳にした話でよければ、参考までに。
高校まででもそうですが、転入先のレベルに対して同等程度の学力等であると厳しい、と聞いたことがあります。

特に、転出元より転入先のレベルが上の場合、転学部という形を認めると正規の受験を突破してきた学生との整合がとれないという理由でまず認められないそうです。医歯薬系の学部などがわかりやすいでしょう。

また、いわゆる教養科目が多い2年生までであれば他の学部に移ってもなんとかなることが見込まれますが、専門科目が大部分を占めるようになる3年生以上だとそこまでの基礎科目履修がないまま移っても取り返す(同じスタートラインに立つ)のが大変と聞いたことがあります。

いずれにせよ、いろいろな面で不利があってもよい(同期入学者より卒業が遅れるとか学費が余分にかかるとか)という覚悟が必要になるとは思われます。
そこまでの強い思いがあればそんなことは気にならないと思いますので、がんばってください!
    • 1
この回答へのお礼

貴重なお話有難うございます。刻苦勉励し頑張ります。